

新築から8年 私の家を大公開! リビング編

IMG_7825.jpg
これはリビングのソファの目の前にあるテレビとリビングボードです
ブログを始めてから半年以上経ちましたがこちらを紹介し忘れていました

このリビングボードは新築当時はなくて、今は2階で使っている27インチのテレビとテレビ台と
和室に置いてある収納をこのリビングボードがある場所に置いてました

ずっとプラズマのテレビが欲しいと思っていたのですが、当時は今よりまだまだ高くて、
「フルハイビジョンになった今がプラズマテレビの買い時
これ以上の劇的進化はまだまだ先だと思うよ
とP電器に勤める兄から教えてもらい、テレビを購入すると決めてから、
リビングボードを積水ハウスのリフォーム部門にお願いして取り付けてもらいました

このテレビは壁掛けにしている為、壁に相当な強度がないといけないので、
家一軒建てられる大工さんが来て下さって、壁に大きな補強材を入れて、
丸一日かかって取り付けて下さいました
それがもう5年も前の事になります

IMG_7827.jpg
このリビングボードは松下電工のCUBIOS(キュビオス)という商品で、
たまたま雑誌で見つけて一目ぼれし、カタログを取り寄せ、
大阪にある展示場へ行って、実際に見て触って、どの色にするか決めました

色は白や黒や木でも濃淡色々あり、奥行もこの30センチタイプと45センチタイプがありました
散々悩んで30センチにしましたが、圧迫感がなく大正解でした
45センチはDVDプレーヤーが置いてあるコロコロ付きの収納と面一の出っ張りになります

そして、これのすごいところは、引き出し・扉付きの収納・扉なしの収納
・縦長の扉付き・横長の扉付きなどなど色んなタイプの収納をどこに設置するかを
自分で好きに考えられるところだと思います

しかも引き出しはレールでフルオープン
奥までしっかり引きだせます

上の収納には耐震ラッチも付いていて重い物や割れ物が入っていても安心です

そして、wiiのソフトがずらずらと並んでいてお恥ずかしいのですが・・・
(*1日10分と決めていてそれ以上はさせてません
この工事の時にはwiiをすでに持っていたので、
今は7歳ですが、当時2歳の息子には手が届かない位置で、
でも、今は10歳で当時5歳の娘には届いて自分で操作出来る高さにと
下から4段目に本体を設置してもらいました

私は配線が見えるのがとても嫌いなので、
テレビやDVDプレーヤーやビデオデッキの配線も、wiiの配線も全て見えないように
内側からコードを通してもらい、全く見えない状態にしてもらいました

こんなに完璧なリビングボードは他に見当たりません

これはリビングボードですが、キッチン・廊下・和室・個室などなど色んなところに対応しています
http://sumai.panasonic.jp/shuno/cubios/plan/index.html
私は松下電工の回し者でも何でもありませんが、これはとってもお勧めですよ

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




食洗機対応の汁椀♪

IMG_1124a.jpg
これは平日の晩御飯です
この右端に写ってるのはワンタンスープなのですが、
最近買った汁椀に入れているんです
これが、私にとってかなりのヒットでした

この汁椀の前に使っていたのは結婚当初から使っていた漆塗りの物でした
とても気に入ってたのですが、うっかり食洗機に入れてしまい、
出した時には、漆が剥げてくすんで残念な状態になってしまいました
それからずっと雑貨やさんや食器売り場に行ってはいい汁椀がないか探していました
でも、いいと思ったら3千円ぐらいしたり・・・もちろん食洗機対応じゃないし・・・
漆塗りのは高級感があるけど、洋風の時には合わないし・・・
とかなり長い間探していました

それが、ネットで探していたら見つけたんです
コピー (1) ~ IMG_1123a
これはライトブラウンという色の器で、
お味噌汁にはもちろん、こうやって洋風のスープにも違和感なく使えます(思ってるだけ?)
コピー (1) ~ IMG_1130a
横から見るとこんな感じです

日本製だし、食洗機対応だし、レンジにも対応なんですよ
平日は子供達と私と3人でご飯を食べて、主人は夜遅いので、申し訳ないですが、
冷蔵庫にラップして入れておいたものをチンして出してます

今まではお鍋で温めてお椀に入れて出していたのですが、
これにしてから、お味噌汁すらチンですごめんなさい
(お味噌汁をチンなんて信じられないと批判されそうですが
でもね、こうしたお陰で夜遅くにお鍋を洗う事がなくなったし、
お鍋に残しておいたお汁が思ったより少なかったり多かったりって事もなくなったし、
いい事いっぱいなんです
こんなズボラな主婦さんいらっしゃらないかなぁ共感してもらえる人は
いないかもしれないですが、レンジにかけられる事はさておいても、
とっても気に入っています

コピー (1) ~ IMG_1144a
あ・・・この日はワンタンではなく餃子です似てますね

コピー (1) ~ IMG_1138a
子供達も「軽くて持ちやすい」と喜んでいます
お値段も599円だし、お手頃ですよね
本物の器の色はお店の写真の方が近いと思います
私が撮ったのはちょっと濃く写ってますので色が気になる方はお店のを見てみて下さいね

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



また行きたい場所♪ *写真多いです(汗)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

たくさんのお土産&淡路観光&レストラン♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

コストコの食材でパパのいとこちゃんをおもてなし♪

  • 2012/10/13 19:01
  • Category: 料理
IMG_7928b.jpg
昨日の夜から主人のいとこの女の子が二人泊まりに来てくれてます
25歳と28歳の美人ちゃんで佐賀に帰省すると、いつもいつもとっても良くしてくれる二人
うちの子供達はこの二人が大好きで大好きで
泊まりに来てくれると決まってから指折り数えて待ってました

それなのに私ってば、日曜日の夜から喉が痛くなり、
どんどんひどくなって喉の痛み→鼻水→熱と日に日に悪くなり、
一昨日の夜には平熱5度台なのに7度8分まで上がってしまいました
火曜日に病院に行ったのに一向に良くならず体を休めても良くならずで、
やばい~~~と焦っていたのですが、神様、ご先祖様はちゃんと守って下さいました
昨日の朝には6度1分に下がり、体調はとっても良く、たまに咳と鼻水が残るぐらいになりました

子供達が学校に行っている間に、るんるんと掃除・洗濯・布団干しをして、コストコとめぐみの郷に
買い物に行き、夕方から上の料理を作って待っていました
一昨日の絶不調がウソの様に元気に楽しく準備出来ました
(あ、でも咳が出ていて一日中マスクをして準備してたので、はたから見たら楽しそうに
見えなかったと思いますが

そして待ちに待ったいとこちゃん達を大興奮の子供達と駅まで迎えに行き、
帰ってすぐにたっくさんのお土産をもらいました
その写真も撮ったのですが、その写真が入ったカメラを主人が持って行ってるので、
後日アップします
前回来てくれた時も、遠路はるばるたくさんのお土産を持って来てくれて、
今回もですが、どれもこれも自分では買えないけど、欲しいものばかり
二人共とってもセンスがいいので、素敵なプレゼントにテンションが上がったままみんなで夕食です

IMG_7918b.jpg
まずはお決まりのコストコのサーモン空輸されていて一度も冷凍されてなくて、
数日生で食べられて、とっても美味しいので、やっぱり外せません
今回もカルパッチョソースをかけてサラダにしました

IMG_7919b.jpg
これはミートソース&ホワイトソース&ゆで卵&チーズ、ミートソース&ホワイトソース&ゆで卵
&チーズと重ねて結構手間をかけて作ったラザニアのはずか・・・
そうなんです、ラザニア用のパスタを挟み込むのを重ね終わってから気づきました
しばし呆然としましたが、めくって入れる訳にもいかず諦めて「ラザニア風」と言って、
食べてもらいました子供達なんて「このラザニア風美味しいよ
なんてなぐさめなのか嫌味かわからないコメントくれました
あ、この必要以上の焦げはお迎えに行ってる間にオーブンに入れてほおって行ったので、
帰ったらこんなに状態に出来上がってたんです

IMG_7927b.jpg
6月の運動会のお弁当にも入れていた野菜巻きカツ、この倍近く作ってしまい、
作り過ぎましたおもてなしの時はついつい作り過ぎてしまいます

IMG_7920b.jpg
またまたコストコのサーモンですが、こちらは角切りにして醤油とみりんに漬けておいたものです
子供達はカルパッチョよりもこちらの方が好きらしいです

IMG_7921b.jpg
じゃがいもを茹でて潰して塩コショウし、とろけるチーズとパセリを混ぜて、子供達に丸めてもらい、
小麦粉を付けてフライパンで焼いたじゃがチーズボール
温め直す時、フライパンじゃなくてレンジを使ってチーズを再度溶かせば柔らかくて
もっと美味しかったかなぁ~・・・と後悔してるものです
フライパンで表面しか温めきれてなかったようで、食べたら作りたての時とは違い、
ちょっと固くていつもと違った出来で残念でした

IMG_7926b.jpg
スープはミネストローネですコストコで買った「林檎のベーコン」を
角切りにして、人参、じゃがいも、玉ねぎ、野菜ミックスジュース、小さなパスタなどを入れて、
圧力鍋で作りました

IMG_7923b.jpg
最後は「林檎のベーコン」と「無臭国産にんにく」をた~~~っぷり入れて作った
ガーリックライスです

二人共、とっても細いのに気持ちいいぐらい食べてくれて、
作り甲斐がありましたもちろん、これらはしっかりマスクをして
作って絶対にうつさないないように気を付けましたよ

今日はブランチをうちで食べてから、
咳喘息が始まってしまった私の体調を考慮してくれて、
私抜きで淡路観光&コストコ&以前「最高のレストラン」の表題で書いた記事の
レストランに行ってくれてます
本当なら私も一緒に行って、コストコのお勧め品とか教えてあげたり、
レストランでも美味しいね~って楽しみたかったのですが、
休ませてもらう事にしましたと言いながら、ブログ書いてますが
お昼に2時間寝たので、これ以上寝たら夜眠れませ~ん

7時からレストランの予約なので、もう到着したかなぁ~
その写真や今日の写真はまた後日アップしますね~

今日も見に来て下さってありがとうございました

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


新築から8年 私の家を大公開!! トイレの収納編

IMG_7876.jpg
ここは1階のトイレです
うちは2階に洗面所があり、1階で手を洗うところがないので
手洗い場付きのトイレにしました

家の中で唯一ここだけ壁に板を貼って雰囲気を変えました

IMG_7877.jpg
鏡を付けたことで、お客様にもここでお化粧直しなどしてもらえますし、
自分も出かける前に2階まで行かなくてもここで身だしなみを整えてから行けます

IMG_7891.jpg
ここにはタオルと化粧道具、紙袋には女性に必要な物を入れています

IMG_7871.jpg
反対側にはトイレットペーパーを入れていて、普段は白、
お客様が来られる時は柄入りのを使っています

IMG_7875.jpg
一番右側には掃除道具を入れていて、セリアで買った容器にアルコールを入れて、
ティッシュに吹きかけて掃除しています

IMG_7862.jpg
トイレの後ろ側にも収納があり、その上にはプリザーブドを飾っています

IMG_7868.jpg
「花咲く空間」のsumiko先生にプレゼントして頂いたプリザの下にはまたまたトイレットペーパー
沢山入るので大きいパックを買ってきても余裕で入ります

IMG_7878.jpg
アロマランプをつけていて、トイレではカユプテとペパーミントを混ぜて
すっきりした香りになるようにしています
初めて来られたお客様にはよく「何を使ってるの~」って聞いて頂けます

その下に置いているのはセリアで買ったガラスの器で、これに重曹を入れていて、
セリアで買ったお花を置いています
重曹や花にオイルを垂らしておくだけでもかなりいい香りがします
普段の便器の掃除はこの重曹をぱらぱらとかけてブラシでこするだけでちゃんと
汚れがとれますよ

その横のグリーンのスプレーはクエン酸水にオイルを数滴入れて、
床が汚れた時にティッシュペーパーに付けて拭いています
匂いが気になる時はアルコールの方を使います

IMG_7855.jpg
鏡の角に付けたプリザーブドももちろん「花咲く空間」のsumiko先生に教えて頂いて
3年ちょっと前に作ったもので、湿気があるところのせいかバラが傷んだので
1年程前にバラを2輪差し替えました

トイレがゆっくり寛げる場所になればと思ってこんな風にしました
今日も見て頂いてありがとうざいました

いつも応援ありがとうございますお手数お掛けしますが
下の写真をクリックして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


アロマランプやアロマオイルはいつもこのお店で買っています
これは5mlで200円ですが、私はいつも10mlの8本セットの方を
注文して家中で色々な香りを楽しんでいます

Pagination

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

