

クリスマスの飾り色々♪

1311308.jpg
朝晩は真冬みたいに寒くなってきましたね~
寒いのはもの凄く苦手ですが、この時期は家の中も庭もキラキラするので、
とってもウキウキします

これは4年目になるクリスマスツリーですが、
何年経ってもこれを選んで良かったなぁ~
とうっとり眺めています
ネットで買ったんですが期待以上のツリーでした
1311303.jpg
キッチンの目の前にもちっちゃなツリーを
1311305.jpg
窓にも飾り付けしました
1311306.jpg
IKEAで買った氷の結晶形の電飾は吸盤がどうしても外れてしまうので、
今は全部取って吸盤をはさみで切り取り、
家の中に飾っています
1311307.jpg
一番はじめに作ったプリザーブドです
1311302.jpg
これは二年前に作ったプリザーブドです
1311301a.jpg
玄関の下駄箱の上です
1311304.jpg
庭の常緑ヤマボウシにソーラーの電飾を飾りました

長い間このキラキラを楽しみたくて二週間前にこの飾り付けをしましたが、
今日はツリー型の電飾も飾って、ますますウキウキです

これを買いましたが180センチのでも良かったかなぁ~

このジェルジェムだったらクリスマスが終わってからも飾ったままでOKですよね

ソーラーですし、電源を入れなくても暗くなったら勝手に点いて
 朝方には消えてるのでエコだし楽ちんでお勧めです

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


リビングのカーテン♪

1311224.jpg
ここはリビングから窓側を見たところです
ブログで仲良くさせて頂いているもぇこさんからリクエスト頂いた、
リビングのカーテンをご紹介したいと思います

家を建てる時に全ての部屋のカーテンをプレーンシェードにしたいと思っていました

でも、積水ハウスのインテリアコーディネーターの方は、
「リビング・タイニング・寝室はプレーンシェードでいいと思いますが、
子供部屋は子供が開け閉めしやすいようにドレープカーテンがいいですよ
と言われたので、なるほどとその通りにしました

「レースのカーテンは窓を開け閉めする時にめくりやすいように、
ドレープカーテンにした方がいいと思います
レースのカーテンは普段開ける事はあまりないですし、
横に紐がないのですっきりしますよ
とアドバイスして下さったので、
それもその通りに
1311223a.jpg
閉めたらこんな感じです
ベージュ一色に見えますが近くで見ると、うす~いチェックで、
金色の糸の小さい点が無数にあります

こうやってカーテンを閉めると結構暗くなるのですが、
夏の暑い時期は閉めておくと暑さはだいぶましになるので、
閉めておく日が多かったです
1311122.jpg
暑いけど明るさが欲しい時はこうやって半分程閉める事も出来ます
上半分を閉めてるだけでだいぶ暑さが和らぎます
1311221.jpg
天井に切り込みがあってカーテンを開けると半分がその中に隠れます

カーテン選びによって、部屋の印象ってガラっと変わるので難しいですが、
派手な色にせずベージュにして良かったなと思っています

実際取り付けて見るまでは、薄い色の木の家具と建具、真っ白な壁、
カーテンまでベージュだったら、のっぺりした感じにならないか心配だったのですが、
出来上がりを見て、落ち着くなぁ~と感じたのを覚えています

差し色は小物とかクッションカバーとか、
季節毎とか気分で取り替えられるものでして、
カーテンは地味で落ち着く色にしたのは大正解でした

もぇこさん参考になりましたでしょうか?

こちらのお店とっても素敵でした

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



ずっと行ってみたかった場所

IMG_7955.jpg
ここは前回の記事でちょっと触れていた、
ずっと行きたかった場所です

ブログのトップやブログバナーの写真に写っている
ダイニングの椅子4脚はこちらで作られているもので、
ここは飛騨高山にある「暮らしのギャラリー」という、
柏木工の直営店なんです

湯快リゾートを出て牧歌の里へ向かう途中にあったこのショールーム
飛騨高山に行くならここは寄っておかなきゃ気が済まない
と、この旅行で私が一番テンションが上がった場所です
IMG_7956.jpg
ギャラリーの中に入ると益々テンションが上がって興奮状態
工場っぽい外観の中は、質のいいもので溢れている
とってもおしゃれな空間です
お店の方に許可を頂いて写真を撮らせて頂きました
IMG_7964.jpg
なんとびっくり
うちと同じ組み合わせで4脚の椅子が向い合せに並んでいます
以前書いた記事にもこの椅子の事を書いていますが、
神戸にあるHDCの中のお店で一目ぼれして、
このどちらの形も捨てがたく、
肘置きがある椅子をテレビがある側に、
背もたれの形が美しい最高の座り心地の背の高めの椅子を壁側に
と思って購入しましたが大正解でした

本当に丁寧な作りで7年経った今でもこれ以上気に入る物には出逢っていません
IMG_7962.jpg
お店の中を見て回ると欲しいものがいっぱいあって困りました
美しい照明主人も私も一目で気に入り、
値段もお手頃だったので即購入決定
IMG_8483.jpg
家に帰ってどこに飾るか悩みましたが、テレビの横にしました
上から吊るそうと思っていたのですが、
家の中で家族が一番目にして楽しめる場所なので、
こうして横向きに置きました
IMG_8486.jpg
ブルーの濃淡のビー玉が反射して何とも美しい光を放っていて、
ぼーっと見ているだけで癒されます
IMG_8491.jpg
また気が変わったら縦に置いたり、吊るしたり、
色んな使い方で楽しみたいと思います
IMG_8437.jpg
そして、次に目が行ったのが、このごみ箱です
同じような物はアクタスさんとかおしゃれ雑貨屋さんにあって
ずっと買いたいと思っていたのですが、
ごみ箱にしてはお高めなので、なかなか手が出せず
でも、せっかく柏木工さんに来たんだし、品質は間違いない
と勢いで購入
IMG_8463.jpg
ごみを捨てるのがもったいないですが、
使う度にテンションがあがります
買って本当に良かった
IMG_8439.jpg
これは鍋敷きですが可愛いお値段で即購入決定
IMG_8451.jpg
こうやって広げて・・・
IMG_8457.jpg
大き目のお鍋もちゃ~んと置けます
もちろん、小さなお鍋も幅を小さくして置けて便利なので、
プレゼントに何個か買っておけば良かったと後悔です
IMG_8443.jpg
そして、和にも洋にも使える木のお箸置き
なかなか、これってものに出逢えなかった箸置きですが、
木の濃淡で可愛くてとっても気に入りました

半時間程しかいませんでしたが、
もう、めいっぱい心が満たされたお買い物でした
IMG_8445.jpg
お店の方にこちらの椅子を使わせて頂いているとお話しさせて頂いたら、
なんとこんなプレゼントを下さいました
IMG_8498.jpg
中身は飛騨のお菓子とこんなおもちゃとキーホルダーが入っていました
家具を作ってる職人さんが作られたものだそうで、
何とも心のこもったプレゼントとっても嬉しかったです


楽天でうちと同じ柏木工さんの椅子がありました

質の良い物に触れると心が豊かになるものなんですね~

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




3度目の湯快リゾート♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

13回目の結婚記念日&誕生日とプレゼント♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

Pagination

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

