スポンサーサイト


こんなプリザーブドフラワー見た事ありますか?

CA3G0001_1.jpg
このプリザーブドフラワーのアレンジは1年半前にお仏壇用に作ったものです
これと左右対称にもう一つ作り、佐賀に住んでいる主人の祖母に贈りました

主人の祖父が亡くなってから、祖母は膝が悪く歩くのもきつそうなのに毎日お供え花を
買いに行っては取り替えていると聞き、「プリザーブドフラワーといって3年程水やりを
しなくても枯れない花がありますがお供え花にいかがでしょう?」
と祖母に聞いてみました

「生花でなければだめ」と言われてしまうかもしれないので確認したのですが、
「毎日水を替えないとお祖父さんが可哀想だし、でもとても大変だったので、それはとっても
ありがたいわ」と言ってもらえたので、早速私のお花の先生にご相談しました

先生はプリザーブドフラワーをお仏壇のお供え花に使われる事を広められ、
仏壇・仏具店でも講習会をされていた方なのですぐに対応して下さいました

祖母は紫が好きなので濃い紫と薄い紫を主体にし、それだけでは暗いので
ピンクの菊を差し色にして、高級感のある黒いガラスの器でのアレンジになりました

贈った後は気に入って頂けたか凄く不安でしたが、届いてすぐに
「こんなにきれいなお花のままで何年も手入れがいらないなんて本当に助かるわ
お祖父さんも天国でさぞ喜んでると思いますよ本当にありがとうね。」
ととっても嬉しい電話を下さり、法事の時以外はずっと飾ってくれています

私は主人の祖父が大好きでしたいつも一所懸命で人の事ばかり気遣って、
とっても可愛らしいおじいちゃんだったので何かしたくて
私が作ったお供え花をずっと飾ってもらえるのは本当に嬉しいです

年老いてからは花を買いに行くのも水を替えるのも実はとても重労働だと思います
今までしたプレゼントの中で一番贈って良かったなぁと思った物だったのでご紹介しました

ちなみに先生が作って送っても下さいますよ花咲く空間こちらを覗いてみて下さいね


お手数お掛けしますがぽちっとして頂けたら大変嬉しいですよろしくお願い致します
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/32-75a9ec7b

Comment

emi*family

おはようございます♪

なんだかマカロンローズさんの
思いやりと優しさの詰まった
お花ですね!
とっても素敵なお気遣いです。。

大変だったおつとめを素直に認めて、
素直にマカロンローズさんの好意に甘えられた
おばあさまも素敵です。。

こんなあかるいお花でお供えできたら
お部屋も明るくなりますね♪
  • URL
  • 2012/03/22 08:44

マカロンローズ

優しいコメントありがとうございます。
嬉しくて泣いてしまいまいした。

ほんとですね。素直に甘えて下さったおばあ様に感謝です。
好意をありがたいと受け取ってもらえて本当に嬉しかったです(*^_^*)

このお花をプレゼントしてから、おばあ様との距離がぐっと縮まった感じで、
時々お電話もらったり、佐賀へ行くととても楽しそうに話しかけてもらえるようになりました。
私の気持ちが伝わったんだと思います。

おばあ様のお家にお客様が来られる度にこの花の事を聞かれるそうで、
老人会のお友達にも好評だそうです♪
お仏壇のプリザーブドもっと広まってお年寄りが楽になったらいいなぁと思います(*^_^*)
  • URL
  • 2012/03/22 09:19

なお

とってもステキなお花ですね♩
センスがいいです〜。
おばあさまも、こんな素敵なブリザードだと想像もしてなかったのでは?^^
孫のお嫁さんが、送ってくれたというのも、おばあさまにとって嬉しい事ですよね。

思いやりって大切なことですね♩

ミルの件、お返事が遅くなりごめんなさい><
お塩は岩塩なんですね。あまり使った事ないです〜^^;
でも、このミル自体が絵になるからインテリアにも最適ですよね。

本当のんびりなので、ご迷惑かけてごめんなさい><
  • URL
  • 2012/03/22 11:42

ゴッチ

なんてステキな贈り物!
読んでいて、とても心温まりました。
最近、夫の実家への電話をちょっと怠っていましたが
今日でも連絡してみようと思います^^


仏壇にプリザーブドフラワーという発想もまたすごいですね!
これまでの伝統や常識も大切ですが、新しいアイディアを生かしていくことも
やっぱり大切だな〜と思いました。

おばあさまはもちろん、天国のおじいさまもすっごく喜ばれているでしょうね☆

お花もステキだけど、思いやり溢れるマカロンローズさんはもっとステキ!!


  • URL
  • 2012/03/22 12:27

マカロンローズ

>なおさん
コメントありがとうございます(^o^)
想像してたのとは違ったみたいですが、
弾んだ声でお礼の電話があったので
とても気に入ってくれたのが伝わってきました♪
祖父の仏壇ですが、祖母が毎日向かうお仏壇なので
祖母の好みに合わせて良かったと思います。

ミルの件なんてお返事いいんですよ~♪
黒か赤かお好きな方で胡椒の分だけ買われてもいいと思いますよ!
迷惑なんてかかってないので気にしないでくださいね♪
  • URL
  • 2012/03/22 13:11

マカロンローズ

>ゴッチさん
ありがとうございます(*^_^*)
心温まるなんて嬉しいです♪

私も仏壇にプリザーブドフラワーなんていいのかな(汗)
って思ったのですが、プリザーブドは造花じゃなくて本物のお花を加工したものですし、
見た目は生花なので思ったより違和感がなく、本物ではありえない紫のバラも、
とっても黒に合っていて作りながらいいかも!!って思いました。

祖母にもご近所のご老人にも好評だったので、
案外ご年配の方もすんなり受け入れて下さるんだな~と思いました。
仏壇だけじゃなく、手入れがいらないので敬老の日やお誕生日にプリザーブドの贈り物いいかもです♪
  • URL
  • 2012/03/22 13:32

もぇこ

こんにちは~
一番大事なのは 故人をどれだけ思うのかということですよね。
このお花は、亡くなられたおじい様のことばかりか、おばあ様のことまでもを考えられたお花。
見た目以上の素敵さがつまっていると思います^^

そして、このピンクのお花と後ろの小さなオレンジのお花が、お花全体をひきしめ明るい表情をつけてくれていますね♪
ほんと とっても素敵~^^

あ・・そして今頃なんですが・・
リンクをさせていただきたいなぁ~なんて思っていたら、すでにマカロンさんはしてくださっていた!!
うっかりな私ですみません^^;
私のほうもさせていただくので、もし不都合がありましたらお声かけください^^
  • URL
  • 2012/03/22 19:01

マカロンローズ

>もぇこさん
コメントありがとうございます。
ありがたいお言葉とっても嬉しいです(^o^)
祖父と祖母の事を考えながら楽しく作っていた気持ちを今でも覚えています。
二人の事が大好きなので喜んでもらえて本当にうれしかったです♪

そして、もぇこさん!!すみません!!
私勝手にリンクしてしまってたんですね(+o+)
ブログ初めてすぐの3週間程前だと思いますが、
毎日ブログ拝見してたのですぐ見られるように
「リンクする」をぽちっと押したのを今思い出しました(汗)
その後リンクさせて頂いてる方にはご了承を得てからリンクさせて頂いてるんですが、
私、もぇこさんにお願いもせず勝手に((+_+))
大変失礼しました!
リンク大歓迎です!!よろしくお願いします♪
  • URL
  • 2012/03/22 20:26

floris-sumiko

macaron roseさん、リンクを貼ってくださってありがとうございます。
いつも心優しくて、よく気がついて・・・
このことがこの花を通してもおじいさまにもおばあさまにも届いていますね。
また、いつでも作りたい花があったらリクエストしてくださいね。
待っています。

マカロンローズ

>sumiko先生
きゃ~!!先生にも承諾を得ずにリンクしてました(汗)すみません(>_<)
ありがたいお言葉とっても嬉しいです(*^_^*)

なかなか気持ちが届くプレゼントって出来ないと思うのですが、
しっかり届いたのがわかったので本当にありがたかったです。

先生のおかげで殺風景な家も華やかになりましたし、
祖母と心通じ合えましたし、母の日や新築祝いでも喜んでもらえて
いいこといっぱいありました♪

これからもまたレッスンして頂けるのを楽しみにしています(^o^)
  • URL
  • 2012/03/23 22:14

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

