スポンサーサイト


色々な資料の整理はこうしてます♪

IMG_1543.jpg
使い回しの写真ですみません
「ここです」と指差している場所に下記の写真の物を収納しています

IMG_7369.jpg
真ん中の扉を開けたら上段にはこれらのファイルを収納していて、
毎日の様に取り出して見る物、たまにみて楽しむ物、調べたい時のみ出す物など
色々な資料はここに入っています

これはセリアで買った真っ白のファイルで、
3種類のタイプを使っています

IMG_7417.jpg
一番右側にある「♡テスト」と書いてあるのは、
子供の名前にテストと書いていて、
こうやって、学校でしたテストをファイルして復習に使っています

この穴2つタイプのファイルは「RECIPI]と書いてあるものもそうで、
クックパッドで気に入った物をプリントアウトしては肉類、野菜、お菓子など仕切り紙で分けて
ファイルしています
パソコンが運べないので、よく使うレシピはプリントアウトしておいた方が便利なんです

IMG_7424.jpg
こちらのタイプのファイルは10ポケットぐらいしかないですが、
しっかりした素材のポケットなので資料を出し入れしやすく、
こうして進研ゼミの資料を入れたり、
娘と息子と2つファイルを作って、それぞれ学校でもらってきたプリントなどを
ファイルして、いらなくなったプリントは捨てて。などとても整理しやすいです

IMG_7422.jpg
そして、写真の一番左側にずら~っと並んでいる、「作品集1~6」は子供達が私たちに宛てて
書いてくれた手紙や、遊びで書いた絵や習字の作品などを全部ファイルしています
40ポケットあるので表裏入れて80作品入ります

作品の裏側には作成した年月日を書いているので、
たま~に「これ何歳の時に書いてくれたんだっけ~
とニヤニヤしながら眺めたりしています

「お気に入り」のファイルはこの「作品集」と同じタイプのものですが、
中は切手・キャンプ場のパンフレット・ごみの分別の表・宅配のチラシなどなど、
どこのファイル名にも当てはまらないけど、ぱっと出したいものを入れています
このファイル案外便利です

ラベルはテプラのマスキングテープの水玉の2色を使っています


こんなファイルのラベルの他に、人にお菓子やプレゼントを渡す時に、
封をするのに、このマスキングテープにメッセージを書いて使ったり、
作ったものの作成日を書いて保存容器に貼ったりと色々可愛く使えて便利です

同じくマスキングテープを使えるテプラの様なものがあって、
そっちを買おうかと思っていたのですが、
それはマステしか使えないし、横書きしか出来ないのでこちらを選びました
こちらのは普通のテープも使えるのでとってもお勧めです

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/116-cba09ecf

Comment

mariyakko

おはようございますヽ(*´∀`)ノ゚
整理整頓&掃除上手なマカロンローズさん*:.。.*:+☆
こちらも流石!とても綺麗に整理されているんですね♪
わたしはパンフとか保証書とか整理しなきゃしなきゃと思いつつ
わさっとまとめて放っておいてしまっています*。:゚(´っω・*)゚
説明書とか何か必要になったときは全部ひっくり返して探してます( ̄□ ̄;)お恥ずかしいかぎりです。。。
やっぱりこう整理された空間てすがすがしくて気持ちいいですねって*:.。.*:+☆
マカロンローズさん目指して頑張ってみます(人´∀`*).。:*+゜

ちなみにうちの母も、保育園時からの絵や手紙を全て保管してあるそうです。。。
たまに取り出して見るのが何よりの楽しみなんだそうです+.(≧∀≦)゚+.゚
子供としてはなんだか気恥ずかしいけど嬉しいですっ☆
これからもファイルが増えるのが楽しみですね〜☆..。.(´∀`人)
  • URL
  • 2012/09/21 11:39

emi*family

マカロンローズさん、宣言通り
アップしてくれてありがとう!!

信じられないくらい几帳面に
綺麗に整理されててびっくり!!!
マメだからこそこれだけきれいに
おうちを保つことができるんですね!!

マステにプリントできるものも
気になってて気になるリストに入れてたんです☆
マステ字体が使い勝手良いから
便利ですね♪

これだとファイル名を変えても
マステが跡残らないしね!!

いやぁ。。さすがマカロンローズさん( ´艸`)
  • URL
  • 2012/09/21 17:00

マカロンローズ

>mariyakkoさん
こんばんは~☆
たくさん褒めて下さってありがとうございます(●^o^●)
昔から家の中にあるもの全てが何処にあるのかを把握してたい性質で(汗)
こうやっておくと安心出来るんです(#^.^#)

子供達の作品集は最初から作っていた訳ではなくて、
書いてくれる度に捨てられなくて、袋にずっと入れていくだけで整理
してなかったんです・・・がさ~っと入れてた袋の中の物はひっぱりだして
見る事もなく、このまま倉庫かな・・・と思っていた時、ふとファイルする事
思いついて!日付順に入れていくと、見るのも見やすくなり、
暇な時、気軽にみられるようになりました♪
mariyakkoさんのお母様のお気持ちすごくよくわかりますヽ(´▽`)/
  • URL
  • 2012/09/21 19:59

マカロンローズ

>emiさん
こんばんは~☆
emiさんの記事を拝見して、ラベル作りかっこいいなぁ~って思いながら、
あ、私も全然違うけど作ってた!って思いだして(*^_^*)
早速載せてみました♪

「信じられないくらい・・・」って笑っちゃいましたが嬉しかったです♪
マメとよく言われて血液型絶対Aでしょ~!なんて言われますが、
O型なんです(^o^)基本おおざっぱなんですが、
拘るところは細かいんですよね(汗)

emiさんのと違ってテプラは珍しくないですが、
マスキングテープで作ったらふわっとした仕上がりで結構気に入ってるんです('∀`*人)
でも、emiさんのみたいなかっこいいの作ってみたいなぁ~♪

  • URL
  • 2012/09/21 20:13

nyancousagi

こんばんは(^^)

なんて美しい収納なんでしょう!!
さすがです!!
お部屋が綺麗な人は、中身もやっぱり美しいんですね!

こうやって整理すると、すぐに取り出せるし見る機会も増えますよね♪
写真は特に整理が面倒で、最近はほとんど
現像しなくなっちゃって、パソコンの中に~~^^;
マカロンローズさんを見習って、今ある写真だけでも
もっと見やすく整理しなくちゃって思いました(><)

本当に美しい収納は、さすがです!!(*^0^*)
♪☆

マカロンローズ

>nyankousagiさん
おはようございます(*^_^*)
「美しい収納」なんてありがとうございます♡
前はテプラを持っていなくて、色んな色のファイルを使っていて、
色で中身が何か覚えていたのですが、
色が色々だとごちゃごちゃしてるように見えてて何とかしたくて・・・
セリアで白いファイルを見つけた時、ぴ~んと来て、
一気に買いだめしてテプラを買ってこうしてみたら、
もの凄くすっきりしました(●^o^●)

ほんとに見る機会も増えて、してよかったなぁ~って思います♪

写真は昔、真四角のべりべりっとはがすタイプのを使っていたのですが、
場所を取る割にあまり貼れなくて(>_<)
ポケットアルバムにしてからは数も入るし、
整理も楽になりましたよ~♪
四角のアルバムの時から何冊目かわかるように番号を書いたシールを貼っていて、
29冊目が終わろうとしています(汗)
見るのも大変な程の数になりました(*^_^*)

nyankousagiさんも写真の整理頑張って下さいね!
  • URL
  • 2012/09/22 07:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/09/22 18:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/09/23 01:31

nachuaaahn

先日は遊びに来てくださりありがとうございました!

とても綺麗な収納をされててすごい!
子供からもらった手紙や絵まで綺麗に保管されてて感動してしまいました!
ついつい、おきっぱなしにして子供にぐちゃぐちゃにされてゴミ箱行き・・・なんてことが毎度の我が家。
見返したりすると、子供の成長がわかっていいですよね。
是非見習わせていただきたいと思います。*((艸Δ・。`*)*. 

また遊びに来させて頂きますっっ!

マカロンローズ

>nachuaaahnさん
こんにちは~!遊びに来て下さってありがとうございます(*^_^*)

私も子供達の絵や手紙ってどう保管していいか悩んでたんです・・・
ただ捨てるのは気が引けて紙袋に貯めて行ってたのですが、
それもただ置いているってだけで見返すことはなくで・・・
こうしてからは手紙をくれる度にファイル出して入れるだけなので、
苦労はないですし、将来子供が巣立った時の自分の宝物にもなるでしょうし、
いい事思いついたなぁ~なんて我ながら思ってます(#^.^#)
40ポケットあるファイルで表裏入れてるので、80作品入るので、
かなりの量が収納できますよ!
nachuaaahnさんも是非作ってみて下さいね♪

私もまたお邪魔させて下さいね('∀`*人)
  • URL
  • 2012/09/23 15:18

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

