スポンサーサイト


うちでランチ会♪≪モンキーブレッドの作り方 追記あり≫

  • 2012/06/16 12:38
  • Category: 料理
IMG_0676.jpg
今日はうちに友達が来てくれてランチしました

IMG_0670.jpg
主人が朝5時半に出て日帰り出張だったので、
長時間かかるバゲットも作れました

IMG_0672.jpg
ひっさびさに炊飯器で作ったモンキーブレッドをおやつと共に出して、ランチまでの間喋りまくり

*ブロ友のマアチャさんからこのパンの作り方のご質問がありましたので追記しますね
ホームベーカリーに強力粉200g、ドライイースト小さじ1、砂糖大さじ2、塩小さじ半分、
バター20g、水130ccを入れ、パン生地コースでスタート。終わったら取り出し、
好きな数でいいのですが、約10個ぐらいに丸め暫くおいておき、その間にブラウンシュガー
大さじ2とバター10gを混ぜておき、丸めたパンをつまんでその砂糖を下半分に付け、
付けた面を炊飯器の底において10個並べ、蓋を閉めて保温で10分、切って10分放置して
二次発酵する。1.5倍ぐらいに膨らんでいたら、炊飯ボタンを押して、
焼きあがったら底の面を上にしてお皿に出す。
しばらく置いておくと、砂糖がカリッとなるのでそれが食べごろです
次の日でもまだ柔らかいですよ
ただ、今お米を炊く時に使っている圧力IHの炊飯器では上手く焼けず、
その前に使っていた12年前のナショナルの炊飯器なら上手く焼けました
なので、炊飯器によってはちゃんと作れないものもあるかもしれません

IMG_0673.jpg
これは長井珈琲倶楽部のティーオーレベースで、いつも珍しい物をくれるfufuちゃんが手土産に持って来てくれました
炭酸水で割って飲んだのですがと~っても美味しかったですありがとうね~
*今朝、ミルクで割ったら最高に美味しかったですはまりました

IMG_0674.jpg
パスタはベーコンのトマトソースとめんたいマヨと水菜と豚バラの中華風の3種でコーンスープと
水菜のサラダも付けました

fufuちゃん以外の友達にはブログしてる事言ってないので、
こんな写真を食べる前に撮ってて「何してるの???」って思われてるだろうなぁ~
と思いながらパシャパシャとってました

6時間喋りまくりましたが、まだたりな~いやっぱり女友達とおしゃべりって楽しいなぁ~
充実した一日でした

今日はパパの晩御飯がいらないので、お昼に倍の量作っておいたトマトソースで
晩御飯を作って食べ、夜は楽ちんでした

いつも応援ありがとうございます
  ぽちっとして頂けたら更新する励みになります
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/83-49cafe62

Comment

nyancousagi

こんばんは(^^)

た~っくさんの美味しそうなメニューの数々☆
素敵なテーブルクロスに乗せられて、本当にお店のようです!
楽しいおしゃべりをしていると、きっとぺロりっていっちゃいますね(*^^*)
バケットも焼かれて、こうやって手作りの物で迎えられて、
皆さんとても喜ばれたでしょうね!

お友達と過ごす時間って、やっぱり楽しいですよね。
あっという間にその時に戻っちゃって♪
暫くゆっくり会っていないので、凄くこういう時間を作りたくなっちゃいました(*^^*)凸☆

yuki

マカロンローズさん、こんばんは♪

やっぱりマカロンローズさん、お料理上手で
羨ましいです!
こんな素敵なランチ会なら盛り上がっちゃいますね☆

女子同士だとやっぱり話が尽きないですよねー!

マアチャ

こんばんは~!

ほんと、ほんとに、こんなおもてなし憧れます!
いつも美味しそうなお料理で、
マカロンローズさんのお友達やご家族のかたが
とっても羨ましいですー☆

炊飯器で作られたモンキーブレッド、
私も作ってみたいですー!
もし差し障りなければ、レシピ教えていただけますでしょうか?

お友達のかたが持ってきて下さったお土産の、
ティーオーレベース、これでいろんな飲み物が作れるんですかね?
すごーい!
これも一度試してみたいです!
炭酸で割ったら美味しんですねー^^
どちらで売ってるんでしょうか?

すみません。質問ばかりで 笑
  • URL
  • 2012/06/16 00:24

mariyakko

ランチ会ステキ〜〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
こんな美味しそうな豪華料理たくさん!!
お友達も感激されたでしょうね〜☆☆
手作りバゲット…食べたい!!(*´Д`)。*°
マカロンローズさんのマイナスイオンにあふれるおうちで
なおさら皆くつろげて、あっという間に時間が過ぎちゃうんでしょうね♪
本格料理に惚れボレ+*:.。.*:+☆
ポチです〜
良いお休みをお過ごし下さいヽ(*´∀`)ノ゚
  • URL
  • 2012/06/16 00:51

なお

すご〜い、ごちそうですね^^
パスタ3種作るだけでも大変なのに、パンまで焼いちゃうなんて、ほんと手際がいいですよね☆
晩ご飯用も考えて作るのも、すご〜い!!さすがです^^

ティーオーレペースって初めて知りました。
紅茶なのかな?

女同士だと結構話がつきなくて、6時間もあっという間なんですよね♩
ストレス発散になって、スッキリしますよね^^

テーブルクロス素敵ですね♩


  • URL
  • 2012/06/16 06:16

マカロンローズ

>nyancousagiさん
ありがとうございます♡
テーブルクロスは12年前に結婚した時に、
主人の母がプレゼントしてくれたものなんです(*^_^*)
佐賀の「源右衛門」というブランドのもので、いつかそこのお茶碗を
使うのが夢です♪
当時は今、和室で使ってるちっちゃいローテーブルしかなかったので、
全く出番がなく、6年ほど前にダイニングテーブルを買ってから
やっと使えるようになりました♪
って、長くなりましたね(汗)

友達とゆっくりおしゃべりする時間って本当に大切だなぁ~と
実感した一日でした(*^_^*)
幼稚園のママ友で1か月ぶりでしたが、
それでも話はつきない(^_^.)
そんな友達に30代になってから出逢えるって嬉しい事です♡
  • URL
  • 2012/06/16 11:29

マカロンローズ

>yukiさん
こんにちは☆
料理上手じゃないんですよ~(汗)
普段はレシピみないと何も作れないんです(^_^.)

女同士ってどうしてこんなに話がつきないのか(*^_^*)
お喋りは何よりのストレス発散ですね~♪
  • URL
  • 2012/06/16 11:32

マカロンローズ

>マアチャさん
こんにちは♪
いつも同じようなパスタかピザしか作れないのですが、
憧れるだなんて嬉しいです♡

モンキーブレッドの作り方は簡単なので、
後程記事に追記しますね(#^.^#)

ティーオ・レベースをミルクで割ったのですが、
炭酸水より好きでした♡
めっちゃくちゃ美味しいヽ(^o^)丿
友達は長井珈琲倶楽部ってお店で買ってくれたのですが、
ネットで探したら売ってましたよ!
ちょっとミルク割りはまりました(*^_^*)

  • URL
  • 2012/06/16 11:44

マカロンローズ

>mariyakkoさん
ありがとうございます♡
でも、全然豪華料理じゃないんですよ(汗)
ママの一人はパートで一緒に働いていて、
前日仕事終わってから「明日どこにランチ行く?」
って言ったら「マカロンちゃんの手料理食べたいなぁ~」
ってリクエストもらったので、急きょうちでランチ作ったんです(*^_^*)
うちにある有り合わせばかりでしたが、
友達にも喜んでもらえて良かったです♪

マイナスイオンで溢れてたらいいなぁ~♡
6時間経ったとは思えないほどあっという間でしたが、
ホント楽しかったです♪

今日はこれから西宮ガーデンズってところに行ってきます♡
  • URL
  • 2012/06/16 11:49

マカロンローズ

>なおさん
ありがとうございます♪でもパンは朝5時半から作って
早く作り過ぎて焼きたてを食べてもらおうと置いておき過ぎて
過発酵しちゃっていまいちでした((+_+))

ティー・オ・レ・ベースは紅茶や甘味料が入ったものです(*^_^*)
ミルクだと8~9倍、冷水だと4~5倍に薄めて飲むって書いてます♡
今朝ミルクで割ったのですが、
めちゃめちゃ美味しかったです♪
長井珈琲倶楽部のものですが、ネットで探したら売っていましたよ!
ミルク割はまっちゃいました♪

女同士の話は6時間でもあっという間ですね~(^o^)
ほんとストレス発散になりました♪

テーブルクロスは結婚当初に主人の母からもらったものなんです(#^.^#)
  • URL
  • 2012/06/16 11:55

fufu

昨日はホントにご馳走様でした!
改めて写真で見ると、楽しかった時間がよみがえる感じだわ~。

ティーオレベース、「ティーオレ」って書いてるだけに、牛乳割り美味しいのね♪
来客の多いマカロン家ではきっとすぐになくなっちゃうだろうね☆
私もまた自宅用に買ってみよう~っと。

あんな風に冷蔵庫にあるもので
(-って、買い物に行かずにあれだけ作れちゃうのがホントにすごい!!)
サクっと作れちゃうマカロンちゃん、尊敬しまくりだよ~。
最近おもてなしとかしてないから、ちょっと反省で私もまたやろうって思った…(汗)

尽きること無いガールズトーク(←ガールズってちょっと厚かましい??)またやりましょ。
次回は我が家ででも~♪

  • URL
  • 2012/06/16 13:27
  • Edit

mariyakko

私も気になってたんです!!
私の5.5合炊きの炊飯器じゃキツいのかな;;;
こんな美味しそうなパン作って見たいです〜〜
丁寧なレシピに感謝です☆☆..。.(´∀`人)
  • URL
  • 2012/06/16 18:35

マカロンローズ

>fufuちゃん
昨日は朝早くからお迎えギリギリまで居てくれてありがとうね~♡
fufuちゃんとは価値観がぴったりだから、
話しててとっても楽だし楽しいわ~♪
わかるわかる!うんうん!って会話が弾むのはほんとストレス発散になるわ(^o^)

ティーオレベースお客様に出す前になくなりそう(*^_^*)
ほんっとに美味しい♡
見かけたら絶対に買うわ♪いつも珍しいものを本当にありがとうね(#^.^#)

ランチで作ったものは休日のランチでよく作ってるものばっかりだから
慣れてるだけなんだよね(汗)

fufuちゃんおもてなししまくりやん!!
旦那様の会社の人たち大勢招いてバーベキューとか、
しょっちゅうおもてなししてるイメージあるわ☆
何家族も休日にお招きするなんてなかなか出来ることじゃないよ!

ガールズトーク(!?)月1回ペースぐらいでまた開催しましょ♪
楽しみ~(*^。^*)
  • URL
  • 2012/06/16 20:06

マカロンローズ

>mariyakkoさん
こんばんは!5.5合炊きでも大丈夫ですよ!
多分、古いタイプの炊飯器なら出来るんじゃないかな~
3年ほど前に買った圧力IHのはだめでした(>_<)

もし、だめでしたら同じ作り方でケーキ型に入れて、
オーブンで焼いたら出来るはずですよ♪
10分保温して切って10分おいておく。というのは
多分、オーブンで予熱するのと同じ温度ぐらいになるんだと思います♪
なので、オーブンで40度ぐらいで発酵させて1.5倍になるまで待って焼くと
いいと思いますよ~(*^_^*)
  • URL
  • 2012/06/16 20:13

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

