

出逢えて良かった♪

IMG_1707.jpg
これは6年ほど前に出逢った絵です

8年前に家を建てたのですが、2年ほどは絵も花も何も飾っていないのっぺらぼうな家でした
うちは家中にオフホワイトの壁紙を使っているのですが、
何も飾っていない壁は妙に白々しく温かみがありませんでした

何か飾りたくても何を飾ったらいいのかわからず、
どこかで油絵を見ても重厚な感じでうちには似合わない・・・
どこかでポップなポスターを見ても、モダンすぎてやっぱりうちには違う気が・・・

北欧の生地を使ったファブリックパネルがいいかも
と思っても、どの生地が合うのか大きさはどうするのか・・・
と悩み続け、結局2年間は真っ白なままでした

そして6年前に、ふと神戸大丸にあったアートショップに入ってこの絵を見た瞬間
「これだ」って思いました
横にいた主人に聞くと、主人も既に凄く気に入っていました

これは高橋文平さんという方の絵ですが、
イタリアの街角にある路地に腰を落としてスケッチし、
それを100枚版画して、一枚一枚文平さんが色を入れられたうちの一枚だそうです

額に入って売ってあったのですが、この額もうちにぴったりだと思い
「これは買うしかないね」と意見が一致したのですが・・・
困った事に、もう一枚文平さんの絵で違う作品も気に入ってしまい、
ものすご~く悩みました

そして悩んだ挙句これを買い、やっぱりもう一枚の絵も諦めきれず
一週間後にもう一つの絵を買いに行きました
その絵の写真も主人に撮ってもらったと思うのですが、
見当たらないのでまたの機会にアップしますね

そして、大丸に行く度にそのアートショップを覗くようになり、
1年後にまた一枚、その半年後には・・・
IMG_1468.jpg
この絵を買いました
これは一階のトイレに飾っています

合計4枚の文平さんの絵を買いました
うちには他の方の絵も何枚か飾っていますが、
私は文平さんの絵に惚れ込んでいます

今は大丸のアートショップは違うお店に変わってしまって、
文平さんの絵は置いてなくて、とっても残念ですが、
あるうちに買えて本当によかったなぁ~って思っています

絵の後にプリザーブドの先生に出逢って、
花を飾るようになり、やっと今になって家が出来上がってきた気がします

自分で間取りを考えて建ててもらったとはいえ、
愛着も薄かった気がします

それがこうやって色々飾って生活感が出てきて、
だんだんと我が家だという実感が湧き、
愛して止まない家が出来上がりました

家を造るって、建物だけじゃないんだなって実感しています
家具や照明はもちろん、食器や小物まで全て今もまだ造ってる最中なんだと思います

これからも、一生使い続けたいと思える物だけを吟味して購入し、
ちょっとずついいように変わるように家造りを楽しみたいと思います



大丸にあったハイベルという画廊はなくなってしまいましたが、
ハイベルのネットショップを見つけました
文平さんの作品はここで買えるとわかってちょっとテンション上がってます

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


新築から8年 私の家を大公開! リビング編

IMG_7825.jpg
これはリビングのソファの目の前にあるテレビとリビングボードです
ブログを始めてから半年以上経ちましたがこちらを紹介し忘れていました

このリビングボードは新築当時はなくて、今は2階で使っている27インチのテレビとテレビ台と
和室に置いてある収納をこのリビングボードがある場所に置いてました

ずっとプラズマのテレビが欲しいと思っていたのですが、当時は今よりまだまだ高くて、
「フルハイビジョンになった今がプラズマテレビの買い時
これ以上の劇的進化はまだまだ先だと思うよ
とP電器に勤める兄から教えてもらい、テレビを購入すると決めてから、
リビングボードを積水ハウスのリフォーム部門にお願いして取り付けてもらいました

このテレビは壁掛けにしている為、壁に相当な強度がないといけないので、
家一軒建てられる大工さんが来て下さって、壁に大きな補強材を入れて、
丸一日かかって取り付けて下さいました
それがもう5年も前の事になります

IMG_7827.jpg
このリビングボードは松下電工のCUBIOS(キュビオス)という商品で、
たまたま雑誌で見つけて一目ぼれし、カタログを取り寄せ、
大阪にある展示場へ行って、実際に見て触って、どの色にするか決めました

色は白や黒や木でも濃淡色々あり、奥行もこの30センチタイプと45センチタイプがありました
散々悩んで30センチにしましたが、圧迫感がなく大正解でした
45センチはDVDプレーヤーが置いてあるコロコロ付きの収納と面一の出っ張りになります

そして、これのすごいところは、引き出し・扉付きの収納・扉なしの収納
・縦長の扉付き・横長の扉付きなどなど色んなタイプの収納をどこに設置するかを
自分で好きに考えられるところだと思います

しかも引き出しはレールでフルオープン
奥までしっかり引きだせます

上の収納には耐震ラッチも付いていて重い物や割れ物が入っていても安心です

そして、wiiのソフトがずらずらと並んでいてお恥ずかしいのですが・・・
(*1日10分と決めていてそれ以上はさせてません
この工事の時にはwiiをすでに持っていたので、
今は7歳ですが、当時2歳の息子には手が届かない位置で、
でも、今は10歳で当時5歳の娘には届いて自分で操作出来る高さにと
下から4段目に本体を設置してもらいました

私は配線が見えるのがとても嫌いなので、
テレビやDVDプレーヤーやビデオデッキの配線も、wiiの配線も全て見えないように
内側からコードを通してもらい、全く見えない状態にしてもらいました

こんなに完璧なリビングボードは他に見当たりません

これはリビングボードですが、キッチン・廊下・和室・個室などなど色んなところに対応しています
http://sumai.panasonic.jp/shuno/cubios/plan/index.html
私は松下電工の回し者でも何でもありませんが、これはとってもお勧めですよ

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



新築から8年 私の家を大公開!! トイレの収納編

IMG_7876.jpg
ここは1階のトイレです
うちは2階に洗面所があり、1階で手を洗うところがないので
手洗い場付きのトイレにしました

家の中で唯一ここだけ壁に板を貼って雰囲気を変えました

IMG_7877.jpg
鏡を付けたことで、お客様にもここでお化粧直しなどしてもらえますし、
自分も出かける前に2階まで行かなくてもここで身だしなみを整えてから行けます

IMG_7891.jpg
ここにはタオルと化粧道具、紙袋には女性に必要な物を入れています

IMG_7871.jpg
反対側にはトイレットペーパーを入れていて、普段は白、
お客様が来られる時は柄入りのを使っています

IMG_7875.jpg
一番右側には掃除道具を入れていて、セリアで買った容器にアルコールを入れて、
ティッシュに吹きかけて掃除しています

IMG_7862.jpg
トイレの後ろ側にも収納があり、その上にはプリザーブドを飾っています

IMG_7868.jpg
「花咲く空間」のsumiko先生にプレゼントして頂いたプリザの下にはまたまたトイレットペーパー
沢山入るので大きいパックを買ってきても余裕で入ります

IMG_7878.jpg
アロマランプをつけていて、トイレではカユプテとペパーミントを混ぜて
すっきりした香りになるようにしています
初めて来られたお客様にはよく「何を使ってるの~」って聞いて頂けます

その下に置いているのはセリアで買ったガラスの器で、これに重曹を入れていて、
セリアで買ったお花を置いています
重曹や花にオイルを垂らしておくだけでもかなりいい香りがします
普段の便器の掃除はこの重曹をぱらぱらとかけてブラシでこするだけでちゃんと
汚れがとれますよ

その横のグリーンのスプレーはクエン酸水にオイルを数滴入れて、
床が汚れた時にティッシュペーパーに付けて拭いています
匂いが気になる時はアルコールの方を使います

IMG_7855.jpg
鏡の角に付けたプリザーブドももちろん「花咲く空間」のsumiko先生に教えて頂いて
3年ちょっと前に作ったもので、湿気があるところのせいかバラが傷んだので
1年程前にバラを2輪差し替えました

トイレがゆっくり寛げる場所になればと思ってこんな風にしました
今日も見て頂いてありがとうざいました

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


アロマランプやアロマオイルはいつもこのお店で買っています
これは5mlで200円ですが、私はいつも10mlの8本セットの方を
注文して家中で色々な香りを楽しんでいます

築8年 私の家を大公開!!リビング夜バージョン♪

IMG_7822.jpg
半年前このアングルでお昼に撮った写真を載せましたが、
「ナチュラルモダン」の方に初めましてのご挨拶がてら、
リビング&ダイニングの全体写真を見て頂けたらと思って、
もう一度主人に撮ってもらいました
*お昼の写真はこちらです

ここに住み始めてから丸8年経ちました
あっという間すぎてびっくりします

うちは積水ハウスさんに建ててもらい、
自由設計で、ほぼ自分で間取りや材料など選び、
大好きな家が出来上がりました

ちょっとづつ家電や家具、小物や食器など一生使っていきたいものばかりを
選んで揃えて来て、使ってみていいと思った物を誰かに紹介したくて
半年前にブログを始めました

ブログを始めてから、人に「これいいよ~」ってお勧めする事が
減りましたついつい気に入ってるものを友達に勧めたくなる性格で
言われた相手は、勧められたら試さないといけないかな・・・と負担に
なるんじゃないかと思って、勧めておいて後悔する事もあって
誰かにお勧めしたいという欲求をブログで満たさせてもらってます

過去に色々お気に入りをお勧めしてるので良かったらご覧下さいね

「モダン」から「ナチュラルモダン」に引越してきて2日目ですが、
前から見て頂いてた方も変わらず見に来て頂けてとってありがたいです
これからも「ナチュラルモダン」に所属させて頂きたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します
新しいお友達が出来たら嬉しいなぁ~

いつも応援ありがとうございます
  お手数ですが、下の写真をぽちっとして頂けたらとっても嬉しいです
  昨日はブログ始めてから初めて20人の方がぽちっとして下さってました
  感激ですありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


お気に入りのカップボード♪

IMG_7362a.jpg
これは12年前から使っているカップボードです
新婚生活をスタートする時に、六甲のアクタスで色々見た後、そのお隣にあった
イリフネというお店でこのカップボードに出逢いました
色も大好きだし奥が鏡になっていて食器がたくさんあるように見えるし、
棚板がガラスで美しく、高級感があると感じて即決めしました
現品処分だったので半額で10万程だったと思います

IMG_7363a.jpg
扉を開けるとこんな感じです

買った当初は、将来子供が生まれたら、ぶつかって割って危なくないか。とか
子供の友達が来て、遊んでいて割らないか・・・とものすごく不安だったのですが、
どうしても、このカップボードが欲しくて買ってしまいました

娘は10歳、息子は7歳になりましたが、
小さい頃から「さわっちゃダメよ」と言っておいたら
殆ど触らず、お友達も大丈夫でした

結婚後も色々な家具やさんを見て回りましたが、
これ以上に好きなカップボードにはまだ出逢ってません

あの時、決めて本当に良かったです

IMG_7370.jpg
上の方はこんな感じで殆ど頂き物です

IMG_7372.jpg
コーヒーカップやティーカップは全て頂き物で、
真ん中にあるど~んと大きい金魚鉢みたいなのは旅行の思い出の物なんです
一番上の段は佐賀の焼き物で・・・あ、この段も頂き物ばかりです

書きながら気づきました
買った物ほぼ何も入ってません

でも、とっても気に入ってるものばかりで、
カップボードの近くにいるだけで何故か癒されるんです

隠す収納が好きな私ですが、
これだけが家の中で唯一見せる収納です

いつも応援ありがとうございます
 ぽちっとして頂けたらとってもとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



Pagination

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

