スポンサーサイト


スパイスボトル もう一つの使い道

IMG_0553.jpg
先日も記事にしました、このスパイスボトル
中身は塩?と思われるかと思いますが、実はクエン酸なんです
そして、使っている場所はキッチンではなく、お風呂なんです
IMG_0556.jpg
蓋のこのロゴがおしゃれなのも気に入ってます
IMG_0559_1a.jpg
普通のシャンプーは以前記事にもしましたが、
写真下側に写っているローションボトルに入れて使っています
石鹸で洗うと頭皮がきゅっきゅっってなって、汚れが落ちた~って感覚が好きなので、
交互ぐらいで石鹸を使っています

ちょっと前まで何年も使っていたこの100均で買った調味料入れに
クエン酸を入れ、リンスとして使っていたのですが、
出し口が湿って固まってしまい・・・
IMG_0560.jpg
壊れてしまった蓋の部分を出し口に突き刺して、
塊を奥に落としてから使ったりしていました
これが、結構面倒で・・・しかも固まってるクエン酸はお湯にも溶けず
リンスとして使えないので何かいい入れ物はないかなぁ~と探していました
IMG_0558a.jpg
そして、思いついたのがこのスパイスボトルです
密閉性がいまいちという様な口コミがあったので、
お風呂には無理かなと思いましたが全然大丈夫でした
1度使い切るまで使ってみましたが、最後の方でちょっと出し口が湿ったぐらいで
最後までさらさらのクエン酸でストレスがなくなりました
見た目もシンプルで大きさも邪魔にならずにちょうどいいサイズです
IMG_0554.jpg
中に入っているクエン酸はこれを使っています
粒が細かく、掃除用ではなく食品添加物として売っているものなのに
とてもお安いのでネットで購入しています
水に溶かしてスプレーに入れて掃除にも使っていますが、
一番消費するのはお風呂なんです

ところで、石鹸シャンプーをされた事のない方にやり方をちょっとご紹介しますね

まず、たっぷりのお湯で髪を万遍なく濡らします
ここでしっかり濡らしておかないと泡立たないので何杯もかけます
そして、固形の石鹸をさっと濡らして直接髪全体にこすり付けます
両手の指でしっかりと頭皮を洗っているとモコモコと泡が立ってきます
そして、この泡を残したままお湯をザバーと何度も掛け、
石鹸がなくなるまで掛けます
泡を残したままというのがポイントで、泡を手で切ってから流すと
何故か髪を乾かした後の仕上がりがべったりとします
これは「石鹸生活」という本に書いてあった事なのですが、
本当にこうなってしまいますので注意して下さいね
流しきったら頭皮がきゅっきゅってなって凄い爽快感です

次にリンスですが、洗面器に半分ぐらいお湯を入れ、
クエン酸を小さじ1杯ぐらいを適当に入れて溶かして、
ザバーを髪に掛けて馴染ませます
すると、さっきまできゅっきゅとなっていた髪がクエン酸で中和され、
する~っと指が通ります
もう一度お湯を掛けたらおしまい

石鹸シャンプーに慣れるまでは、使用感に不満が残るかと思いますが、
頭皮に湿疹が出来る方や、頭皮の匂いの気になる方、痒みがある方は合成シャンプーが
合っていないのかもしれません
今流行りのノンシリコンどころか、完全無添加なのでお勧めですよ~

ちょっと固形石鹸には抵抗があるけど、
石鹸シャンプーを試してみたいという方はこんなのがあります
友達に勧められて最近使ってみたのですが、
無添加でこの泡立ちは凄いと衝撃を受ける程ですよ
主人は最近これ使ってます
このリンスはまだ使っていないのですが、口コミもいいので試してみようかな~
と思っているところです

もう一つ、リンス成分も配合でリンスいらずというこのシャンプーも気になっています
また購入したらご報告しますね~


いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/146-07808556

Comment

投資の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
  • URL
  • 2013/01/23 14:09

yurari

こんばんは☆

ホント何度見ても可愛いボトルですよね♪
しかも今回はクエン酸が入るとは… アイディアですね(^^)v

それにしもマカロンローズさんは
おうちの中に上手に自然素材のものを取り入れてるんですね(*^_^*)

石鹸シャンプー、考えた事なかったです。
そしてクエン酸がリンス代わり。。すごいです~。。
本当にナチュラルライフですね(^^♪

手っ取り早く市販の石鹸シャンプー、今度買ってみようかなって思いました(*^^)v

この前紹介されてたダイソーのブラジャー専用ネット、買いましたぁ!!
とっても100円とは思えないほどしっかりしてて
何回か使ってみましたが、本当に良かったです♫
いい物を紹介してくれてありがとうございます<(_ _)>

凸♫
  • URL
  • 2013/01/23 19:13

rose

こんばんは☆
私も石けん愛用者なので、とっても嬉しくなってしまいました♪
身体も食器も、界面活性剤のない無添加石けんを一番信じています(笑)
シャンプーとリンスーは、市販の液体のものを使っていますが、
クエン酸でリンスができるとは知りませんでした!!
粉末ですと確かに浴室では心配ですが、
スパイスボトルを使うとはナイスアイディアですね☆
私も今度試してみたくなりました♪

ところで、美容院へ行くとよく美容師さんから
「シャンプー何使っていますか?」って聞かれると思うのですが、
どう答えていますか??
私は石けんシャンプーを使い始めの頃、上手に使えていなかったみたいで
髪がギシギシしてしまって美容師さんにシャンプーを聞かれ、
正直に石けんシャンプーと答えたら
「あ〜だからね。今使っているの終わったらやめた方がいいよ」
って言われてしまって(苦笑)
それ以来、美容師さんは反対なのかな〜と思って、どう答えようか迷ってしまいます。
(自分では間違いなく石けんの方が身体にいいと思っているんですけれどね・・)
マカロンローズさんの美容師さんは、そんなことありませんか?

マカロンローズ

投資の初心者さん

コメントありがとうございます(●^o^●)
また遊びにいらして下さいね♪
  • URL
  • 2013/01/23 20:49

マカロンローズ

yurariさん

こんばんは~☆
7年ぐらい前に石鹸生活を始めたのですが、
洗濯も食器も使い勝手の良さに負けて結局合成洗剤を使ってるんです(>_<)
色々天秤にかけて残っているのが、
石鹸シャンプーと芳香剤代わりのアロマオイルなんです(●^o^●)

今日実はカウブランドの無添加シャンプーを薬局で見つけたので
買って使ってみました♪
シャンプーの泡立ちはミヨシの方が断然良かったですが、
リンスもクエン酸もなしでこのさっぱりしながらきしきししない感じは
いいな~と思いました(#^.^#)
ミヨシのリンス試してないから何とも言えないですが、
合成の使用感よりずっといいです♪
良かったらお試しくださいね~(^O^)

ダイソーのネット買ってみて下さったんですね♡
気に入って頂けて良かった~♪
またお勧めの物あったらご紹介しますね!
  • URL
  • 2013/01/23 20:58

マカロンローズ

roseさん

こんばんは~☆
roseさんも石鹸派なんですね!私も嬉しくなっちゃいました♪
ですが。。。石鹸生活の殆どを断念してしまったんです(>_<)

7年前にお隣さんの影響で石鹸生活を始め、
洗濯・食器・髪、顔、体と全て石鹸に替えたのですが、
まず洗濯は粉残りや洗濯槽に石鹸カスがつくのが嫌で数か月で断念し、
食器はプラスチックなどの汚れが取れにくいので途中から合成と併用し、
結局面倒で1年ぐらいで止めてしまいました。。。

去年まで体もずっと石鹸で洗っていたのですが、
皮膚が乾燥して痒くなって粉ふいてしまって・・・
ボディーソープに替えてから肌の状態が良くなったので、
それからは体に良くないと思いながらも石鹸を止めてしまいました。

でも、シャンプーだけは合成より石鹸が合うようで、
7年間浮気しながらも続けています(●^o^●)

石鹸生活の方が絶対体にいいとわかってはいるのですが、
ストレスがかからない方を選んでしまってます(>_<)

ところで、
前は石鹸シャンプーどんなのを使われてたんですかね?
私も昔、パックスとかOLIVEだったかな?
を使っていましたが、しゃばしゃばで上手く泡立たず
きれいに洗えた気がしなかった覚えがあります(>_<)
でも、このミヨシのシャンプーはちょっとびっくりしますよ!
合成のよりずっと泡立ちます♡
今日、カウブランドのシャンプーを買って使ってみましたが、
とろみがあるシャンプーで泡立ちはミヨシより劣るものの、
一本でチャンリンシャン(わかりますかね?)が出来るのはいいなと思いました♪
乾かした後は合成のみたいにつるつるというわけには行きませんが、
ぺしゃんとせずボリュームが出ていいですよ♪
クエン酸リンスでも同じです(#^.^#)

美容師さんには石鹸を使ってると話しましたが、
「だから傷んでないんだ~♪」と言ってもらえてます(*^_^*)
パーマもカラーもしてないので、枝毛や切れ毛もないですよ♪
石鹸シャンプーは1か月程は合成の名残でつらく感じると
思いますが、ある時期を過ぎると慣れて快適になってきますよ♪
この二つはお手頃価格ですし、
石鹸だったら100円以下で始められますし、
クエン酸は100均でも粒子は粗いですが売ってますよ!
是非挑戦してみて下さいね♪
  • URL
  • 2013/01/23 21:52

nyancousagi

こんばんは(^^)

石鹸洗髪、試そうと思った事があったんですが
旦那さんが抵抗があって・・・。
よく、最初は紙がぎしぎししたり老けが出たり・・・と聞いたりしていて。
でもそれはしっかりゆすぎが足りない時なんですね。

ミヨシのシャンプーはよく見かけますが良いのですね!
こちらの方が最初は撮りかかりやすいかな・・・今の使っているやつが無くなったら
ぜひこちらを使ってみたいと思います!

クエン酸でリンスなんて初めて知りました!
私も、キッチンやお風呂のお掃除にはクエン酸を使っていますが
髪にもいいのですね~!
なんだか目から鱗です。

やっぱり、合成ものが入っていない方が体には良いですよね!
とってもいい情報をありがとうございました!(*^0^*)
凸♪

マカロンローズ

nyankousagiさん

こんにちは!
nyankousagiさんも試そうと思われた事があったんですね~♪
石鹸シャンプーは最初はギシギシになるかもしれませんが、
クエン酸を使うのに髪がなれてくるとギシギシ感はなくなってきますよ!
特に男性とか短い髪の人は慣れるのが早いかもしれません。
逆に言うと、ロングヘアの人はクエン酸を全体に行き渡らせるのが大変だし、
リンスでコーティングしてさらさらという訳にはいかないので、
使用感がかなり悪く感じると思います。

昨日カウブランドのシャンプーを買ってみて、
夜と、先ほど朝も洗ってみたのですが、
頭皮はすっきりするものの、ちょっとだけぎしぎし感が残ってる気がします。
コンディショニング成分配合という事だったので、クエン酸もリンスも
使わなかったからだと思いますが、このシャンプー+クエン酸かリンスを使うのなら、
ミヨシの方がお勧めかなぁ~と今思っていたところです。
とにかく泡立ちがすごいので、石鹸シャンプー独特の泡立ちの悪さに
対するストレスはないかと思います。

ちなみに、フケが増える感じはないですよ♪
友達の旦那様が抜け毛が減ったと喜ばれてたと聞いたので、
意識してみると、乾かす時に落ちる毛の量が確かに違うんです!
それと、髪がぺしゃんこになる様な人にもいいかも。
しっとりとしない分、ぺしゃんこにならずボリュームが出ますよ♪

ただ、普通のシャンプーで頭皮に何もトラブルないなら、
無理して石鹸シャンプーにすることもないと思います。
私は合わない物を使うとすぐに頭皮に湿疹が出来たり、
痒くなったりするので、石鹸の方がいいみたいなんです。
いい香りがするシャンプーの方が心ときめくし、
色々試してみたいのですが、使って数日でだめだとわかるのでもったいなくて。。。
その中でも、好きな香りで湿疹が出なかったものを使っているのですが、
石鹸シャンプーが私には合ってるな。。。と最近実感したところなんです。

長々とお手紙みたいになっちゃいましたが、
くれぐれも無理されませんように☆
  • URL
  • 2013/01/24 15:38

nyancousagi

こんばんは(^^)
再びお邪魔します(笑)

詳しく教えて下さってありがとうございます!(><)

実は、旦那さんの頭皮が弱いのか、何かのシャンプー&リンスにかぶれたのか・・・・なのか解らないのですが
ある時以来、急に頭皮が赤くなったりフケが増えたり・・・となってしまって(><)
自然のものも使ったりしていたんですが、まだまだジプシーでして。
最近は、乾燥の影響でそういう風に頭皮が荒れてしまう人も多いいようですよね。
だから、今回の記事はとっても参考になったんです!
ありがとうございます。

なるべく自然なものがやっぱり負担が無くて良いと思いますので、
色々試してみたいと思います(*^^*)
ありがとうございました!

マカロンローズ

nyankousagiさん

こんばんは!
再びコメントありがとうございました(*^_^*)
旦那様、頭皮にトラブル起きちゃったんですね(泣)
私も今使っている合成のシャンプーと殆ど変らない成分のシャンプーを
数回分、サンプルでもらったので使ってみたら、
あっという間に頭皮にぼこぼこと出来物というかただれというか
なってしまい、痒みもひどくなったことがあったんです。
合成シャンプーが悪いというより、
そのシャンプーが合ってなかっただけだと思うんです・・・。
石鹸で洗うようにしてから治るまでに1か月以上かかりました(>_<)

どれがご主人様に合うかわかりませんが、
私と同じ様な症状でしたら、自然の物がいいかもしれないですね・・・
頭皮の状態が悪い時の辛さ、よくわかります(p_-)
早く治られますように・・・☆
  • URL
  • 2013/01/24 20:54

mariyakko

こんにちは☆
スパイスボトルやっぱり可愛い~(人´∀`*).。:*+゜
sarasaデザインさんのプロダクトって
シンプルでスタイリッシュで、どこか温かみもあって、
本当にマカロンローズさんのインテリアとぴったりですよね!!

そして無添加石けん生活!
私も肌は小さな頃からずっと無添加石鹸使ってます☆
母から無添加生活を心がけるように
常々言われ続けて育てられました(^^)
シャンプーも交互でノンシリコンとご紹介の石鹸シャンプー使ってるんですが
完全に石鹸生活チャレンジしてみようかしら!
ロングでデジパ、その上乾燥肌なんですが…;
初めてのトライってちょっとドキドキしますっ(*´艸`*)
うまくいくといいな~楽しみ☆
とってもよい情報いつもありがとうございます゚+.(っ´∀`)っ゚
  • URL
  • 2013/01/24 21:23

マカロンローズ

mariyakkoさん

おはようございます!
sarasaさんの物がうちのインテリアとぴったりって嬉しいです♡
ほんと、どんどんうちの小物がsarasaさんのものだらけになってきてます(笑)

そして、そして!mariyakkoさんも無添加石鹸生活してこられたんですね!!!
小さな頃からずっとって素晴らしい☆
mariyakkoさんのお料理を拝見していると、
全てが手作りで、これこそ食の無添加生活だなぁ~って
思ってたんです('∀`*人)
食も洗剤も無添加にされてるのは、お母様の影響だったんですね!

石鹸シャンプーはミヨシの方ですかね?
リンスの原材料が確か「水・クエン酸」って書いてあったので、
一緒だしな・・・と思って買っていなかったのですが、
口コミを見るとリンスの評価が高かったので、買おうかどうか悩んでいたんです。。
もしお使いだったら、mariyakkoさんの使用感お聞かせ下さい(●^o^●)

また、mariyakkoさんお勧めアイテムとか教えて下さいね~♪
  • URL
  • 2013/01/25 07:43

yuki

マカロンローズさん、おはようございます!

石鹸シャンプーがあるんですね~!
私、一回だけ普通のせっけんでシャンプーして
ギシギシになったのでそれからずーっと
ギシギシになるものだとばかり思ってました。

でも今使ってるノンシリコンもトリートメントしないと
かなりのギシギシになるので
試してみようかなって思いました。

このクエン酸リンスはやっぱり石鹸シャンプーをしてる方の
方が良いんでしょうか?
シャンプーだけノンシリコンでリンスをクエン酸にしてみようかなぁ
とか考えてるんですが~。

最近、急な体調変化?で少し前に使ってたのが
合わなくなり色々悩み中だったりしてたので
参考になりました~!

マカロンローズ

yukiさん

おはようございます!
今、yukiさんの記事に影響されてバナナケーキ作って
食べてたところです(●^o^●)

石鹸シャンプーはね・・・普通のシャンプーに比べたら
確かにギシギシに感じると思います(@_@)
でも慣れてくると石鹸シャンプーのすっきり感がやみつきになるかも(#^.^#)

慣れれば、石鹸シャンプーを買わなくても、
固形石鹸で洗って、クエン酸でリンスするのと
ミヨシの石鹸シャンプーとリンス使うのは全く同じ成分なので
固形石鹸の方が安いしいいかなと思うのですが、
液体な分、石鹸カスが残ったりしないので、
最初はミヨシのから試されてもいいかもしれません♪

カウブランドも良かったですが、
クエン酸リンスをしないとちょっとぎしぎししたので、
リンスを買うなら、お安いミヨシの方がいいかも!

クエン酸リンスと市販のシャンプー合わせるのもいいかもしれないですね♪
体調変化でいきなり合わなくなる事ありますよね!
友達もずっと使ってたシャンプーでいきなり頭皮に湿疹が出来てきた(>_<)
って困ってました・・・。

お出かけのない日にでも、お家に固形石鹸があったらそれで
挑戦してみられてもいいかも!
石鹸で洗って、市販のリンスを頭皮に付けないように使ってみるとか♪
どの方法かでyukiさんにばっちり合うやり方が見つかりますように☆
  • URL
  • 2013/01/25 11:47

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

