スポンサーサイト


新築から7年 私の家を大公開!! part2

IMG_1552_1_1.jpg
昨日に引き続き1階を紹介させて頂きますね
8年前、この玄関スペースをどう作ろうかととってもとっても悩みました
玄関を狭くしたらリビングを広げられるし・・・とか、
いっその事もっと広く作って色んなものを沢山収納出来るようにしようか・・・とか、
リビング階段にして和室を広げようか・・・とか。。。
でも、結果こうして大正解でした

写真には写っていませんが右手前には子供の自転車2台とキックボード2台置けてますし、
玄関から階段を作ったことで前方に空間が広く感じ、収納を最低限にしたことでごちゃごちゃせずにすみました

積水ハウスさんは「リビング階段の方が、子供たちが大きくなった時に玄関から直接2階の自分の部屋に行って親と顔をあわさない。ということも避けられますし団らんが増えますよ」とアドバイスして下さいましたが、結局玄関からの階段にしちゃいました子供たちが反抗期になったら後悔するかもしれませんが、今はこれで良かったと思っています

絵を掛けている奥はトイレですが、設計士さんに「玄関開けてすぐトイレが見えるのはよろしくないので、壁を作りましょうちょっと飾りで切り込みを入れ、裏側にダウンライトを点けたら夜はその隙間から灯りがきれいに広がって美しいですよ」と言われ、ささ~っと図を書いて下さり、その通り作って頂きましたが、出来上がったのを見て流石だな~と思いました
壁を作って狭く感じるかと思いきや、絵を飾るスペースが出来、ドアも隠れて、デザイン性も加わりいいことづくめでした

IMG_1554_1_1.jpg
次はその奥にあるトイレです
うちは2階に洗面所とお風呂がある為、お客様に来て頂いた時に手を洗ってもらうところがキッチンしかないといけないので、トイレの中に手洗い場を付けました。壁紙はリビングなどと同じものですが、左側はアクセントウォールですこれは15センチ幅の板を横向きに貼ってもらいましたが、工事の途中見に来ると2センチ幅の板が貼り付けてあり、びっくりしてやり直してもらいました2センチ幅だととても和風な感じのトイレになってました失敗はそれのみで後は素晴らしく丁寧に作って下さり、7年半経っても家中の壁紙一つ剥がれてきません

床はテラコッタ風のビニールで作られていますが掃除がしやすくてとてもお勧めです
はじめは床も手洗い場の横も木で作りたいと言いましたが、インテリアコーディネーターの方が、
「木は水に濡れるとシミになったり、カビが生えたりしますし、ビニールや大理石風な素材の方がお勧めですよ」と的確なアドバイスを頂き、この様にしましたが、全然傷まないで済んでいるのは木をやめたからかもしれません

階段下にあるトイレなので天井はガタガタですが全く気になりませんし、飾り棚も作って頂けたし、
便器の後ろ側には20ロール程の紙のストックや掃除道具も入れられるし、大満足の出来になりました

1階の写真はこれで全部ですが、これらの収納や家電・小物などはまた後日少しずつ紹介させて頂きますね

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ぽちっとして頂けたら大変嬉しいですお手数ですがよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/8-4346bf08

Comment

もぇこ

こんにちは~
玄関も素敵ですね~
少し隙間をあけた壁、コレも素敵です♪
すこし空間をあけることによって、圧迫感のない でも目隠しはなっちゃうお洒落な空間になりますね^^

リビングにあった2本の柱(ですよね・・)も素敵なアクセントになってるなぁ~って以前拝見していました
こんな素敵なおうちだったら、すごすのが楽しくなっちゃうだろうなぁ~~
私なら家から出たくなくなりそう(笑)

  • URL
  • 2012/02/29 09:31
  • Edit

マカロンローズ

今日は幼稚園のお別れ会の練習に行っていました。あともう少し・・・寂しいです(泣)
コメントまた頂けてとっても嬉しいです♪

玄関の隙間は自分では絶対に思いつかなかったので、やっぱりプロはすごいな~と感心しました。
リビングの柱は実は飾りではなく、構造上あの場所に細い鉄骨を2本入れないとだめだと言われたんです。
それで、細い鉄骨に木を巻くより、ちょっと太目にしてリビングとダイニングの境目のようにしては?
とコーディネーターさんから提案があり、あのようにしてもらいました。
邪魔かと思ったのですが、これもまたすごく良くてソファーが後ろに動くのを止める役割をしてくれてるんです。ソファーの下を掃除しやすいように、ソファーの足に滑るようにするものを貼ってるので簡単に動いてしまうので本当に助かってます。

細かいところを気づいて頂けて嬉しいです♪
  • URL
  • 2012/02/29 13:57

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

