スポンサーサイト


節電にオーニング♪

IMG_7401a.jpg
最近、インテリアの事書いてなかったですね~
久しぶりにインテリアネタで

これはリビングの窓ですご近所のお宅が写ってはいけないので
白のスプレーで落書きしたみたいになってますがお許し下さい

前に春バージョンの桜のジェルジェムを貼っている写真を載せていましたが、
こちらは夏バージョンで海の中の生き物を貼っています

三枚窓にして真ん中の窓を大きくし、そこには外からも楽しめる様に
いつもめいっぱいジェルジェムを貼っているんです
夏バージョンは涼しげでいいですよ~

そして、窓の外に写っているベージュのオーニングは
積水ハウスのリフォームの方にお願いして付けてもらいました
と言っても、もう5年程前の事になります

IMG_7366.jpg
色はグリーンにしようかな~と当時考えていたのですが、洗濯物と同じく色の濃いものは
太陽にさらされて色あせして数年後には古めかしくなっていそうだなぁ~と予想し、
ベージュにしました結果5年経っても色あせは全くないですし、
濃い色にして家の中が暗くなりすぎると言う事もなかったですし、大正解でした
ちょっと汚れが目立ってきていますが、夏はずっと出しっぱなしですし、
何の手入れもしていないので仕方ないですね

こちらの窓は南向きで、夏はリビングがもの凄く暑くなるんです
このオーニングを付けていなかった頃はあまりにも暑すぎて、
ロールカーテンは一日中下ろしているし、それでも暑い時はシャッター閉めてたぐらいなんです

それが、ふとオーニングを思いつき、色々探してみてこれにたどり着いたのですが、
業者さん選びで悩みました・・・
ネットではお安いところもあったのですが、
これは2mも長さがあるので折れたり壊れたりした時に
ちゃんと保障してもらいたいし外壁に傷を付ける事も考えて、
検討した結果、設計図もある積水ハウスにお願いすることにしました

ネットのお店との差額は数万円ありましたが、
5年経った今でも全く問題なく使えていますし何より安心なので、
お願いして良かったなと思っています

電動式のオーニングもあるのですが、積水ハウスさん曰く、
「電動式にした場合、壊れた時に大事になりますし、
夏だけのものですから手動をお勧めします
と言われ手動にして、ちょっと巻き取りはしんどいですが、
雨や風が強い日以外は出しっぱなしにしてるので、
手動で全く問題なかったなと思っています

このオーニングを付けてからは、カーテンを開けていても、
もちろんシャッターを閉めなくても、暑くなるのをかなり防いでくれていて、
かなり節電出来ていると思います

色んなタイプのオーニングがありますので、
同じように悩まれている方はご検討されてみてはいかがでしょう?

IMG_7352.jpg
今日のブランチはスーパーで4個入り128円で買ったイングリッシュマフィンに
ベーコンを切らしていたので、ゆで卵のマヨネーズ和えと、焼肉を挟んだものにしてみました
一人150円程でお腹いっぱいになりましたよ

7年前からこのジェルジェムをしていますが、子供達に触れさせないようにして
指紋が付かないように注意して使えば、何年でも繰り返し使えますよ

いつも応援ありがとうございます
  ぽちっとして頂けたらとってもとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://macaron0803.blog.fc2.com/tb.php/106-ddb49f8c

Comment

なお

日よけテントの名前って、『オーニング』と言うんですね!!

我が家のダイニング側にテラスへ出れる大きな窓をあるんです。
暑いからブラインド閉めてる事もあるんですよね。

今後オーニングを付けようかと検討してるんですが、奥行の深いタイプなどもあるんですか?
椅子やテーブルも置けるぐらい奥行のあるタイプが欲しいと思っています。

パン屋さんが、黒の建物にオレンジのオーニングをつけてるのを発見して、色の組み合わせがステキと思ってたんですが、オレンジは濃いので色あせするかもしれないですね。

積水さんでお願いできるのはいいですね〜♩うちも工務店さんに聞いてみようかな〜^^

ちょっとした雨の時も、オーニングがあると雨除けにもなりそうですね♩

イングリッシュマフィン大好きです^^
パリパリッとした食感がたまらなく好きです♩
焼き肉を入れるの、いいアイデアですね〜^0^
美味しそう♩今度試してみま〜す☆

  • URL
  • 2012/08/19 14:24

マカロンローズ

>なおさん
こんばんは~☆
オーニングはほんと付けてよかったですよ!
くるくると巻き取る感じですが、
途中で止めておく事も出来るので家の中が暗すぎたら
半分の所で出すのやめたり出来ます(*^_^*)

私が見ていたオーニングでは最長で2mでしたが、
メーカーによってはもっと長いのもあるかもしれないですね!
ただ、かなり重い物で軸になる部分にかなりの負担がかかると思いますので、
長ければ長いほど負担は大きくなるでしょうし、
信頼出来るお店に工事をしてもらった方がいいと思います!

雨の日や風の日は畳まないといけないんです(>_<)
風が強いと2m出してたらガタガタ音がして飛んでいきそうで怖いんですよ(汗)

オレンジのオーニング可愛いでしょうね~♪
ただやっぱり色あせたらがっかりですもんね・・・
色あせないのもあるかもしれないですし、
工務店さんや旦那様とよく相談されてみて下さいね!

イングリッシュマフィンに焼肉、結構私好みですヽ(^o^)丿
ぜひ試してみてくださ~い(#^.^#)

  • URL
  • 2012/08/19 22:25

mariyakko

こんにちは☆ヽ(*’∀’*)/☆
ジャルジェム素敵〜♪ただあちこち貼ってあるだけじゃなくて
ちゃんと小魚が群れになって泳いでる〜+.(≧∀≦)゚+.゚可愛いですね☆
日が射すとすっと透き通って影が出来てきっととても綺麗なんでしょうね(人´ω`*).☆
おうちに来てwelcomeの文字が目に入って、その下に季節ごとにレイアウトされたジェルジェムが貼ってあったらなんだか嬉しくなりますね〜+*:.。.*:+☆

イングリッシュマフィン大好きです!
また具がとっても美味しそう(○´3`)
1人150円にはとても見えない豪華ブランチです!
ずっと見てるとお腹が空いて来てしまいました〜;;
ジェルジェム眺めながらそんな素敵なブランチできたら最高ですね〜。.*:+☆ポチです〜
  • URL
  • 2012/08/20 10:33

nyancousagi

こんにちは(^^)

ジェルジェム、可愛いですね~♪
水槽のように見えてすごく涼しげです(^^)
子供さん達も喜びますし、何度も使えるというところが良いですねー♪
季節ごとに変わるなんて、楽しいですね!(*^0^*)

オーニングと言うんですね。
やっぱりこれ一つあるだけで全然違うでしょうね。
マンションの場合庇があるのでまだ大丈夫ですが、
この、オーニングがある景色、カッコ良くて憧れちゃいます(*^^*)
うちも南向きなので、カーテンを半分閉めたりして暑さ対策しています。
だいぶ違いますよね♪

マフィン、大好きです!
うちも良く買いますが、こんな風にオシャレに食べた事はありません~(笑)
焼いて、バターつけてそのまま・・・です^^;
今からお昼なんです~(><)
写真見てたらお腹が余計にすいてきちゃいました(笑)


マカロンローズ

>mariyakkoさん
こんばんは~☆
魚の群れ、わかって頂けて嬉しいです(^o^)
海にいる生き物をたくさん使っていて、海藻、魚、たこ、タツノオトシゴ、
いるか、サメ、クジラ、海の上の位置にはヨットも貼ってるんです♪
カーテンを開けて見ると涼しげで6月の暑くなった頃に貼り換えてます(*^_^*)
クリスマスが一番派手ですが、カーテンを閉めると内側からは殆どわかりません(汗)
カーテンを閉めて、夜電気を付けて、外から見るとジェルジェムが浮き上がって見えて
きれいなんです(*^_^*)完全に自己満足です♡

イングリッシュマフィンはサンドイッチよりなんとなく特別感があって、
ブランチによく登場します(#^.^#)
mariyakkoさんの様に、豪華なランチ作ってみたいなぁ~♡
  • URL
  • 2012/08/20 18:20

マカロンローズ

>nyankousagiさん
こんばんは☆
ありがとうございますヽ(^o^)丿
子供は季節毎に変えた最初の一日だけ「わぁ~♡」って
喜んでくれますが、その後は次の季節のを貼るまで見向きもしません(汗)
私が好きでやっているのですが、もうちょっと喜んで欲しいです(^_^.)

オーニングかっこいいですか!?
そんな風には思ってなかったのですが、
なにせ暑くて暑くて、日よけのあるなしでこんなに室温の上がり方が違うのかと驚きます!

マフィン、バターでも美味しそうですよね!
なんとなく、何かを挟まないといけない気がして
ベーコンやハムなどいつも一緒に買っていたのですが、
シンプルにバターいいですね!
メープルシロップとかも美味しいかも(*^_^*)
色々試してみたくなりました♪
  • URL
  • 2012/08/20 18:29

ゴッチ

おはようございます♪

ジェルジェム、可愛いですね〜!
しかも本当に涼しい感じ♪

オーニングもいいですね。
うちはマンションなのと、色々と規則が厳しくてNGなんです(泣)

夏の暑さもインテリアを工夫されて楽しまれているなんてさすがです!

ブランチもひと手間かけているところがマカロンローズさんらしくて
尊敬します。私は面倒くさがりだから、挟むものも買ってしまうと思いますw

  • URL
  • 2012/08/21 10:30

マカロンローズ

>ゴッチさん
ありがとうございます(#^.^#)
ジェルジェム自体が涼しげな素材で出来てるので余計そう感じて頂けるのかも(*^_^*)
春は桜、秋はいちょう、冬はクリスマスで、それが終われば雪だるまなんです♪
貼り付けてる私が一番楽しんでます♪

オーニングNGなんですね(ToT)
テラスのテーブルの上にパラソル(でいいんでしたっけ・・・)
とかは置けないんですか?またいい感じになりそう♡
いいですね~テラスが広いのって羨ましいですヽ(^o^)丿

ブランチは大した手間かかってませんよ~(汗)
ベーコンあると思ったら切らしてたから作っただけですよん♪
  • URL
  • 2012/08/21 17:13

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

