スポンサーサイト


アーモンドタルト&書写検定

IMG_0680.jpg
今日はパートがお休みだったので近所の友達に来てもらって、
またわいわいとランチしようと計画していました

昨日の夜、fufuちゃんに教えてもらったこのアーモンドタルトを作って、
今日みんなで食べようと思っていたのに・・・
台風で休校になって中止になってしまいました

IMG_0686.jpg
12等分に切り、fufuちゃんにもらったティーオレベースにミルクをたっぷり入れて、
子供達とおやつに食べましたま、こんな日があってもいいですね

そして、表題に書いた「書写検定」みなさんご存じですか?
文部科学省後援の書写検定というものがあるんです
書道の先生に伺うまで全くその存在を知りませんでした

年に3回行われ、硬筆は午前中、毛筆は午後に試験があり、
実技と理論問題があって、約1時間半ほどかかります。
1級・準1級・2級・3級・4級・5級まであり、
合格すると履歴書に明記できる、日本唯一の書写検定だそうです。
資格を取れると高校や大学など増加単位として認められ、入学試験で優遇される
学校が多いとの事で、書道教室の先生から娘に受けてみてはどうか。と言って頂き、
小学4年生なので5級を受けさせました
IMG_0678.jpg
準1級に合格すると書道教室を開く資格がもらえるらしく、
会場にはたくさんの大人の方も来られてたそうです(主人が付き添ったので見てませんが

IMG_0687.jpg
第一問目は一文字の漢字でお題は「魚」

IMG_0688.jpg
第二問目はひらがな二文字で「みね」

IMG_0689.jpg
第三問目はカタカナ二文字で「ペン」

IMG_0690.jpg
第四問目は感じとひらがなを混ぜた四文字で「水あそび」

会場で1問につき2枚の半紙をもらい、書いてよく出来た方を自分で選び、
提出するそうです

理論問題は、漢字の書き順問題が出たらしく、
本人はまぁまぁ出来たかな・・・と言っています

結果はどうかわかりませんが、こういう場で試験を受けるという経験は
きっとプラスになると思うので受けて良かったと思っています

こうしてブログを書いている間、二階で大人しく遊んでるなぁ~と思ったら、
IMG_0691.jpg
ラキューという小さなブロックを使って二人でお寿司とお茶を作ってたそうです
こういう遊び大歓迎です
ハンカチを三角巾のようにして頭に結んで私のところに運んできました
まだまだおぼこい2人です

遊びに来て頂いてありがとうございますぽちっとして頂けたらとってもとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/85-f7860f4b

Comment

yuki

こんばんは♪

アーモンドタルト美味しそうですー♪
マカロンローズさん、カフェとか開けそうなくらい
お料理すごーい!!

書写検定って初めて知りました~。
私、書道をずっとしてたのに^^;
検定、受けてみたくなりましたー♪
娘ちゃん、とってもお上手ですね~☆

nyancousagi

こんばんは(^^)

物凄く美味しそうなお写真で、見た瞬間テンションが上がってしまいました(笑)
私、ケーキの中でタルトが一番好きなんです♪
しかも、香ばしいアーモンドなんて、堪らなくヨダレものです(笑)
本当に美味しそうです(*^0^*)

「書写検定」初めて知りました。
私も小学校低学年から中学まで習っていましたが、級や段はありましたが
こういう検定というのは知りませんでした。

娘さん、本当にとっても上手です~♪(*^0^*)/凸☆

emi*family

マカロンローズさん、おはようございます♪

アーモンドタルトプロ級の出来栄えですね!!
タルトが大好物な私からしたら・・・
ヨダレものです( ´艸`)

手間も段取りも結構多いですよね!

タルト生地もさくさくしてそうで
美味しそうだなぁ。。

最近お菓子作りから遠のいているから
また(簡単なものを)作りたくなりました(笑)
  • URL
  • 2012/06/20 08:23

ゴッチ

こんにちは☆

またまた美味しそう♪
マカロンカフェ、開いて欲しい〜!!

娘さん、本当お上手ですね!!
私は「水あそび」がこの中では好きかもです。
すごく元気のある文字ではらいもキレイです〜♪

良い結果がでるといいですね☆
  • URL
  • 2012/06/20 10:54

mariyakko

アーモンドタルト、ツヤツヤしててほんと美味しそう〜(*´∀`*)
タルトなんて未知の領域なんですが…タルト形焼いて、クリーム?スポンジ?に
つやつやアーモンド、行程多そうで難易度高そうです!

ランチは残念でしたが、お子様たちはママさんと一緒におやつタイムが出来て嬉しかったでしょうね☆☆

書写検定、初めてききました!小学4年生なのにしっかりした綺麗な字ですね〜
そして一瞬レゴかと思ったら、そんな新しいブロックおもちゃが今はあるんですね!
創意工夫がすごい.(≧∀≦)゚一緒に遊びたくなりました☆
  • URL
  • 2012/06/20 12:59

なお

書写検定って、初めて聞きました!入学試験で優遇されるって、魅力的ですね^^
ほんとに綺麗な字。
女の子の綺麗な字っていいな^^

ラキューやブロックとか、作りあげていくおもちゃっていいですよ!!
こういうおもちゃで遊んでほしいって思うんですけど、全く遊んでくれないんです><
羨ましい限りです^^

アーモンドタルト、美味しそう。
作り方教えてもらって、すぐ作れちゃうなんてマカロンローズさんはすごいわー♩


  • URL
  • 2012/06/20 13:41

マカロンローズ

>yukiさん
こんにちは~!
カフェ!?とんでもないです~(>_<)
ほんとレシピないと何も作れないんで無理ですぅ~(汗)

主人も20年近く書道してたのですが、
書写検定の存在は知らなかったそうです・・・
最近出来たものなんでしょうかね・・・
yukiさんも是非受けてみて下さい!
あ、会場でお会い出来たりして♪
神戸市の会場は元町駅のすぐ北側の学校厚生会館でしたよ(*^_^*)
  • URL
  • 2012/06/20 13:45

マカロンローズ

>nyankousagiさん
テンション上がってもらえるなんて嬉しいです♪
タルトが一番お好きなんですね(*^_^*)
私は生クリームでデコレーションしたケーキが一番好きなのですが、
作ったらすぐに食べきらないといけないですし、
タルトだと日持ちするからいいですよね~♪

「書写検定」ってやっぱりあまり知られてないんですね~(汗)
nyankousagiさん習われてたんですね!
主人が師範持っているのに私は字が汚くて恥ずかしいので一番習ってたら
よかったなぁ~って思うのが書道なんです(>_<)
nyancousagiさんが羨ましいです♡
娘の字褒めて頂いてありがとうございます(#^.^#)
  • URL
  • 2012/06/20 13:51

マカロンローズ

>emiさん
アーモンドタルトは素敵なレシピを教えてもらったから
それの通り作ってるだけなんですよ~♪
フードプロセッサーで外側と中のクリームを作って、
一度焼いてから上のカラメル部分を掛けてまた焼くんです(#^.^#)
3層になってますが、以外と手間はかかりませんよ♪
ただ、アーモンドプードルとかスライスアーモンドとか
スーパーでは手に入らないものを使ってるので、
手元にないと作れないのが難点です((+_+))

emiさんみたいに器用な方だったらちゃっちゃかちゃ~って何でも
美味しいお菓子作れそうです♡
  • URL
  • 2012/06/20 14:02

マカロンローズ

>ゴッチさん
ありがとうございます~♪
マカロンカフェなんてほんとに出来たらいいのですが、
パートでちょっとお客様が増えるとパニックになる私には到底無理です(>_<)

娘の字「水あそび」気に入って頂けて嬉しいです♪
いい結果が出ると嬉しいのですが(^_^.)
結果もいつでるのかわからないですしドキドキです(汗)
  • URL
  • 2012/06/20 14:06

マカロンローズ

>mariyakkoさん
アーモンドタルト、上のつやつやはバターと砂糖とはちみつなんですよ~
タルトこれだけにバター一箱使ってるんで、もの凄いカロリーです(>_<)
でも、カロリーが高いものって美味しいんですよね~((+_+))

fufuちゃんに教えてもらった作り方はフードプロセッサーで
タルト生地を作って、中のアーモンドクリームも作って焼いてから
お鍋で溶かしておいたバターと砂糖とはちみつにスライスアーモンドを
入れて、焼けたタルトに掛けてまた焼くんです♪
行程はちょっと多めですが、案外簡単に作れますよ(*^_^*)

娘の字褒めて頂いてありがとうございます(^O^)
私よりずっときれいです(涙)
ラキューはおもちゃやさんには売っていなくて、
ネットか本屋さんにあるんです。
見かけられたことないですか?
大きいものはかなりの額になるので、
クリスマスにおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントでもらったんです。。。
普通に与えるおもちゃとしては買えません(>_<)
mariyakkoさんがお近くならほんと是非一緒に遊んで頂きたいです♪
いっぱいいい影響を与えて頂けそうです(*^_^*)
  • URL
  • 2012/06/20 14:15

マカロンローズ

>なおさん
書写検定って殆どの方がご存じないんですね・・・
資格取ってほんとに意味があるのかちょっと不安になったりして(*^_^*)
娘の字を褒めて頂いてありがとうございます(^o^)
字がきれいな人ってそれだけで魅力倍増な気がするので、
これはずっと習わせて行きたいです♪

ラキューやブロックで私も遊んで欲しいと思ってきたのですが、
あんまり遊んでくれなくて。。。
昨日はいきなりの休校だったので、
暇がありすぎてしばらく遊んでなかったラキューに目が行ったようです(*^_^*)

アーモンドタルトは1年以上前に作り方を聞いて、
お友達の家にお邪魔する時とか、
お客様が来て下さる時には結構な頻度で作ってるんです♪
前日に作っておいたほうが馴染んで当日美味しいですし、
前もって準備が出来るので気分的に楽なんです(*^_^*)
  • URL
  • 2012/06/20 14:21

vin

こんにちは~

検定知りませんでした!!
良い事教えてもらいました!ありがとうございます(ペコリ
子供たちに受けさせたいな~

それにしても娘さん お上手!!
女子は字が美しい方が社会に出てから困らないですよね。
社会人になって習字サボった事を後悔しています~

ラキュー
本屋さんに行くとあったので息子と遊んでいました。
椅子に座ってガッチリ遊びたい衝動を何度抑えたか~(笑
LEGOとは別な魅力がありますよね。
  • URL
  • 2012/06/20 16:30

fufu

1回のブログに2回もfufuちゃんが登場して、何だか恐縮してしまったわ(苦笑)
タルトのレシピも、もうすっかり私の手を離れて
マカロンちゃんのものになってると思うので
「fufuちゃん伝授」抜いてくれて良いんだよ~。

タルト、行程は多くても失敗が無いから良いよね☆
でも作ってるとカロリーがホント…恐ろしくなるけどね…(汗)

しかし娘ちゃん、私よりはるかに達筆!!
毛筆なんてもう何年持ってないかな、と思わず数えてしまったわ(苦笑)
自分と真っ白な紙に向き合う時間…久々に持ってみたくなったわ。

  • URL
  • 2012/06/20 20:06
  • Edit

マカロンローズ

>vinさん
こんばんは!vinさんのお子様も書道されてるんですか?
折角習ってるなら、こんなのに挑戦されるのもいいですよね♪
vinさんは社会人になるまでずっとされてたんですか?
字がきれいな人はそれだけで、もの凄く出来る人に感じるので
自分も習ってたかったです(p_-)
社会人になっても、主婦になってもずっと字は書きますもんね。。。

ラキュー高いですけど、よく出来てますよね~♪
確かにLEGOとは違った魅力がありますね!!!
  • URL
  • 2012/06/20 21:04

マカロンローズ

>fufuちゃん
いやいや、アーモンドタルトはfufuちゃんに教えてもらわなかったら
きっと一生手を出さなかったものだと思うんだ!
このレシピを教わったおかげで、フルーツタルトも気軽にできるようになったし、
しっかりおもてなししたい時や手土産にほんと重宝してるレシピだから
本当に感謝してるのヽ(^o^)丿
「fufuちゃん伝授」は外せません!

確かに毛筆何年持ってないだろ・・・
確実にfufuちゃんより長い年月持ってません(汗)
硬筆と違って毛筆って背筋がピンと伸びる感じでいいよね♪
私も隠れてしてみたくなったわ♡
  • URL
  • 2012/06/20 21:09

マアチャ

こんばんはー!
またまた、ヨダレがとまりません!笑
ほんと、お店だせそうなくらいの逸品!
素敵すぎます☆

娘さん、お上手ですねー!
私も少しの間だけ、お習字習っていたのですが、
まあ、上達することなく、終わってしまいました 笑
なので、毛筆はほんとダメです。。涙
大人になって、もっと字がきれかったらなぁ。
と、思っちゃいますね。
字はひとを表すといいますもんね!
娘さん、良い経験になりましたね!
  • URL
  • 2012/06/20 22:29

マカロンローズ

>マアチャさん
おはようございます!
嬉しいお言葉ありがとうございます♡

マアチャさんも書道されてたんですね!
私も同じ感じです。。。
低学年の時ちらっと習っていた記憶があるのですが、
多分すぐに辞めたんだと思います((+_+))
あれをずっと続けてたら。。。
「字は人を表す」って主人もよく言ってます。

娘が大人になったら、きっと習ってて良かったと思ってくれると
思います(*^_^*)
ほんとにいい経験させてもらいました♪
  • URL
  • 2012/06/21 07:10

もぇこ

こんにちは~~
アーモンドタルトおいしそうっ!!
日ごろそんなに甘いものは食べないのですが、アーモンドタルトは香ばしくて大好きっ
私なら一日がかりじゃなきゃ作れなさそうなものを・・簡単に作っちゃうんだろうなぁ。
そして ランチョンマットも素敵です☆

娘さん お上手ですね~
きちんとした性格で、健やかな娘さんの人柄が表れたような字。とっても素敵です^^
うちは・・小さいころから面倒くさがりで、字を書くのがとっても嫌い。
もちろん上手ではなく・・とりえと言えば、人並み以上の速さで書けることくらい(笑)

忙しくてご無沙汰続きですみません。。
こっそりスマホから覗かせていただいています^^
  • URL
  • 2012/06/21 13:59

マカロンローズ

>もぇこさん
アーモンドタルト褒めて頂いてありがとうございます(*^_^*)
火曜日に集まるはずの会がなくなったので、
明日に延期にしました♪なので、また今からつくりま~す(^o^)
1時間ちょっとでできるんですよ♪
ランチョンマットはベルメゾンなんですよ(#^.^#)

娘の字、褒めて頂いてありがとうございます♡
そんな風に言って頂けてとっても嬉しいですヽ(^o^)丿
私は字が下手なので、習ってたかったなぁ・・・といつも思います(^_^.)

お仕事大変ですね(>_<)コメントなんていいんですよ!
無理しないで下さいね!
見て頂けてるだけで十分嬉しいです(*^_^*)
  • URL
  • 2012/06/21 19:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/22 13:36

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

