スポンサーサイト


新築から7年 私の家を大公開!! お風呂編 ≪追記あり≫

IMG_2309.jpg
ここは2階にあるお風呂です

うちは積水ハウスの家ですが、これは積水化学のユニットバスです
同じ系列のお風呂だからか、違うメーカーので見積りしてもらったのと比べたら半額程でした

カラリ床なのでお風呂から上がって、扉をあけておけば半時間ほどで
床はカラッと乾いてます
うちより2年前に建てた人はまだカラリ床じゃなかったらしく、
カビとりや掃除が大変だと言っていました
全然違うものなんですね~

住みたての頃はイスや洗面器を濃いグレーにしていたのですが、
石鹸カスが目立つ目立つ
なので、数年後に白に統一したら目立ちにくくなって掃除の頻度が減りました

IMG_0367.jpg
前に住んでいた社宅でもシャワーは殆ど使わずお風呂だったのですが、
たまにシャワーを使うと水をじゃんじゃん流す事にとても罪悪感があり、
使っては止め、使っては止めを1回のシャワーで30回程していました

それと、お風呂のお水で洗濯をしていたおかげか、同じ社宅の人と水道代を比べると
約半額で済んでいました

やっぱりこまめに水を止めるのは節水に効果があると確信し、
家を建てた時、この緑のボタンを付けてもらいました
これは片手で水を出したり止めたり出来るボタンです
これだとストレスなく節水出来ます
これからお家を建てられる方には是非お勧めしたいオプションです

それと・・・お気づきでしょうか・・・
うち、シャンプー類がありません

お隣の方が数十年石鹸生活をされていて、
その影響を受け、6年程前から半分石鹸生活になりました

IMG_0368.jpg
この左のがクエン酸です右側は石鹸生活とは関係ないですが、
オルビスのクレンジングで気に入ってるものです

≪追記≫
コメントでクエン酸リンスの事に触れて下さってたので詳しく書きますね
この左側の容器は100均で買った物で蓋のところは壊れていますが、
よくある調味料入れです洗面器の半分ぐらいにお湯を入れ、
そこに小さじ1杯程度のクエン酸をさ~っと入れて混ぜるとクエン酸リンスの出来上がりです

石鹸がアルカリ性なのでキューティクルが開いてギシギシになるらしく、
酸性のクエン酸をかけると中和されキューティクルがしまり、ギシギシ感がなくなる。
と昔読んだ石鹸生活の本に書いてありました
市販のシャンプーとリンスもこの原理で作られているそうですよ
って間違ってたらすみません

IMG_0370.jpg
無添加せっけんで体を洗い、これを頭にこすりつけて髪を洗い、クエン酸をリンス代わりに使っています

≪追記2≫
石鹸で髪を洗う時のコツも書いておきますね
まず、髪をしっかりお湯で濡らします。そして石鹸を直接頭に塗り付け
指を立ててしっかり泡立てます。
そして泡立ったまま泡を手でしぼりとらずに(これが重要です
たっぷりのお湯を何度もかけます
泡を手で取ってから洗い流すとなぜか髪がねとっとした仕上がりになってしまいます
これも本に書いてありましたがその通りで、そこが一番難しいところでした
慣れるまではしばらく気持ち悪いかもしれませんが、慣れるとやめられなくなります

IMG_0371.jpg
顔はベビちゃん石鹸を使っています私はオイリー肌で大人ニキビが出来やすい
肌質なのですが、これに変えてからだいぶましになりました

IMG_0372.jpg
ベビちゃん石鹸を泡立てるのにセリアで売ってたこのネットを使っていますが、
よく泡立つし、さっぱりと泡切れがいいので清潔に使えます

私はいつもここでクエン酸を買っています100均でも売っていますが、100g100円ですし、
  粒が粗くて水分を吸収したらすぐカチカチになるので、このさらっさらのクエン酸がお勧めです


クレンジングはこの詰め替え用もあるし、オイルじゃなくリキッドで負担が少なく
 安いのにちゃんと落とせるので数年間これを使っています

かなり長持ちします子供達は髪も体も顔も全部これです

1年以上愛用してますが、これ以外の石鹸で顔を洗えなくなりました

お手数ですが、ぽちっとして頂けたら更新する励みになります
 いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/46-6a112e41

Comment

なお

広いお風呂ですね〜♩
白で統一してるから、清潔感があってステキです^^

うちは主人が朝シャワーをするので、水道代が高い〜><
出しっ放しですよ!結構主婦はこういう事って気になるんですよね^^;

シャンプーじゃないんですね!石けんで頭を洗うとゴワゴワしませんか?
クエン酸のリンスがいいのかな?

オルビスの容器、ステキです!スクエアの形が可愛いですね♩



  • URL
  • 2012/04/21 01:11

マカロンローズ

>なおさん
おはようございます!
広くないんですよ~カメラの撮り方のせいかなぁ~(汗)
いたってフツーのお風呂です(^_^.)
なおさんちのお風呂とは全く違って、このボタン以外の拘りは何もないお風呂です(*^_^*)
シャワーの出しっぱなし気になりますよね~

石鹸で頭洗うって昭和の男湯の風景みたいでしょ(笑)
でも、やってみるとすごく汚れがとれたな~って爽快感があるんです♪
よく髪がギシギシしない?って聞かれますが、
石鹸で洗った後にクエン酸水を掛ければギシギシがなくなるんです!

パーマもカラーもしてないせいもあるのですが、
美容師さんには枝毛一本もなくてすっごい健康な髪してる!
っていつも言ってくれます(^o^)

友達の旦那さんは石鹸シャンプーにしてから抜け毛が減ったって
ずっと続けてるそうです♪

私はオルビスを一番よく使ってるのですが、
容器も中身もお値段も気に入って使ってます(*^_^*)
このクレンジングの入れ物もすっきりしてて好きなんです♪
  • URL
  • 2012/04/21 08:28

マアチャ

マカロンローズさんこんにちは!

わーー!
とってもひろーいお風呂ですねー♡
とてもキレイに使われていますねー。
清潔感いっぱいで、気持ちがいいです☆

私も、もうちょっとお風呂掃除きっちりしなきゃって
今、反省中です 笑

オルビス、いいですよねー^^
私も好きですっ。
軽い感じなのに、スッキリ落ちますよね。
容器もほんと、無駄のない感じが♡ですね!

石鹸とクエン酸だと、本当に体に優しいですね。
ギシギシ感はクエン酸で仕上げるとなくなるんですねー。
フムフムφ(..)
マカロンローズさんの記事はいつも刺激になって
とっても読み応えがあって大好きです!

  • URL
  • 2012/04/21 09:19

mariyakko

おはようございます♪
素敵なお風呂ですね〜
白い空間に照明が柔らかくて、すごくリラックスでしそうです☆
私も無添加石けん派です!!しかもネットも一緒♪
細かく泡立てたふわふわの泡で顔洗うと気持ちいいですよね〜
クエン酸がリンス替わりになるんですね。
今度は髪にも挑戦してみたくなりました(^^)☆
  • URL
  • 2012/04/21 09:35

マカロンローズ

>マアチャさん
いや~遠目で写してるので、近くに寄ったら結構・・・ですよ(汗)
オルビス基礎化粧品や口紅も愛用してますが、
お安くていいですよね~(*^_^*)
容器も変にゴージャスじゃなくてシンプルで好きです♪

読み応えがあるなんて最高のお言葉!!嬉しいです(^O^)
クエン酸シャンプーについて追記しましたので、
良かったらご覧くださいね♪
  • URL
  • 2012/04/21 11:20

マカロンローズ

>mariyakkoさん
嬉しい!!mariyakkoさんと石鹸もネットも一緒なんてヽ(^o^)丿
このネット100均なのに使えますよね~♪
すごく泡立つし気持ちいいいので主人もこれ使ってます(*^_^*)

髪が長い人は石鹸シャンプーは厳しいかもしれませんが、
肩ぐらいの髪なら問題ないと思います(*^_^*)
ただ、汚れが吸着しやすいのか、
夕方ぐらいから手触りが悪くなるので、
今日は夜までしっかり予定があるって時や、
香りが欲しい時は市販のシャンプー使っちゃってます(^_^.)

  • URL
  • 2012/04/21 11:26

もぇこ

こんにちは~~
お風呂もやっぱり素敵!!
そして節水ボタン これいいなぁ・・・・
我が家のシャワーもコレに切り替えたいくらい。。

水道代やっぱり気になりますよね!
おまけに私洗濯魔なので、お風呂のお湯利用も出来る限りやっていますが
最近シャワーだけで済ませちゃうことが多くて^^;

オルビスのクレンジング人気ありますよね~~
私も使ってみたいなぁ。。
マカロンさんとは逆に私は超超乾燥肌;;
うかうかすると粉をふいてます(笑)

お風呂グッズ買い換えようかなぁ・・と思っているのですが やっぱり白ですよね!
全体が白っぽいので、大好きなココア色にしようかなぁ・・と思ったこともあるんですが、お手入れ大変かと悩んでいましたが、マカロンさんの記事を読んでやっぱり白に決定です(笑)
  • URL
  • 2012/04/21 14:39

マカロンローズ

>もぇこさん
いや~ほんとお風呂は何のこだわりもなくて(^_^.)
ボタンがなかったら出したり止めたりは面倒くさいですよね~(>_<)

シャワーの方がぱっと済むし、お掃除も楽ですよね~♪
うちは子供達がお風呂で長時間遊ぶのでシャワーだと水道代が恐ろしいことに
なりそうです\(◎o◎)/!

超超乾燥肌なんですね!!乾燥肌って言ってみたいです(^O^)
オイリー肌って嫌ですよ~昔っからコンプレックスです(>_<)
保湿剤たっぷり塗るってなんか女性らしくて羨ましいです!

ココア色私も大好きですが、お風呂は白をお勧めします♪
濃いグレーの方が見た目まだかっこよかったのですが、
お風呂あがってすぐはきれに見えてたイスも朝みたら乾燥して、
グレーの周りにうっすら石鹸カスがあちこちに見えたりして・・・
完全に乾かないと見えにくい汚れがついてて、毎日のように洗ってたので、
自分を洗ってるんだか、お風呂を洗ってるんだかって感じでした。。。
ただ、石鹸生活は石鹸カスがつきやすいので余計かもしれません(>_<)
  • URL
  • 2012/04/21 17:25

なお

詳しく教えて下さり、ありがとうございます^^

健康な髪で、抜け毛にもいいんですね!
経済的で肌に優しいのも魅力的です。
抜け毛にいいので、旦那に教えてあげようかな(笑)

知らなかった事を教えてもらえるって、なんだか得した気分です^^

私はクレンジングと石けんはファンケルなんです。
でもこの容器に惹かれてますよ〜^0^かわいい♩

いつも良い情報、ありがとう☆

  • URL
  • 2012/04/22 06:52

マカロンローズ

>なおさん
石鹸で髪を洗うってちょっと貧乏くさい気もしますが、
地肌がすっきりした感じがして気持ちいいので、
ご紹介してみました♪

なおさんは髪が長いイメージなのですが、
長かったら石鹸シャンプーはストレスになっちゃうかもしれません(>_<)
でも、男性だったらたぶん苦じゃないんじゃないかな~
もの凄く経済的ですし、抜け毛が減るんだったらいいですよね~

ファンケルも良さそうだなぁって思ってるんですが、
ついついオルビスの割引率に惹かれてやめられません(*^_^*)
  • URL
  • 2012/04/22 18:50

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

