スポンサーサイト


おしゃれな電気ひざ掛け毛布&10年日記

14020112.jpg
先月のガス代がえらいことになってました
多分、床暖房をほぼ一日中点けてるから・・・
そう思って、一人で暖まる方法を考えて思いついたのが電気毛布です

寝る時に布団で使うものではなく、リビングで使うんだから見た目もおしゃれなのがいいなぁ~
と、探してこれっていうものを見つけました

強で一時間点けていても電気代はたったの1.1円
最初強にして暖まったら弱にして使っています
エコですね~

グレーに白の優しい柄で手触りもとっても柔らかく、
被っているととっても幸せな気持ちになります
一人の時は床暖を点けなくても、十分体が温まります
14020114.jpg
最近は、宿題も進研ゼミもお風呂も終わって時間があれば、
録画していたドラマを子供と3人で見るようになりました
その時は、こうやって横長にして3人で被っていますが、
みんなでくっついて一枚の毛布を被ってテレビを見る事が最近の一番幸せな時間です
今までは寒くてソファに座らず、床暖を強にして床に座ってテレビを見ていたので、
この電気ひざ掛け毛布のお陰で団欒が変わりました
この毛布は電磁波も99%カットですし、点けっぱなしにしてても2時間で自動OFFされますし、
丸洗い出来て清潔に保てます
14020116.jpg
他にも色んな機能があるので、ちょっとお高いですが、
買って本当に良かったなぁ~って思います140201101.jpg
もう一つ買って良かったものがあります
この10年日記なのですが、今この日記を書く事にどっぷりはまっています
1402011.jpg
主人は毎年手帳を買って事細かに記してるので、
先日、「去年の今頃何してたっけ?」とか、
「いつごろからインフルエンザ流行ってたっけ?」と聞いたら
今までの手帳から探してその時の状況を教えてくれたんです

二年前は。。。三年前は。。。なんて話していたら、
「10年日記っていうのがあるけど使ってみたら?」
と言ってくれたので探してみると、
普通なら絶対に手を出さないような分厚い、
重厚感のある日記帳にとっても惹かれました
レビューもいいし、40歳から始めるのにきりがいいな
なんて、ぽちっとしちゃいました
1402012.jpg
最初のページには使い方のヒントと、年頭にあたり抱負などを書くページが。。。
ここにはまだ手をつけていませんが、おいおい書いて行きたいと思います
1402013.jpg
こうやって1ページに10年分書ける様になっていて、
1日分はほんの4行です
一年目でもこんなに楽しいので、年数が経つほどに楽しさが増すと思います
トピックス的な物は一番下の四角に書いておけば振り返る時、便利です
1402014.jpg
その日のお天気も〇で囲むだけで簡単ですし、一日一行でもいいですし、
なんなら書かない日があってもいいと思います
右側の小さい四角に私はその日の体調を◎〇△×で書くのと、
便通があったかどうかを〇か×で書く事にしました
人によっては血圧の数値を書いたり、決めた事が出来たかどうかとか、
献立のメモ書きにもいいかもしれません
1402015.jpg
結婚した時からずっと1年毎の家計簿をつけていますが、
家計簿とは別に子供が使う様な「おこづかい帳」を買って、
お中元やお歳暮で誰にどんな物を送ったかとか、
どこの病院にどんな病気でかかったかとか、
買った日を忘れたくないような大きな買い物や、
プレゼントなどなど、日々の忘れてもいい買い物ではなく、
振り返って確かめたくなりそうな物を2006年から書いていました
そのお小遣い帳に書いてきた事を、
更に厳選してずっと残しておきたい情報として、
この補足ページに書く事にこの2日間はまっていました

書きながら、「あれって8年前に買ったんだね~」とか、
「〇〇さんの結婚式から5年も経つんだ~」なんて主人と話していたら、
主人が勧めた物なのに、日記をじっくり眺めて、
「俺も欲しくなってきた」というので、
今日買う予定にしてます
1402017.jpg
贈答品の控え
1402018.jpg
住所録
1402016.jpg
家族の記録も出来るので、母子手帳を見ながら予防接種の事や生まれた時の様子など
色々書いて行こうと思います
1402019.jpg
こんなページもあるので、これもおいおい控えて行こうと思います
財布をなくさないつもりではいますが、2度もスリに遭った事がある私は、
控えておいた方がいいなと思います

長くなりましたが、お付き合い頂いてありがとうございました

一人暮らしのおばあちゃんにプレゼントしようかな~
  レビューを書く約束をしたので、温度計と湿度計が一緒になったものが
  プレゼントに入ってましたラッキー

こちらで買いましたが、また主人の分もこちらで買います

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



スポンサーサイト

Pagination

Comment

もぇこ

こんにちは~!
光熱費我が家も大変なことになってます。。
母も一人でいるときはストーブをつけずに毛布をかぶってDVDを観ているようなので買ってあげようかな♪

そして10年日記。
たくさんじゃなくて数行なので書くのが苦痛にならないでしょうね^^
とはいえ 旦那様も几帳面でマメなお方なんだなぁ・・
マカロンさんがご主人を尊敬されているのが分かる気がします。

超大雑把なわたし・・小さいノートにメモ代わりの簡単家計簿はつけていますが、それはもう・・THE大雑把!!って感じのもので(苦笑)
見た人が「流石もぇこさん・・」って苦笑いしてたほど^^;

娘さんがお嫁に行くときのプレゼントにもいいかもしれないですね♪
母の味みたいに 引き継がれていくと素敵だな~って思います♥
  • URL
  • 2014/02/01 18:48

yurari

こんばんは♪

電気毛布をひざかけ代わりって
すごくいいアイディアですね♪
確かに温まるのも早いですし、何より暖房の事を考えたら
断然エコですよね(*^^)v

そして10年日記。
初めて聞きました。
家電を買って何年経ったとか
誰に何を贈り物したとか・・・過去を確認するのに
いいかもしれませんね。
でもきっと私には続けるのが難しいかなぁ(笑)

  • URL
  • 2014/02/01 19:10

nyancousagi

こんばんは(^^)
ご家族で、一つの毛布にくるまって映画を見たりドラマを見たり・・・
すごく暖かくて素敵な時間ですね(〃▽〃)
日常の家族で楽しく暮らした時間・・・そういう時間は、一生の思い出になりますよね♪

10年日記、良いですね。
私が子供の頃、母が10年日記をつけていました。
今思うと、今の私ぐらいの年齢だったんじゃないかなと思います。
40代、今までの記録や、日々の記録など、なぜだか残しておきたい気持ちになる年齢なのでしょうか。
マカロンローズさんの記事を読んで、私も付けてみたくなりました(*^^*)
10年後が楽しみですね(〃▽〃)

マカロンローズ

もぇこさんへ

こんにちは!こちらは今日は暖房がいらないぐらい暖かいです♪
一人で家に居る時に、家全体を暖める暖房器具を使うのって抵抗ありますよね・・・
お母様も寒いの我慢してらっしゃるんですね(涙)
この電気掛け毛布はそんなストレス全くなく、
一人でほっこりまったりできますよ♪

主人は本当にマメですね~
手帳にびっしり色々書き続けてますが、
更に10年日記も書くの楽しみにしてる様です(●^o^●)

もぇこさんが大雑把なんてありえないです!!!
何もかもにきちんと細やかに取り組まれてる印象です♡

確かに娘がお嫁に行く時にプレゼントするのっていいですね~♪
「こんなんよ~せんわ~」とか言いながら、
私が書いたものを楽しそうに読んでいるので興味がありそうです(笑)
頑張って10年続けて、私も書きたいって思ってもらえるようにします!!!
ありがとうございました♡
  • URL
  • 2014/02/02 14:13

マカロンローズ

yurariさんへ

こんにちは~♪
電気ひざ掛け毛布っていいですよね~(●^o^●)
何でもっと早くに思いつかなかったんだろう・・・
って悔やまれる程です。。。
ガス代もっと節約できたはず(涙)
エコだと思うと更に快適に感じます♪

10年日記、私も初めて主人に聞いたのですが、
普通の日記よりずっとつけやすいと思います。
将来今の事を確認しやすくする為と思ったら、
将来の自分や家族に伝えるメッセージと思って書く事が出来て、
楽しいですよ~♪
これはほんとみなさんにお勧めしたいです♡
  • URL
  • 2014/02/02 14:23

マカロンローズ

nyankousagiさんへ

こんにちは~♪
この毛布がなかったらきっとお互いちょっと離れた場所に座って
過ごしていたと思うのですが、
これのおかげでただのテレビを見る時間が、
団欒の時間になりました♪
一生の思い出になるといいなぁ~♡

お母様10年日記つけられてたんですね~('∀`*人)
40代って何か残したくなる歳なんですかね~
多分10年前だと書きたいと思わなかった気がします。。。
自分の生活も落ち着いて来て、
子どもも手が離れて来て、
過去の事を振り返って考える事も多くなり、
なんとなくじゃなく、正確に思い出したくなって。。。
今覚えてる事や過去に記していたことをきちんと書いて、
将来の自分や家族に伝えたい事をずっと書いて行きたいなと
思えるようになりました。
2006年からの出来事を200個ぐらい書き写したのですが、
それだけ見ても楽しくて♪
10年後がもっと楽しみです♡
nyankousagiさんも是非付けてみて下さい♪
  • URL
  • 2014/02/02 14:35

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

