スポンサーサイト


お仏壇のプリザーブド

IMG_1268.jpg
これは主人の祖父のお仏壇に飾ってもらっていたプリザーブドフラワーです
2年以上前に祖母にプレゼントしたもので、
主人の祖母はとっても喜んでずっと飾ってくれていました

祖母は膝が悪いのでお花を買いに行くのも、水を替えるのも大変だろうなと思い、
敬老の日にプレゼントしたのですが、お供えの花が生花でなくてもいいんじゃないかという
考えを受け入れてもらえて嬉しかったです

昨年のお盆にお仏壇を見た時に右側のバラが極端に傷んでいるのを見てから
ずっと気になっていました

11月にクリスマス用のプリザーブドを花咲く空間のfloris-sumiko先生にレッスンして頂いた時に、
お仏壇の花で傷んでいるものを取り除いてリメイクしたい事を話して、
沢山の花材の中から祖母が好きそうな色を選ばせてもらいました
IMG_1271.jpg
リメイク後がこれです
リメイク前に使っていた薄紫のバラは周りの花びらを切り取ってつぼみ風にして飾り
新しく濃いピンクの大きめのバラとピンクの蘭を2輪ずつ加えました
IMG_0116.jpg
最初の2枚は私が撮った写真で、
この写真は主人が次の日に一眼で撮ってくれたものです
夜と昼の違いか、カメラの違いか、全然違うものに見えます

大晦日に祖母に持って行くととっても喜んでくれて早速お仏壇に飾ってくれました
きっと天国にいる祖父も新年に向けて新しくなったお花を見て喜んでくれていると思います

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/141-467bccc0

Comment

ゴッチ

とっても素敵なアレンジですね〜!
リメイク後のピンクのバラがアクセントになってより洗練された感じがします♪

お仏壇のお花って決まった花材のイメージがありますが
こんな風にアレンジされたものが飾ってあるのっていいですね。
ご先祖様もとっても喜ばれてますよ〜^^

アレンジメントってやったことがないのですが難しそう・・・
さらっとこなすマカロンローズさんはやっぱり素敵主婦♪
今年も素敵なブログを楽しみにしています☆
  • URL
  • 2013/01/06 23:07

マカロンローズ

ゴッチさん

ありがとうございます~(●^o^●)
より洗練されたなんて嬉しいです♡
2年前に作った時にはこれ以上の組み合わせはない!
って思うぐらい気に入っていたのですが、
あたらしく濃いピンクで作ってみるとすごくしっくりきました(#^.^#)
ゴッチさんにお褒め頂けて光栄です☆

お仏壇には生花で黄色やピンクや白の菊ってイメージでしたが、
お仏壇にプリザもバラも珍しくて、祖母も色んな方に褒めてもらえると喜んでくれました♪

大事なのは形じゃなくて気持ちですよね~♡
コメントありがとうございました!
  • URL
  • 2013/01/07 15:59

yurari

お仏壇にプリザ、とっても素敵ですね♫

最近ではプリザを使う方も多いと聞きます。
造花はダメだけど
もともと生花を加工したプリザはOKだと…
直射日光にあてなければかなり持ちますし
いつまでも色鮮やかなお花は見ていても
気持ちのいいものですよね(*^_^*)

きれいな物だけを残して
またこんなふうにリメイクしてもらえたら
お花も喜びますね♥

凸♫
  • URL
  • 2013/01/07 18:51

mariyakko

こんにちは☆
いつもマカロンローズさんのプリザーブドフラワーの
アレンジメントには、ほれぼれしておりましたが!
今回もとっても素敵(人´∀`*).。:*
シンプルなのに華やかで、優しい雰囲気゚+.(o´∪`o)゚
仏壇用らしい控えめさもあって、これはお祖母さまも
凄く喜ばれたことと思います☆
買ってきた切り花より
マカロンローズさんが心を込めて作られたものの方が
お祖父さまも嬉しいに決まってます♪

小さな頃から、マカロンローズさんの手作りに触れられる
子供達も幸せ者ですね~☆
自然にセンスが磨かれていきそうだわ(○´3`)
  • URL
  • 2013/01/07 19:16

マアチャ

こんばんは!
こんな美しいお花を飾ってもらって
ご先祖様は本当に幸せですね。

リメイクした後のお花も本当に素敵です。
ここまでお仏壇のお花を気にかけられて
ほんと、主婦として尊敬します。

フラワーアレンジメントって憧れます。
私はこういうセンスが本当にないので。。(´;ω;`)
マカロンローズさんのセンスの良さが
光っていますね♡


  • URL
  • 2013/01/08 02:27

もぇこ

マカロンさん あけましておめでとうございます^^
新年早々コメントありがとうございました。

私もマカロンさんから教えていただいて、すっかりプリザーブドフラワーのファンです^^
お引越ししたお友達にプレゼントしたりしても とっても喜んでもらえました♪
それを自分で作れるなんて ほんとに素敵ですね^^

そして、何より素敵だなぁと思うのは、ものを大事にされるところ。
傷んだお花をつぼみとして再度生き返らせるところに マカロンさんのお人柄を感じます^^

相変わらずのまったり更新になりそうですが、今年もよろしくおねがいします^^
  • URL
  • 2013/01/08 14:46

floris-sumiko

今年も早速、お花の投稿ありがとうございます。
この花を選んでバッチリでしたね^^
よかったです。

また古くなったものがあればおっしゃってくださいね。
ちなみに今月はリメイクレッスンです*^^*

今年もよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2013/01/08 16:20
  • Edit

nyancousagi

こんばんは(^^)

私、こういうのとっても素敵って思います!
うちもね、旦那さんのご両親用に、マンション用の小さな小さなお仏壇セットがあるんですが、
お花を買いに行く時間が無くて、どうしても枯らしてしまう事があって。
そういう時造花とかを飾っているんです。

形式にとらわれず、個人を思う気持ちが一番大事だと思うんですよね。
想いが一番ですから。
それに、残された者が、お手入れしやすいように・・・というのも、とっても大事だと思うんです。
おばあさまを思ってご用意されたマカロンローズさんのお気持ちが
私はとっても素敵で、感動しちゃいました。

ピンクのバラが増えて、更に華やかになって、おじいさまもおばあさまもお喜びでしょうね(*^^*)
私も、仏花に拘らず、可愛らしいお花の方が絶対喜んでもらえる!って思って
その季節のお花をお供えしています。
暗い場所としてではなく、一緒に暮らしの中に溶け込む場所として楽しむのが、
一番良い形なんじゃないかなって思うので
今回の記事は、同じ思いの方がいるってとっても嬉しかったです(*^^*)
凸♪

マカロンローズ

yurariさん

こんにちは~(#^.^#)
お仏壇にプリザって流行ってるんですかね?
私の先生も仏壇仏具やさんで講習会をされたりしてて、
お仏壇やさんが勧めてるって事ですしねヽ(^o^)丿

元々は生花ですし、見た目も生花に見えるので、
造花を飾るよりいいかもしれないですね♪

全部は傷んでなかったので、
使えるものは残して、新しくしてみました(^o^)
また傷んだら色を替えてリメイクしたいなぁ~と思ってます♪
  • URL
  • 2013/01/09 12:32

マカロンローズ

mariyakkoさん

こんにちは♪
ほれぼれなんてありがとうございます♡
でも、先生の見本を見て忠実に真似させてもらってるだけなんですけどね(笑)

器はこの黒の艶があるもの以外には考えられなかったのと、
バラ以外は全然傷んでない事から、
取り替えではなくてリメイクにしたのですが、
こうして本当によかったなぁ~って思います(*^_^*)

主人の母から祖父はピンクで祖母は紫の花が好きだと聞いてましたので、
どちらにも気に入ってもらえそうな色合いになって、
私自身が満足してます(#^.^#)
心を込めて作って思いは伝わったと感じました♡

子供達もプリザにとても興味があり、
新しいものを飾ると、家に帰ってすぐ見つけて、
「きれ~~~♡」ときらきらした目で褒めてくれるのも嬉しいです♪
いつか娘もプリザをしてほしいなぁ~♡息子の方がしたそうですが(^_^.)


> 小さな頃から、マカロンローズさんの手作りに触れられる
> 子供達も幸せ者ですね~☆
> 自然にセンスが磨かれていきそうだわ(○´3`)
  • URL
  • 2013/01/09 12:43

マカロンローズ

マアチャさん

こんにちは(*^_^*)
ご先祖様はどうも思われてるかわかりませんが、
心を込めて作ったお花を見て、きっと気持ちは伝わってると信じてます♡

私、主人の祖父大好きだったんです♪
一生懸命で可愛らしいおじいちゃんで♡
毎年、敬老の日には何かを贈っていたので、
祖母と、亡くなった祖父にもプレゼントになるものをと思い、
贈ったのですが、ずっと同じもので、しかも傷んだものをお供えしてるのが
心苦しくなって(>_<)
お正月の帰省の機会にリメイク出来て私がほっとしました。
祖父や祖母の為よりも、気になっていた自分の為かもしれません(●^o^●)

先生のセンスをそのまま真似させて頂いてるだけなので、
私のセンスではないんですよ~~~(*^。^*)
先生は垂水でレッスンよくされてるので、
ご興味があったらご紹介しますよ~♪
  • URL
  • 2013/01/09 12:57

マカロンローズ

もぇこさん

ご無沙汰してます!
もぇこさんは激務でお忙しいんだろうなぁ~
と更新されないブログを時々拝見しては思っていました(@_@)
お身体壊されたりしてませんか?
体調崩されない程度に頑張って下さいね!

プリザーブド色んな方にプレゼントされてるんですね~(●^o^●)
生花だとプレゼントしてもすぐ枯れてしまうから、
もったいないですが、プリザだと数年は持ちますし、
喜ばれますよね~♪

バラのプリザは周りの花びらから傷んでいきますが、
中心の方は全然傷まないんですよね♪
リメイクレッスンの時、先生がいつも古いバラを
こうやってつぼみにアレンジされたのを見ていたので、
真似っこさせてもらっただけなんですよ(#^.^#)

お忙しいのにコメントありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願い致します♡
  • URL
  • 2013/01/09 13:07

マカロンローズ

floris-sumiko先生

こんにちは♪
本当にこのお花を選んでバッチリでした♡
前の薄紫も好きでしたが、濃いピンクでぐっとしまった感じがして
良かったです♪雰囲気もがらっと変わりましたし(#^.^#)
バラ二輪も良かったですが、蘭に替えて可愛らしくなった気がします♪
親身に考えて一緒に選んで下さって本当にありがとうございました!

今月はリメイクレッスンなんですね~ヽ(^o^)丿
家中を見てきましたが、傷んでそうなのは前回替えて頂いたので
大丈夫そうです♪

またお会い出来るのを楽しみにしています♡
  • URL
  • 2013/01/09 13:13

マカロンローズ

nyankousagiさん

こんにちはヽ(^o^)丿
温かいコメントありがとうございます♡
主人の実家は佐賀なので年に数回しか行けないので、
プリザを飾ってもらえたのは本当に嬉しい事でした(*^_^*)
そうですよね!気持ちが一番ですよね!
同じように感じて下さる方がいて私も嬉しいです♪

旦那様のご両親の為に生花をいつも可愛らしく飾られてる
写真を拝見する度に、心の優しい方なんだろうなぁ~と感じていました。
生花はお水を替えるのも大変ですし、
お仕事をされてて、お花を買いに行ってというのは正直すごく手間だと思うんです。
お花を絶やさないなんてなかなか出来ることではないです!

菊の花ばかりも飽きられるでしょうし、
可愛い季節のお花を飾ってもらえて旦那様のご両親もとても喜ばれてる
だろうなぁ~と思います(●^o^●)

嬉しいコメント本当にありがとうございました!

  • URL
  • 2013/01/09 13:29

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

