スポンサーサイト


出逢えて良かった♪

IMG_1707.jpg
これは6年ほど前に出逢った絵です

8年前に家を建てたのですが、2年ほどは絵も花も何も飾っていないのっぺらぼうな家でした
うちは家中にオフホワイトの壁紙を使っているのですが、
何も飾っていない壁は妙に白々しく温かみがありませんでした

何か飾りたくても何を飾ったらいいのかわからず、
どこかで油絵を見ても重厚な感じでうちには似合わない・・・
どこかでポップなポスターを見ても、モダンすぎてやっぱりうちには違う気が・・・

北欧の生地を使ったファブリックパネルがいいかも
と思っても、どの生地が合うのか大きさはどうするのか・・・
と悩み続け、結局2年間は真っ白なままでした

そして6年前に、ふと神戸大丸にあったアートショップに入ってこの絵を見た瞬間
「これだ」って思いました
横にいた主人に聞くと、主人も既に凄く気に入っていました

これは高橋文平さんという方の絵ですが、
イタリアの街角にある路地に腰を落としてスケッチし、
それを100枚版画して、一枚一枚文平さんが色を入れられたうちの一枚だそうです

額に入って売ってあったのですが、この額もうちにぴったりだと思い
「これは買うしかないね」と意見が一致したのですが・・・
困った事に、もう一枚文平さんの絵で違う作品も気に入ってしまい、
ものすご~く悩みました

そして悩んだ挙句これを買い、やっぱりもう一枚の絵も諦めきれず
一週間後にもう一つの絵を買いに行きました
その絵の写真も主人に撮ってもらったと思うのですが、
見当たらないのでまたの機会にアップしますね

そして、大丸に行く度にそのアートショップを覗くようになり、
1年後にまた一枚、その半年後には・・・
IMG_1468.jpg
この絵を買いました
これは一階のトイレに飾っています

合計4枚の文平さんの絵を買いました
うちには他の方の絵も何枚か飾っていますが、
私は文平さんの絵に惚れ込んでいます

今は大丸のアートショップは違うお店に変わってしまって、
文平さんの絵は置いてなくて、とっても残念ですが、
あるうちに買えて本当によかったなぁ~って思っています

絵の後にプリザーブドの先生に出逢って、
花を飾るようになり、やっと今になって家が出来上がってきた気がします

自分で間取りを考えて建ててもらったとはいえ、
愛着も薄かった気がします

それがこうやって色々飾って生活感が出てきて、
だんだんと我が家だという実感が湧き、
愛して止まない家が出来上がりました

家を造るって、建物だけじゃないんだなって実感しています
家具や照明はもちろん、食器や小物まで全て今もまだ造ってる最中なんだと思います

これからも、一生使い続けたいと思える物だけを吟味して購入し、
ちょっとずついいように変わるように家造りを楽しみたいと思います



大丸にあったハイベルという画廊はなくなってしまいましたが、
ハイベルのネットショップを見つけました
文平さんの作品はここで買えるとわかってちょっとテンション上がってます

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/157-986dbf2b

Comment

mekumeku

こんにちは。

一つ一つ増えていくもので、愛着が増して、少しづつ自分の家になっていく・・・いいですね。
本当に気に入ったもの、そういうモノに出会えたことは、とてもいいですね。

この先も、素敵な家になっていくでしょうね。
とても、いいお話を読ませてもらいました。
ありがとうございます。

今、いらないものを片づけてる最中なので、私も、理想の家を求めて頑張って片づけます。

nyancousagi

こんばんは(^^)

お気に入りのものを、一つずつ手にして行くと言うのはとても素敵ですね♪
増えるごとに、お家に命が宿って行く感じ・・・。
マカロンローズさんご夫婦を、本当に虜にされたのですね~!
本当に、とても素敵な絵です。

好きなものが飾られ、生活感が出て『家』になって行くんですね。
色々と考えさせられて、今我が家を見渡しています。
マカロンローズさんのお家は、こうやって暖かい空間になって行って・・・
今も作られている最中なんですね(*^^*)
凄く素敵ですvvv

そういう思いでいると、ますますお家を大好きになりますね(*^^*)
凸♪

emi*family

マカロンローズさん、おはようございます♪

そのこだわりがとってもかっこいい!!
これだ!って閃いた絵を
旦那さまも同じ思いで見てたなんて。。
そりゃ買いですね( ´艸`)

北欧のファブリックもいいですけど、
自分のセンスで選んだ絵を飾った方が
オリジナリティーがあって、
と~~~っても素敵です!!

  • URL
  • 2013/02/28 08:22

mariyakko

こんにちは☆
ご夫婦揃って気に入られた理由が凄く分かる
素敵な絵ですね〜゚+.(o´∪`o)゚+.゚
不思議な雰囲気がありますね♪
他の絵も色々見ちゃいましたが、どれも
写実的だけどどこか可愛くて、物語の一場面のよう*。☆

絵のある家って素敵ですが…本当に自分も気に入って
なおかつ家の雰囲気に似合う絵ってなかなか出会えませんよね。
今までご紹介されたマカロンローズさんの家やインテリアと
イメージしても、本当にしっくり(人´ω`*).☆.
とても雰囲気の良い空間でしょうね〜(*´∀`*)ノ。+゜
はぁ〜くつろぎにお邪魔したくなっちゃいます(○´3`)
  • URL
  • 2013/02/28 09:42

マカロンローズ

mekumekuさん

こんにちは(●^o^●)
コメントありがとうございます!

ゆっくりゆっくりと自分の家が出来上がって来たと思います♪

なかなか一生使いたいと思うような物に出逢わないので、
買うものは周りの人より少ない気がします(#^.^#)

アートショップを時々覗いても、文平さんの絵以上に
いいと思えるものはなくて、6年経った今でも
これ以上に好きな絵はないと思っています(●^o^●)

文平さんにはお会いしたことないのですが、
一度大丸でサイン会をしていた時にお礼を
言いにいけば良かったと後悔するほど感謝しています!

この先も、ちょっとずつですが
変化していく家を楽しみたいと思っています♡

mekumekuさんもお片付け楽しんで下さいねヽ(^o^)丿
  • URL
  • 2013/02/28 11:02

マカロンローズ

nyankousagiさん

こんにちは♪
そうですね~「増えるごとに家に命が宿って行く感じ・・・」
本当にそうだと思います(#^.^#)
引越前は家って新築の家に引っ越して来たときが一番新鮮味があって
幸せなものだと思っていました。
でも、嬉しさはあっても人の家に住んでいるような、
自分の家っていう実感が湧かない日がかなり続いていたことを思い出しました。

好きな物を飾り、汚くなったところをきれいにして、
お手入れして、お手入れしてを繰り返していううちに愛着が湧いてきたんだと思います(●^o^●)

家はどんどん古くなっていきますが、
その分手を入れてるので愛して止まない場所になりました('∀`*人)

nyankousagiさんも色々飾られて、
大好きな食器に囲まれて、掃除もきちんとされてるから、
nyankousagiさんと旦那様の一番居心地のいい場所になってるんでしょうね~♪
自分のお家が大好きって本当に幸せな事ですよね♪
  • URL
  • 2013/02/28 11:27

マカロンローズ

emi*familyさん

こんにちは~♪
「かっこいい!!」なんてemiさんに言って頂けるなんて光栄です☆
emiさん程お家に愛情を持って、
オリジナルのものを飾られてるお家はないと思ってるので、
そんな方にそう言ってもらえるなんて嬉しいなぁ~♡

うちは主人と私の好みがぴったりなので助かりました♪
これだけ気に入った物を、相手が全然気に入らなかったら
飾れないですもんね・・・
お互いが違う趣味でそれぞれに飾りだしたら
ちぐはぐな家になっていたでしょうし((+_+))

この絵は本当に運命の出会いだったと言える程、
うちにはなくてはならない絵だったと思います♡
コメントありがとうございました♪
  • URL
  • 2013/02/28 11:32

マカロンローズ

mariyakkoさん

こんにちは~♪
他の絵も見て下さったんですね!
私も一点一点写真を拡大してじっくり見ちゃいました(笑)
やっぱり文平さんの絵は素敵♡

本当にある場所を描かれてるのに
まさに物語の中の場所みたいな気がします(#^.^#)

この絵はブログのトップの写真に写りこんでいますが、
うちにはなくてはならない絵だったと6年経った今でも思います♡
大げさに言うと運命の出会いと言える程です♪

家の中にあるもの全てにこう思えるような買い物がしたいなぁ~
って思ってます♪

ほんとmariyakkoさんに是非うちに来て頂いて、
お料理教えて頂きたいなぁ~♡
  • URL
  • 2013/02/28 11:41

かるがも母

こんにちは!

素敵な絵ですね~。
だんだんと愛着があるものが増えていって、
家への愛着も増していく、
今も家づくりの真っ最中だなんて、考え方も素敵。

たくさんの絵の中から、「これだ!」と選びとれるセンス、
なかなかすぐに身につくものじゃないと思います。
カッコイイです♪
  • URL
  • 2013/03/01 15:11

マカロンローズ

かるがも母さん

こんばんは☆
最高の褒め言葉の数々ありがとうございます(●^o^●)
この絵を見た瞬間の衝撃は今でも覚えていて、
やっと巡り会えた・・・やっと見つけた・・・
ってしばらく絵の前で動けませんでした☆

私がセンスがあるわけではないんですよ~(>_<)
文平さんの絵に人を惹きつける魅力が満載だっただけなんです♡

嬉しいコメントありがとうございましたヽ(^o^)丿
  • URL
  • 2013/03/01 22:10

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

