スポンサーサイト


12年目 アクタスの食器棚の収納

IMG_1560.jpg
ここはキッチンです
この12年前にアクタスで買った食器棚の記事は前にも書きましたが、
今回は収納をご紹介しようと思います

IMG_2192.jpg
上の段の左側には佐賀の両親からプレゼントしてもらった和食器と
イッタラのティーマ、ル・クルーゼのグラタン皿など、
右側にはグラス類と洋食器の大皿などを入れています

IMG_2194.jpg
下の段には大皿を中心に、枚数がたくさんあるお皿を入れています

この前、友達の家で「断捨離」という本を見せてもらうと
食器は使うものだけ最小限に棚に入っていましたが、
私はそんなに少なく出来ないです
自分で買った物はあまりありませんが、
どれも愛着があり、毎日違うお皿で食べるのも楽しみのひとつなので、
減らせません

これでも足りず、一番上の写真のIHコンロの横にある天井まである収納にも
まだたくさん食器が入っています
またこの収納も記事にしますので、また覗きに来て下さいね

みなさんはどのぐらい食器ってお持ちなんでしょう・・・
多すぎますかね

 どんどんランキングが下がってしまいました応援ポチして頂けたら
   とってもとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/78-df1a7550

Comment

mariyakko

わぁーー!!なんて使いやすそうな素敵なキッチン!!
広々ですね~(^^*)
食器楽しいですよね!!
毎日いろいろ変えて楽しみたいですよね。
私は基本同じサイズを同じカラー2枚ずつ3種類6枚揃えています。
2人で同じ色。3人で全員違う色。4人で2種類。5人でカラフル。
6人でフル活用☆
サイズのバリエーションは少ないけれど、気に入ったサイズで揃えたので
今のところ飽きることはありません♪
食器を使う楽しみが料理を作るモチベーションにつながりますよね♪

マカロンローズさん、食器棚の中まで優しい色味で綺麗ですね~☆☆
  • URL
  • 2012/05/28 23:05

マカロンローズ

>mariyakkoさん
ありがとうございます(^o^)
「同じサイズ、同じカラーを2枚ずつ3種類6枚」には
なるほど~(*^_^*)とすごく納得しました♪
これからその買い方しよう!ってこれ以上増やせない(p_-)
でも、何かを処分したり、スペースが出来た時には
その買い方参考にさせてもらいますね!

食器はグリーンが一番好きなんです(^o^)
緑の食べ物がない時でも、グリーンのお皿に入れると
鮮やかに見えて美味しそうに見える気がするんです♪

mariyakkoさんの食器棚も一度拝見してみたいです!
きっとすごくたくさんの素敵な食器が詰まってるんでしょうね~♡
  • URL
  • 2012/05/29 00:02

emi*family

ええ!?!?
信じられないくらいきれいに
収納されてる!!

確かに食器の量はとっても多い方ですが、
少ない家庭よりも使い勝手がよさそうだし、
とってもきれい!!

お皿の収納って、
自分がすっきり収納できてると思っても
写真に撮ったらとってもごちゃつくはずなんですけど
マカロンローズさんの食器類お店みたい( ´艸`)
素敵だわ。。
料理上手は収納も上手なんですね。。
納得です。。
  • URL
  • 2012/05/29 08:25

vin

こんにちは~
yukiさんの所から遊びにきました^^
(以前 読み逃げしてゴメンナサイ)

美しい食器の数々^^
只今、食器の収納悩んでいて~
特に大皿が・・・
とても美しい収納だったのでウットリ☆
しかも使い易い配置。
見習いたいです!!

また遊びに来ます(*^_^*)

  • URL
  • 2012/05/29 13:49

マカロンローズ

>emiさん
ええ~~~!!!そんなに褒めて頂けるなんて
こちらがびっくりです(^o^)
ここ数年でイッタラとル・クルーゼが増えたぐらいで
それ以外は12年間殆ど同じ配置で
まさか褒めて頂けるとは思わずとっても嬉しかったです(#^.^#)

あ、料理上手ではないんですよ(p_-)
レシピ見ないと何も作れませんし(汗)

こちらはすごい雷です(>_<)怖いですぅ~
  • URL
  • 2012/05/29 15:50

マカロンローズ

>vinさん
初めまして(#^.^#)
yukiさんの所から遊びに来て下さったんですね~♪
読み逃げなんて(笑)大歓迎ですよ!
読んで頂けるだけで十分嬉しいです(^o^)

そんなに褒めて頂けるなんて凄く嬉しいです♡
重いものを下に持って来てるだけなんですけどね(汗)
あと、よく使うものを目線の高さのところと
もう一つ上の段に置くようにしてます(^^)

また遊びにいらして下さいね~♪
私も伺います♡
  • URL
  • 2012/05/29 16:28

kotoricchi

わぁステキな食器棚ですね❤
食器もたくさん収納できて
その上、真中にスパイスフォルダーや
ペーパータオルもサッと使えるようにできていて
使い勝手が良さそう♪
私もルクルーゼのグラタン皿欲しいわぁ❤❤❤


応援全ポチさせていただきました♪
  • URL
  • 2012/05/29 19:16

マカロンローズ

>kotoricchiさん
ありがとうございます♪
この食器棚の記事は3月29日にも書いたのですが、
色んな事があって、やっと手に入った食器棚なんです(p_-)
その時は扉を閉めた写真を載せてますので、
良かったら見てやって下さいね♪

そうなんです!スパイスラックやペーパーホルダー
とっても使いやすいんです(*^_^*)
でも、当時そのオプションを付けるだけでひとつ8,000円
したんですよ~(>_<)
ル・クルーゼは三田のアウトレットで半額で売ってたんですよ♪
その記事も載せてますので、お暇があったら、
過去の記事もご覧くださいね~ってなんか宣伝みたいですね(^_^.)

応援ポチとっても嬉しいです♡
ありがとうございますヽ(^o^)丿
  • URL
  • 2012/05/29 21:29

ゴッチ

こんばんは〜☆

食器、とってもたくさんあるのに、
整理されているからか、
「多い!」という印象はあまりないかもです。
逆に大きさや形が揃っていて、わかりやすいです♪

「断捨離」したいけど、食器はいろんなパターン欲しいですよね。
ものが多くてもマカロンローズさんのように
収納上手なら、「断捨離」なんて必要ないと思います!
要は自分の価値観の問題ですよね!
  • URL
  • 2012/05/29 22:16

マアチャ

こんにちはー!!

すごい、広くて清潔感のあるキッチンですねー。
こんなキッチンでお料理できたら、
すごく楽しいだろなぁー♡

食器も、すごくたくさんお持ちでウットリします!
いつもの素敵なご飯は、ここのお皿たちで
盛り付けされてるんですねー。
手にとって見てみたいくらいステキ!

  • URL
  • 2012/05/30 08:26

マカロンローズ

>ゴッチさん
嬉しいコメントありがとうございます(#^.^#)
実はまだ食器あるんです(^_^.)
全部使いたいものばかりなので捨てられないのですが、
そうですよね!断捨離に拘らなくていいですよね♪
使わない物は捨てても、使うんですもんね(*^_^*)
ありがとうございます♡
  • URL
  • 2012/05/30 08:40

マカロンローズ

>マアチャさん
おはようございます~♪
うちの間取りは私が決めたのでキッチン広めに取っちゃいました(#^.^#)
お陰で料理頑張らないバチが当たる気がして、ちょっとだけ頑張ってます(汗)

なかなか食器は入れ替わりませんが、
たま~に新しいの買うとテンションあがります♪
素敵なごはんかは???ですが・・・
毎日この食器に盛り付けてます(^^)
お近くだし、よかったら遊びにいらして下さいね~♪
  • URL
  • 2012/05/30 08:47

なお

お久しぶりです〜。コメント下さっていたのに、文章打てなくて、ごめんなさい><
パソコンがなおりました!!
今までのお話もゆっくり読ませて下さいね♩

それにしても、スッキリとした食器棚ですね。
食器もしっかりあるのに、重たく感じなくて綺麗におさまってますよね!
こういう感じになんないですよね〜^^;
十分断捨離できてるように感じますよ^^

見えてる場所も綺麗ですよね〜☆
ごちゃついてないのが本当に素敵♩

また遊びに来させて下さいね^^
よろしくお願いします☆



  • URL
  • 2012/05/30 14:09

みやび

マカロンローズさん はじめまして☆
もぇこさんのところから
マカロンローズさんの優しいコメントに惹かれ
こちらに来ました(^-^)
素敵なおうちですね。
きれいに収納されていて拝見していて
こちらまですっきりした気持ちになっています☆
以前 私も食器が溢れんばかりといっぱい
ありました。結婚を機にお姑さんや実家から
いっぱい頂いて気が付くといっぱいになっていました。
人の好意 なかなか断れなくて..
なんて..そんな思い出が蘇ってきました(^-^)
私は今 賃貸に住んで息子と2人暮らしです。
ブログを立ち上げて2ヶ月ですがそれを機に
日々の暮らしを見直し気持ち良い暮らしへと
目指しているところです(まだまだですが^^;)
マカロンローズさんの素敵な暮らし 
ぜひ参考にさせてくださいね。

fufu

あの食器棚の中にはこれだけのお皿が収納されていたのね!!
私初めて見たかも~。
こんなにたくさんあるのに、スッキリ…。
種類が少ないクセに何だか雑然とした我が家…(汗)

こうやって玄関やらキッチンの写真を見てると
またマカロンちゃん家の清清しい空気に触れたくなりました。
禁断症状出るね(笑)

  • URL
  • 2012/05/30 17:59
  • Edit

マカロンローズ

>なおさん
ご無沙汰してます~お元気でしたかヽ(^o^)丿
パソコン直ったんですね!!
先ほど、ブログお邪魔させてもらったのですが、
修理代4万て(>_<)きつすぎますよね(泣)

断捨離出来てますかね~ありがとうございます♪
多すぎるとは思いながらも捨てる事が出来なくて・・・
ごちゃついてると思いながら載せたのですが、
皆さんからすっきりしてるというようなコメントを
たくさん頂いてほんとびっくりしてます(#^.^#)

また、遊びに行かせて頂きますね♪
  • URL
  • 2012/05/30 21:55

マカロンローズ

>みやびさん
初めまして(#^.^#)
コメント頂いてありがとうございます♪
もぇこさんの所から来て下さったんですね(*^_^*)
嬉しいです♪
もぇこさんは3か月ほど前にブログ初めてから
一番最初にコメント下さって、ブログやコメントからわかる
素晴らしい人柄に私惚れ込んでるんです♪

食器同じくです・・・結婚当時、大好きだったアフタヌーンティーの
食器をいっぱい買い揃えたい♡と思っていたのですが、
主人の両親が食器棚に入りきらない程プレゼントしてくれて(^_^.)
最初はえ~~~と思ったのですが、
主人の実家の佐賀は焼物が有名なので、私では価値がわからない良い物を
義母が厳選して窯元から直接買ってくれたりしたので、
どれもとても気に入ってます(*^_^*)

私のブログで参考になる事があればいいのですが(#^.^#)
また、みやびさんのブログにもお邪魔させて頂きますね♪
  • URL
  • 2012/05/30 22:07

マカロンローズ

>fufuちゃん
そっか~そうだよね~
みんなうちに来てくれた時、部屋や収納を見てくれたりするけど、
食器棚は確かに見てもらった覚えないかも(^_^.)
fufuちゃんちのアンティークの食器棚、
すごくきれいに収納されてるの見せてもらったよ♪
全然雑然としてないよ(#^.^#)

清々しい空気!?自分ちの空気ってわからないけど、
嬉しいわ~♡禁断症状って笑える~♪
仕事はまだ研修中だから一人前じゃないから、
入れるだけ入って覚えて!って言われてるんだけど、
たまには息抜きした~い(*^_^*)

またお茶出来る日いつがいいかメール頂戴♪
たーこちゃんと一緒に集まりましょ♪
  • URL
  • 2012/05/30 22:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/05/31 06:34

nyancousagi

はじめまして。
nyancousagiともうします。

emi*familyさんのところで存じ上げておりましたが、
足跡を見たら来て下さっていて。
とても嬉しくてお邪魔しに来ました。
そうしたら、とても美しいキッチンを見て、思わずコメントをさせて頂きました!

なんて広々としていて、美しいキッチンなんでしょう。
本当にお店のようです。
沢山の食器が、とても綺麗に収納されていて☆
こんな風に、開けても綺麗な状態をずーっと保ってらっしゃるなんて
憧れてしまいます。

またお邪魔させて頂きます(*^^*)
見に来て下さってありがとうございました♪

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/05/31 22:27

マカロンローズ

>nyancousagiさん
はじめまして☆コメント頂けてとっても嬉しいです(#^.^#)
今日emiさんのブログ拝見してとっても素敵な関係だなぁって
思って、ブログお邪魔させて頂きました♪

私の食器棚なんて、ただ重ねてるだけですが、
nyancousagiさんのように、同じ色で分けてきれいに収納されてるのを
見ると、統一感がない器が恥ずかしくなります(>_<)
スタイルノートの掲載記事拝見しました!
なんて美しい写真の数々ヽ(^o^)丿
うっとりしていましました♡

また私もお邪魔させて下さいね♪
  • URL
  • 2012/05/31 23:12

ひとみ

収納内もきれいですね☆
おしゃれ~♪ 料理上手の収納拝見できちゃった(●´艸`)

恥ずかしながらうちの食器は貰いものや何故か前からあったもの
を適当に使っていたのでダサダサです(汗)
だから徐々に長く使えて統一感のあるもので揃えていきたいなぁと思っています。

ちなみにちょっと気になる地震対策はどうされていますか?
食器棚自体固定したり、扉にストッパーか何かつけて飛び出し予防されましたか?
  • URL
  • 2012/06/01 12:26
  • Edit

マカロンローズ

>ひとみさん
ありがとうございます(*^_^*)
そんな風に言ってもらえたら舞い上がっちゃいます♪

お皿を徐々に変えて行くのも楽しいですよね~♪
みなさんよくお使いですが、
イッタラのティーマはずっしりと高級感があって艶があって
とってもお勧めですよ~♪

地震対策ですが、この食器棚に関しては全くしていません(>_<)
大きい地震があったら全部割れてしまうと思います(泣)

この食器棚以外の収納はすべて天井から繋がっていたり、
耐震ラッチがついていて扉が開かないようになっていたり、
コーナーテーブルのサイドボードはL字型の金具を付けて倒れないように
しています(*^_^*)
参考になりましたかね(汗)
  • URL
  • 2012/06/01 22:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/02 13:11

もぇこ

こんばんは~~
ようやく遊びに来れました(笑)

マカロンさんのお宅のキッチンなんて素敵なのぉ。。
アクタスの食器棚 備え付けのようにピッタリと♪ほんと素敵だわぁ。。
キッチンも、クロスではなくフローリングですか?

それに・・・すばらしい食器の数々~♪
和食器も素敵なものがいっぱい!!!
お義母さまのセレクトかなり渋くて素敵ですね^^
確かに量は・・ちいさな旅館並み(笑)

でも、食器でお料理が美味しくなると言っても過言ではないくらい。
これからも断捨離などせず 大事にしてください^^

  • URL
  • 2012/06/03 21:15

マカロンローズ

>もぇこさん
おはようございます(*^_^*)
お仕事ものすごく大変なんですね(泣)
本当に身体壊さないで下さいね!!!

この食器棚に合わせて家を造ったんです~
薄い茶色に白とシルバーの金具という組み合わせを
家全体も同じにしたんです♪
キッチンもリビングと同じフローリングです(^o^)
キッチンマットとかもひいてません(汗)

初めて主人の実家に行った時、
色とりどりの食器でおもてなししてくれて、
それがもう衝撃的で!!
器って大事なんだぁ~とその時にすごく実感したのを
今でも覚えています。

私は食器の目利きは全く出来ないので、
主人の母がプレゼントしてくれたものを使ってるだけなのですが、
それでも食器の大切さはわかってきたと思ってるので、
これからもこのたくさんの食器を大事にしていきたいと思います(^o^)
  • URL
  • 2012/06/04 14:04

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

