

スパイスボトル もう一つの使い道

IMG_0553.jpg
先日も記事にしました、このスパイスボトル
中身は塩?と思われるかと思いますが、実はクエン酸なんです
そして、使っている場所はキッチンではなく、お風呂なんです
IMG_0556.jpg
蓋のこのロゴがおしゃれなのも気に入ってます
IMG_0559_1a.jpg
普通のシャンプーは以前記事にもしましたが、
写真下側に写っているローションボトルに入れて使っています
石鹸で洗うと頭皮がきゅっきゅっってなって、汚れが落ちた~って感覚が好きなので、
交互ぐらいで石鹸を使っています

ちょっと前まで何年も使っていたこの100均で買った調味料入れに
クエン酸を入れ、リンスとして使っていたのですが、
出し口が湿って固まってしまい・・・
IMG_0560.jpg
壊れてしまった蓋の部分を出し口に突き刺して、
塊を奥に落としてから使ったりしていました
これが、結構面倒で・・・しかも固まってるクエン酸はお湯にも溶けず
リンスとして使えないので何かいい入れ物はないかなぁ~と探していました
IMG_0558a.jpg
そして、思いついたのがこのスパイスボトルです
密閉性がいまいちという様な口コミがあったので、
お風呂には無理かなと思いましたが全然大丈夫でした
1度使い切るまで使ってみましたが、最後の方でちょっと出し口が湿ったぐらいで
最後までさらさらのクエン酸でストレスがなくなりました
見た目もシンプルで大きさも邪魔にならずにちょうどいいサイズです
IMG_0554.jpg
中に入っているクエン酸はこれを使っています
粒が細かく、掃除用ではなく食品添加物として売っているものなのに
とてもお安いのでネットで購入しています
水に溶かしてスプレーに入れて掃除にも使っていますが、
一番消費するのはお風呂なんです

ところで、石鹸シャンプーをされた事のない方にやり方をちょっとご紹介しますね

まず、たっぷりのお湯で髪を万遍なく濡らします
ここでしっかり濡らしておかないと泡立たないので何杯もかけます
そして、固形の石鹸をさっと濡らして直接髪全体にこすり付けます
両手の指でしっかりと頭皮を洗っているとモコモコと泡が立ってきます
そして、この泡を残したままお湯をザバーと何度も掛け、
石鹸がなくなるまで掛けます
泡を残したままというのがポイントで、泡を手で切ってから流すと
何故か髪を乾かした後の仕上がりがべったりとします
これは「石鹸生活」という本に書いてあった事なのですが、
本当にこうなってしまいますので注意して下さいね
流しきったら頭皮がきゅっきゅってなって凄い爽快感です

次にリンスですが、洗面器に半分ぐらいお湯を入れ、
クエン酸を小さじ1杯ぐらいを適当に入れて溶かして、
ザバーを髪に掛けて馴染ませます
すると、さっきまできゅっきゅとなっていた髪がクエン酸で中和され、
する~っと指が通ります
もう一度お湯を掛けたらおしまい

石鹸シャンプーに慣れるまでは、使用感に不満が残るかと思いますが、
頭皮に湿疹が出来る方や、頭皮の匂いの気になる方、痒みがある方は合成シャンプーが
合っていないのかもしれません
今流行りのノンシリコンどころか、完全無添加なのでお勧めですよ~

ちょっと固形石鹸には抵抗があるけど、
石鹸シャンプーを試してみたいという方はこんなのがあります
友達に勧められて最近使ってみたのですが、
無添加でこの泡立ちは凄いと衝撃を受ける程ですよ
主人は最近これ使ってます
このリンスはまだ使っていないのですが、口コミもいいので試してみようかな~
と思っているところです

もう一つ、リンス成分も配合でリンスいらずというこのシャンプーも気になっています
また購入したらご報告しますね~


いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




Pagination

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

