スポンサーサイト


新築から7年 私の家を大公開!! 洗面所編

IMG_2233.jpg
ここは2階にある洗面所です

積水ハウスさんで建てましたが、最初「これが標準です。」
と見せられた洗面台は三面鏡ではなく一枚鏡で左右の収納が丸見えのものでした

ブルーの歯ブラシ、ピンクの歯ブラシ、デザインが派手な歯磨き粉、化粧品などなど・・・
ごちゃごちゃ見えるに違いない
隠す収納が昔から好きだったので、速攻違うタイプの洗面台を見せてもらうと
ありましたこのストライクど真ん中の洗面台が

「これがいいです絶対これにして下さい
とお願いすると、「これは標準から12万アップになります・・・」とショッキングな事を
言われてしまいました

でも数日後、営業さんは上司と相談して下さって「今回のみですが、入金を1か月早めてもらったら
標準と同じ価格でこの洗面台をつけましょう」と言って下さいました

この営業さんとは、たまたま土地を見に来た時に出会ったのですが、
とってもフットワークが軽く、質問には速攻答えてくれて、とてもいいアドバイスを
たくさんくれて今でもとても感謝しています

「洗面所を2階にしてはどうでしょう?」と言ってくれたのも、この営業さんでした
ご自身も積水ハウスで家を建てられて2階に洗面所があるそうで、とても説得力がありました

2階にお風呂があるメリットは・・・

1階にお風呂と洗面所がないとその分のスペースと廊下を作らなくていいので、
リビングやダイニングを広く作れる事(1階の記事はこちら

そして、洗濯するところから、しまうところまですべて2階で終わる事です

うちは2階のベランダに洗濯物を干すので、
2階で洗濯する寝室で干す準備をするベランダに干す
乾いたらベランダからベッドの上に取り込む立ったまま畳める

タオルやパジャマは洗面所に持って行き、
アイロンするのは寝室横のウォーキングクローゼットの中なので、
そこでアイロンして私の服はそこへ掛け、パパの物は寝室へ、
子供達の部屋も洗面所の前なので持って行き、
殆ど2階で洗濯物の処理が終わります
※寝室の記事はこちら

1階へ持って行く洗濯物はキッチンで使うタオル類とトイレのタオルのみなんです

1階はいつお客様が来てくれてもいい空間に出来ますよ

IMG_2323.jpg
これは洗面台についている手元を照らす電気を付けた写真です
このボウルの形が最高に好きです

IMG_0318a.jpg
もぇこさんからご質問頂いたので写真追加しました
洗濯する前のものはぜ~んぶこの白いビニールで出来た入れ物の中に放り込んで
洗濯する時に、洗濯機で洗う物は洗濯機へ、手洗いのものはボウルへと分けます
これは東急ハンズで買って11年使ってますタオルとか入れてると
湿気でかすか~にカビたことがあるのですが、大胆な私はカビキラーをふりかけよ~く
洗ったらきれいになりました左側にぺら~とついている蓋がありますので、
人が来られた時はかぶせています
ちなみに左下に置いてある電気の暖房器具は独身時代から使ってますが手放せません

≪おまけ≫
IMG_2236.jpg
これは12年目になる洗濯機と乾燥機ですドラム式に憧れますが、まだまだ元気に働いてくれそうです

お手数ですが、ぽちっとして頂けたら更新する励みになります
  よろしくお願い致します
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/44-f2220abb

Comment

fufu

ホントマカロンちゃんの家はいつお邪魔させてもらっても
ピカピカに手入れされていて、感心、感動…の一言に尽きるんだけど
建てる前に、生活動線を全部考慮した上で、しっかり計画して建てられた…ってのも
そのスッキリ感に一役も二役も買ってるのね~。
(まぁ、同じ家に私が住んでも絶対あんなにキレイに住めないんだけど…汗)

最初は2階にお風呂?と意外だったんだけど、全てが2階で片付く感じ、ホントイイ!!
ウチは生活動線がぐちゃ~っとしてて(特に洗濯機と庭が家の端と端で一番遠いのが難点)
ちょうどそこにストレスを感じてたとこだから、心底羨ましいわっ。

まぁ、まず平屋だし、古い家が好きな旦那さんだし…
2階お風呂…の夢がかなうことは絶対ないんだけどね…。
  • URL
  • 2012/04/12 22:36
  • Edit

マカロンローズ

>fufuちゃん
fufuちゃん褒めすぎって!!
暇だからだらだらと掃除してるだけよ~(^_^.)

建てる前は間取り図と何時間にらめっこしてシュミレーションしただろう・・・
懐かしいわ~(*^_^*)
動線って大切よね~1階に洗濯機があって、お庭に干すんだったら問題なかったんだけど、
ベランダに干すのに1階に洗濯機があったら大変だろうなぁと思ったんだ。。。

fufuちゃんのお家だと確かに遠いね!
ってお家が広すぎるのよ!!ヽ(^o^)丿
贅沢な悩みよ~!!!
あんな公園みたいなお庭付きのお家が羨ましい~(^o^)
  • URL
  • 2012/04/12 23:18

ゴッチ

こんばんは〜☆

しっかり導線を考えて造られてるんですね〜!
しかも収納もたくさんあるし、天井高いし、いいな〜。

床はテラコッタですか?
この雰囲気ステキです♪

家作りのときにいい営業さんが担当で良かったですね!
適当な担当さんだとエラい目にあいますから(笑)
  • URL
  • 2012/04/12 23:46

なお

キャー!素敵な洗面台〜!!
一面広い洗面台が憧れだったんです。
うちの場合、予算的に出来なかったんですよね^^;
洗面ボールも綺麗ですね〜。
7年経ってもこんなに綺麗な状態って、いつもきれいにされてるからですよね〜♩
洗濯機や乾燥機も綺麗に使ってるから、壊れないのかも!
私も見習わないと!

洗濯動線の考えも隠す収納好きも、一緒ですね^^
2階にお風呂って、気持ち良さそうですね〜。





  • URL
  • 2012/04/13 05:10

マカロンローズ

>ゴッチさん
ありがとうございます♪
天井の高さは普通ですよ!たぶん写真の撮り方で高く写ってるだけかも(^_^.)
床はテラコッタ風のビニールなんです。
ここも木がいいな~なんて思ってたのですが、
水に濡れる場所なのでビニールがいいですよ!ってインテリアコーディネーターさんが
アドバイスして下さったんです。
とっても趣味があうコーディネーターさんだったから、打ち合わせも楽しかったです(*^_^*)

営業さんも私の細かい細かい質問にも嫌な顔せず応えてくれたり、
こんなカタログが見たいです。っていうと、すぐに家まで持って来てくれたり。
とっても気持ちよく家づくりが出来ました。

適当な人だったら、かなりのストレスだったと思います。
ほんとラッキーでした(*^_^*)
  • URL
  • 2012/04/13 08:39

emi*family

まったくもって同感です!!
我が家もお風呂洗濯関係は
2Fにあるのですが、
ことがすべて二階で済むし、
コテコテの生活感が出なくていいですよね♪

それにしてもマカロンローズさん、
本当にきれいにされてる。。
とっても素敵ですね♪
  • URL
  • 2012/04/13 08:40

マカロンローズ

>なおさん
何をおっしゃいます!
なおさんのお家の洗面所、一面大きな鏡じゃないですか!
あの洗面所を見て、テイスト違うけど趣味が似てるかも~!!
なんて勝手に親近感湧いてたんです(*^_^*)
洗濯動線も隠す収納も一緒ですもんね~

2階にお風呂いいですよ~。
ただ、年老いた時に2階にお風呂ってきついかな。。。
とちょっとよぎりますが、
家の中でリハビリって事でいっか。と思ってます(^o^)

  • URL
  • 2012/04/13 08:45

マカロンローズ

>emiさん
emiさんのお家も2階がお風呂なんですね~
家全体ではテイストが違うのに、
ダイニングのイスとか、タオルとか2階に洗濯関係とか
似てるところがあってすごく嬉しいです(*^_^*)

2階がお風呂の人ってあまり聞かないですが、
ほんと便利ですよね~♪

写真を撮った時はきれいに磨いたんですよ~
いつもこんなじゃないですよ(汗)
  • URL
  • 2012/04/13 08:49

もぇこ

素敵!!!!
このままこのおうちに住みたい~~~~~~~!!!

やっぱり注文住宅っていいですよねぇ。。(憧)
私はこの先どう考えても3人暮らし以上になることはないので(母や息子を入れたとしても)
防犯面なども考えるとマンションかなぁ・・と思いますが
マカロンさんのお宅を見てると ほんとに素敵すぎて やっぱり一軒家よね><とか思ってる私がいます(笑)

ところで・・1つ質問なのですが
洗濯物とかって(洗濯する前のもの)どんな風におかれてますか?
一人になって洗濯の回数も減って、置かれている洗濯物を見るたびにどうにかしたいなぁ・・と思ったりしています。
って図々しい質問ですみません~~(汗)
  • URL
  • 2012/04/13 13:31

マカロンローズ

>もぇこさん
いつも褒めて頂いてありがとうございます♪
そんな風に言ってもらえると本当にうれしいです(*^_^*)

社宅が42歳までいられるので、40歳ぐらいで引っ越し先を考えないとなぁ~
なんて言ってて家なんて買うつもり全然なかったのですが、
たまたま住宅展示場の「無料でホットケーキが食べられる」というチラシにつられ
食べに行ったら、積水ハウスさん以外のとろこでじっくり話を聞いてしまい、
積水ハウスさんが好きだったので、次の日土地を見に行ったところで担当して頂いた営業さんに出会い、
次の日にはその土地の仮契約をした。という恐ろしくとんとん拍子に購入が決まりました。

今思うと、結婚の様なもので縁があったんだろうな。と思います。
ここ以外は今でも考えられないので、ここに住むべくして住んでて、
営業さんに出逢うべくして出会った。という気がしています。
なので、きっともぇこさんも今はみつかってなくても、
いきなりご縁のあるお家に出逢うかもしれないですよ!

ご質問の洗濯する前のものの置き場、写真追加してみました。
わかりますかね~1日分はしっかり入ります。
たしか3千円ぐらいだったと思いますよ。
うちは折りたたみませんが、ディッシュラック同様これも折りたためて収納できます!
図々しくなんかないですよ~質問して頂けて嬉しいです(*^_^*)
  • URL
  • 2012/04/13 14:10

もぇこ

わわわ!!
早速ご返答いただけたばかりか・・・
日記に追加してくださるなんて><

お手数なのに 本当にありがとうございます^^

参考にさせていただきますね♪
ほんと見れば見るほど素敵なお宅~~
これならホテルへ行ってリフレッシュー!(私はよくやる 笑)なんてしなくても
十分おうちでリフレッシュできそう♪
  • URL
  • 2012/04/13 14:50

マカロンローズ

>もぇこさん
いえいえ、質問頂いて嬉しかったので(*^_^*)
参考になりましたかねぇ(汗)

ホテルに行ってリフレッシューってどのぐらいしてないでしょう・・・
一昨年の夏ぐらいかな・・・(p_-)
したいんですけど、4人分だとすごい額になるし、
だからと言ってものすごく安いところへ行ったら、
余計後悔するだろうし・・・
ってなかなかホテルに泊まりに行くって出来ないですね(>_<)
もぇこさんよく行かれるんですね~♪いいなぁ~♡
  • URL
  • 2012/04/13 17:47

ひとみ

こんにちは。

洗面所広いですね(うらやましい)!!
嬉しかったのはうちも浴室と洗面脱衣室が2Fなんです♪
ただファミリークローゼットが1Fなので畳んだ洗濯物を
1Fにもって行かないとダメなんですが…へへ

マカロンローズさんのお家の写真を見るたびに
家具やインテリアがおしゃれで、しかもただ飾られているだけじゃなくて
日常的に愛用されてるのが感じられるところがとっても素敵だなぁと感じます。


  • URL
  • 2012/04/14 18:02
  • Edit

マカロンローズ

>ひとみさん
ありがとうございます♪
主人の両親が泊まりに来てくれて、
今駅に送ってきてお返事遅くなってすみません(>_<)

ひとみさんの浴室と洗面脱衣所2階なんですね~♪
一緒の人がいると何だか嬉しいです(*^_^*)
1階がクローゼットなんですね!
タオルって洗濯物の半分ぐらい占めてないですか?
それが2階にしまえたらだいぶ楽ですよね~♪

日常的に愛用・・・してますね~(^o^)
うちにあるものはすべて100均のものでさえ、
う~んと悩んでもう一度また買いたいってものだけ買ってるので、
確かに愛用してるものばかりに囲まれてますね~
ひとみさんにそんな風に感じてもらえてとっても嬉しいです♪
  • URL
  • 2012/04/15 17:25

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

