

子供も大好きなソーセージパン♪

  • 2012/04/22 20:51
  • Category: 料理
IMG_0237.jpg
これは子供達の一番好きなソーセージパンです

色んなパンに挑戦してみても、子供が一番好きなのはやっぱりこれで・・・

私が普段作ってる作り方をご紹介します

IMG_0227_1.jpg
これは友達が買い過ぎたからとくれた国産強力粉です
国産強力粉はもっちりとしたパンが出来るので好きです

一斤用のホームベーカリーに、強力粉400g、卵1個とミルクを合わせて280cc
(卵液はドリール用にちょっととっておきます)、
砂糖20g、バター30g、塩7g、イースト8gを入れ、パン生地コースを押します

IMG_0228.jpg
出来上がったら12等分して丸めます
それに濡れ布巾をかぶせ20分程発酵させます

IMG_0229.jpg
スケッパーでこの様に切り目を入れ、両端を持って引っ張り「一」の形にして、
ソーセージを囲みます
IMG_0230.jpg
端同士をしっかりとくっつけて天板にクッキングシートをひいた上に並べ、
45℃で30分発酵させます

IMG_0232.jpg
これぐらいに膨らんだら・・・
IMG_0233.jpg
ちょっとだけ取り分けておいた卵液を刷毛で塗り、
マヨネーズ、ケチャップ、パセリを掛けます

210℃で予熱が完了しているオーブンに入れ11分焼くと出来上がり

IMG_0243.jpg
12個一気に焼くので、残ったパンの粗熱が取れたら、ビニール袋に入れて、
ジップロックに入れ、急速冷凍します

冷凍したものを食べる時は、お皿に取り出して、ラップなしで温めを押したら、
十分美味しいものが食べられます

でも、やっぱり焼きたてが一番美味しいですね~

ぽちっと押してもらえたら更新する励みになります
  いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/52-fe009248

Comment

mariyakko

こんばんは☆
ソーセージパン大好きなんです!!美味しそうですね〜〜☆
オーブンで発酵させるんですね。勉強になります(^o^)
売り物みたいに綺麗です!!味はお店以上でしょうね♪
いつでも冷凍でこんなパンが常備されてたら…家族みんな幸せですね〜☆★
  • URL
  • 2012/04/22 22:17

ゴッチ

今日はお店で買われたんだ〜と思って読み進めたら、とんでもない!
手作りなんですね〜!
美味しそう☆

マカロンローズさんがご近所だったら、
財布握りしめて買いに行きます(笑)
  • URL
  • 2012/04/22 22:44

マアチャ

マカロンローズさんこんばんはー!

わ!
とっても美味しそう〜 ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
写真つきで、とっても分かりやすかったですよー。
私も、ホームベーカリーあるので、
今度作ってみますね♡
最近めっきり、パン作りしてなかったんで(^^;;

なんだか、楽しみになってきました!

レシピありがとうございます♡

  • URL
  • 2012/04/22 22:48

マカロンローズ

>mariyakkoさん
ありがとうございます♪
発酵メニューがあって温度を選べるのですが、
高めの45℃に設定してます(*^_^*)
30度ぐらいでじっくり発酵させるのがいいみたいなのですが、
せっかちなもので(汗)

焼きたては美味しいな~と感じますが、
冷めるとお店の方が美味しい気がします(^_^.)
ずぼらなもので、何でもたくさん作っておいて冷凍して
レンジでチンが多いんです私(>_<)
mariyakkoさんみたいにこまめに丁寧に手作りされる方に
褒めて頂けるなんて恐縮です(汗)
  • URL
  • 2012/04/22 23:05

マカロンローズ

>ゴッチさん
ありがとうございます(*^_^*)
お店の買いたいのですが、なんせ1個180円とかするじゃないですか!!
高いです!高すぎです(>_<)
100円だったら買いたいですけど180円や200円超したら
もう手がでません(泣)
なので、ケチな私は一度にたくさん作って手間も電気代も節約です(^_^.)
ご近所だったらパン手土産に美味しいコーヒーご馳走になりに行きたいです(笑)
  • URL
  • 2012/04/22 23:11

マカロンローズ

>マアチャさん
こんばんは~♪
写真付きお役に立てたみたいで嬉しいです♪
初めてこの成型の仕方知った時、おもしろ~い!!
って思ったので載せてみました♪
パン屋さんでこの形よくありますよね(*^_^*)

ホームベーカリーあったら簡単なので
是非作ってみて下さいね♪
  • URL
  • 2012/04/22 23:14

もぇこ

こんばんは~
お店でよく見るパンだ!
こんなの手作りしちゃうなんて。。すごいなぁ。。
お菓子やパンをササっと作れちゃうママに憧れていましたが、実際私がなれたのはオニギリをささっと作るお母さんでした(笑)

マカロンさん説明もお上手なので、うっかり私でも出来ちゃいそうな気になります!
が・・実際作ってみると半日作業だったりするんですよね~^^;
上手にパン作りできる女性憧れます~^^
  • URL
  • 2012/04/22 23:16

マカロンローズ

>もぇこさん
お店でよくありますよね~♪
もぇこさん、どんだけ色んな物ささっと作れるお母さんか!!
私レシピないと何にも作れないんで、新しくレシピを考えだしたり、
和食を何品も作って料亭みたいに毎日盛り付けられてる
もぇこさんの方がずっと凄いです!!

このパンはホームベーカリーさえあれば、
簡単なんで、是非作ってみて下さい!
冷凍魔の私はすぐ食べるのが1個でも12個一度に作ってしまいます(汗)
朝の忙しい時は、これチンだけで朝食終わりなので便利です(*^_^*)
  • URL
  • 2012/04/22 23:22

なお

すご〜〜い!手作りパンだ〜^0^
写真付きで説明されてるから、本当にわかりやすくて助かります!

>スケッパーでこの様に切り目を入れ、両端を持って引っ張り「一」の形

こういう風に広げるといいんですね!ありがとうございます^^
ソーセージも美味しそうですね。
冷凍しておくと、また手作りパンが食べれて、いいですね〜。

子供の時に、母と兄とパン作りをした楽しい思い出があって、兄は「う○ち〜。。へび〜」なんてヘンテコなパンを作って喜んでました^^;
私も子供と一緒に作ってみたいと思いながら、下の子とはまだ作ってないです><
私も連休中にでもパン作りしてみようかな☆

腰の上がらないタイプですが、マカロンローズさんのブログでカツをもらいました^0^


  • URL
  • 2012/04/23 07:04

マカロンローズ

>なおさん
そんな風に言って頂けて嬉しいです♪
昔なおさんもお兄さんと一緒に作られたんですね(*^_^*)
うちも子供達がよく手伝ってくれますが、
パンを捏ねるのって楽しいみたいです♪

なおさんが覚えられてるようにうちの子達も懐かしんでほしいなぁ~

連休中にパン作りいいですね~♪
子供達にとっては大きなイベントになるかも!
  • URL
  • 2012/04/23 07:30

fufu

ウインナーパン、美味しいよね~♪
我が家でも一番人気かも。
でもマカロンちゃんみたいに途切れることなく常備…なんて程遠く
最近パン作り自体遠のいてます(汗)

それにしてもそうやって成形するんだね!
お恥ずかしながら、私粘土みたいに机の上でコロコロして細長くしてました…。
次作る時はマカロン式でやってみます!

そしていつもながらため息の出るキレイな冷凍庫…。
ウチのは絶対見せれないわ(><)
  • URL
  • 2012/04/23 07:41
  • Edit

マカロンローズ

>fufuちゃん
ソーセージパンって私も一番好きかも♪
常備途切れるよ~!でも冷凍庫に何もないと焦るんだよね(^_^.)
平日の朝はなるべく何も作りたくないぐーたらだからさ(汗)

私もこの成型の仕方知った時、おおぉ~!!!ってちょっと感動的でさ♪
コロコロするよね~!!私もしてた(^^)
これでするとソーセージパン億劫じゃなくなるよ♪

冷凍庫ね~お弁当のおかずを常備しておく必要がなくなったから
だいぶすっきりしたわ~でもそれもなんか寂しい(p_-)
  • URL
  • 2012/04/23 07:55

fufu

そうそう、マカロンちゃんのこの記事を読んで
45度で発酵時間短くして210度で11分で焼いてみたら
何と今までより、ふっくら美味しくなった気がする!!

今までは35度で60分、180度で14~5分焼いてたんだよね。
時間短縮だし、美味しくなったしで、ホント嬉しい!
ありがと~♪
  • URL
  • 2012/04/28 21:45
  • Edit

マカロンローズ

>fufuちゃん
良かったわ~(#^.^#)
何かの本で1.5倍以上になるまで発酵させて、
10分程で焼くのがベスト。って書いてたの。
で、レシピは30度で発酵ってなってたんだけど、
いつまで経っても1.5倍に膨らまないし、
焼くのも低い温度だと10分程では焼けないから
210℃にして11分っていうこの作り方になったの(^o^)
微妙だけど10分だと表面が白くて美味しそうにならないんだよね。
で、220℃に上げるとちょっと固くなっちゃう。
私のベストの作り方がfufuちゃんのオーブンでも当てはまって良かった♪
  • URL
  • 2012/04/28 22:22

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

