

おしゃれなホウキ♪

IMG_0706a.jpg
これは先日「みどりの雑貨」で買ったほうきです

ほんとはブログで仲良くさせて頂いているemi*familyさんが紹介されてた
「REDECKER」の赤い柄の可愛いホウキが欲しくて欲しくて
リンクしてあったのでリンク先に飛んだのですが、残念ながら売り切れ
同じものを色んなお店で探したのですがどこも売り切れ

長い方じゃなく80センチの長さの短いホウキはあったのですが、
腰を曲げて掃き掃除するのは疲れるのでどうしても長いのが欲しくて

好きな物がとっても似ている友達に聞いてみると
「みどりの雑貨」で木のほうきが売ってるよ
と教えてくれたので、早速見に行って買ってきました

IMG_0704a.jpg
ブラウンの糸で可愛らしく束ねてあって、すごく気に入りました
とっても軽くて、思った以上にきれいに掃けます

IMG_0705a.jpg
こちら側も可愛いです

IMG_0703a.jpg
お値段は1,995円とお高めでしたが満足です

赤いホウキも可愛いけど、うちにはこっちの方が合ってるかなぁ~
なんてちょっと「REDECKER」のホウキ探してみたら・・・
「売り切れ」から「予約」に変わっているのを今見てしまいました
ちょっと・・・いや、かなりショックです
もうちょっと待てばよかったかな・・・


いつも応援ありがとうございます
  ぽちっとして頂けたらとっても嬉しくて頑張って更新しようと思います
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




emi*familyさんからの素敵なプレゼント❤

IMG_0699a.jpg
ブログで仲良くさせて頂いているemi*familyさんがブログをはじめて1周年を迎えられ、
記念にブログの読者さんへプレゼント企画されました

そしてそして、56名の応募の中から見事
「残念賞」が当たりました
こんなに可愛くラッピングされてました~

IMG_0700a.jpg
「残念賞」なんて言いながら、こんなに素敵な物を送って頂きました
ラッピングのひとつひとつが可愛いすぎです

IMG_0702a.jpg
なんておしゃれなプレゼント私のテンションは上がりまくり
どこに飾ろうかとプレートを持ちながら家中歩きまくり、
そして、「当たったらここに飾ろう」と妄想中に決めてたこの場所に飾らせてもらいました
IMG_0708a.jpg
玄関入ってすぐにまず目に入る場所です

IMG_0707a.jpg
グリーンの前に立てかけてるのですが、大きさも丁度良くてとっても可愛くて気に入ってます
emiさん(息子ちゃん)当てて頂いて本当にありがとうございます
ずっとずっと大事に飾らせてもらいますね

emiさんはDIYがお得意で、「これがこんな素敵な物に変身するの
っていう事が度々色んな物をおしゃれに作って飾られる抜群のセンスは
誰も真似出来ないと思います

ほぼ毎日更新される素敵なemiさんのブログはリンクさせて頂いてますが、
*antique and french country house**をクリックしてもらったら
見られます素敵過ぎて溜息ものですよ

プレゼントにはemiさん直筆の美しい字でメッセージが添えられていました
それはお見せ出来ませんが、とっても嬉しい言葉を頂いて心がほっこり温かくなりました

何かお返しがしたいと、当選発表のすぐ後からずっと考えていて、
手作りの物を頂くから手作りの物をお返ししたい
アーモンドタルトを真空パックにして送らせて頂こうかと思っていたのですが、
主人に「この時期食べ物は止めてたほうがいい」と却下され、確かに・・・。
と反省し悩みまくりました

本当は手作りの物をお返ししたかったのですが、
DIYなんて私には出来るはずもなく、食べ物も送れないとなると・・・
とたどり着いたのは・・・まだ内緒です
が、私が気に入ってずっと使い続けてる物を送らせてもらいました
ネットのお店から直接送らせて頂いてるので、メッセージもラッピングもなく
とっても失礼だとは思ったのですが、一日も早くお届けしたくて

ブログを始めてしばらく経つまで、お互い顔も見えないネット上で友達なんて
出来る訳ないと思っていました
でも、4か月経った今、見ず知らずの方々から記事を更新する度に
心温まるコメントを頂いてどれほど嬉しかったか

ブログって不思議ですよね同じ様な価値観や考え方の人が
自然と関わって行くというか。。。きっとご近所にいたら、
すごく仲良しになれてるだろうなと思うような方ばかりがコメント下さって
文章からその人の人柄ってわかるものだなぁ・・・と実感しています

これからもこの不思議な縁をずっとずっと大切にしていきたいです

いつも応援ありがとうございます
  ぽちっとして頂けたらとってもとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


デイキャンプ・・・といいながら夜まで♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ダイニングのテーブルセンター

IMG_0667.jpg
これは先月のGWにアクタスで買ったテーブルセンターです

ブログで仲良くさせて頂いている「おうちがすき」のもぇこさんから
テーブルセンターの写真が見たいと言って頂いてたので載せてみました
前はこの色違いのベージュっぽいのを置いていたのですが、
こぼしたよごれが繊維の中に入り込んで取れないものが目立ってきたので、
思い切って変えました

とっても気に入って使っていたので、また同じのにしようかと思ったのですが、
それもちょっとつまらないと思い、このグリーンにしました

IMG_0666.jpg
なんか写真で見たらおかしいですかねっ(汗)
何となくこれをセンターにおいてないとのっぺりした感じで
お化粧してない顔みたいな気がして常に置いてます

IMG_0668.jpg
これは「Chilewich」というメーカーの物で、アクタスでは他の種類もたくさん売ってます

前のテーブルセンターはブログの一番上に常に載ってる写真にちらっと写ってます

今度替える時は、もぇこさんが使われてる様なテーブルランナーにしちゃおうかなぁ~


いつも応援ありがとうございます
  ぽちっとして頂けたらとってもとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



アーモンドタルト&書写検定

IMG_0680.jpg
今日はパートがお休みだったので近所の友達に来てもらって、
またわいわいとランチしようと計画していました

昨日の夜、fufuちゃんに教えてもらったこのアーモンドタルトを作って、
今日みんなで食べようと思っていたのに・・・
台風で休校になって中止になってしまいました

IMG_0686.jpg
12等分に切り、fufuちゃんにもらったティーオレベースにミルクをたっぷり入れて、
子供達とおやつに食べましたま、こんな日があってもいいですね

そして、表題に書いた「書写検定」みなさんご存じですか?
文部科学省後援の書写検定というものがあるんです
書道の先生に伺うまで全くその存在を知りませんでした

年に3回行われ、硬筆は午前中、毛筆は午後に試験があり、
実技と理論問題があって、約1時間半ほどかかります。
1級・準1級・2級・3級・4級・5級まであり、
合格すると履歴書に明記できる、日本唯一の書写検定だそうです。
資格を取れると高校や大学など増加単位として認められ、入学試験で優遇される
学校が多いとの事で、書道教室の先生から娘に受けてみてはどうか。と言って頂き、
小学4年生なので5級を受けさせました
IMG_0678.jpg
準1級に合格すると書道教室を開く資格がもらえるらしく、
会場にはたくさんの大人の方も来られてたそうです(主人が付き添ったので見てませんが

IMG_0687.jpg
第一問目は一文字の漢字でお題は「魚」

IMG_0688.jpg
第二問目はひらがな二文字で「みね」

IMG_0689.jpg
第三問目はカタカナ二文字で「ペン」

IMG_0690.jpg
第四問目は感じとひらがなを混ぜた四文字で「水あそび」

会場で1問につき2枚の半紙をもらい、書いてよく出来た方を自分で選び、
提出するそうです

理論問題は、漢字の書き順問題が出たらしく、
本人はまぁまぁ出来たかな・・・と言っています

結果はどうかわかりませんが、こういう場で試験を受けるという経験は
きっとプラスになると思うので受けて良かったと思っています

こうしてブログを書いている間、二階で大人しく遊んでるなぁ~と思ったら、
IMG_0691.jpg
ラキューという小さなブロックを使って二人でお寿司とお茶を作ってたそうです
こういう遊び大歓迎です
ハンカチを三角巾のようにして頭に結んで私のところに運んできました
まだまだおぼこい2人です

遊びに来て頂いてありがとうございますぽちっとして頂けたらとってもとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


作ったバゲットでランチ♪

  • 2012/06/17 20:20
  • Category: 料理
IMG_5382a.jpg
昨日のブランチは一昨日作ったバゲットで作りました
一昨日、友達が来てくれた時に4本バケットを焼いて
当日2本食べ、残りの2本を4人で分けました
薄切りベーコンととろけるチーズ、フライドオニオンを挟み、
トースターで焼いただけ
焼けたらペッパーを挽いてかけて出来上がり
簡単ブランチでした~

いつも応援ありがとうございます
  ぽちっとして頂けたら更新する励みになります
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


うちでランチ会♪≪モンキーブレッドの作り方 追記あり≫

  • 2012/06/16 12:38
  • Category: 料理
IMG_0676.jpg
今日はうちに友達が来てくれてランチしました

IMG_0670.jpg
主人が朝5時半に出て日帰り出張だったので、
長時間かかるバゲットも作れました

IMG_0672.jpg
ひっさびさに炊飯器で作ったモンキーブレッドをおやつと共に出して、ランチまでの間喋りまくり

*ブロ友のマアチャさんからこのパンの作り方のご質問がありましたので追記しますね
ホームベーカリーに強力粉200g、ドライイースト小さじ1、砂糖大さじ2、塩小さじ半分、
バター20g、水130ccを入れ、パン生地コースでスタート。終わったら取り出し、
好きな数でいいのですが、約10個ぐらいに丸め暫くおいておき、その間にブラウンシュガー
大さじ2とバター10gを混ぜておき、丸めたパンをつまんでその砂糖を下半分に付け、
付けた面を炊飯器の底において10個並べ、蓋を閉めて保温で10分、切って10分放置して
二次発酵する。1.5倍ぐらいに膨らんでいたら、炊飯ボタンを押して、
焼きあがったら底の面を上にしてお皿に出す。
しばらく置いておくと、砂糖がカリッとなるのでそれが食べごろです
次の日でもまだ柔らかいですよ
ただ、今お米を炊く時に使っている圧力IHの炊飯器では上手く焼けず、
その前に使っていた12年前のナショナルの炊飯器なら上手く焼けました
なので、炊飯器によってはちゃんと作れないものもあるかもしれません

IMG_0673.jpg
これは長井珈琲倶楽部のティーオーレベースで、いつも珍しい物をくれるfufuちゃんが手土産に持って来てくれました
炭酸水で割って飲んだのですがと~っても美味しかったですありがとうね~
*今朝、ミルクで割ったら最高に美味しかったですはまりました

IMG_0674.jpg
パスタはベーコンのトマトソースとめんたいマヨと水菜と豚バラの中華風の3種でコーンスープと
水菜のサラダも付けました

fufuちゃん以外の友達にはブログしてる事言ってないので、
こんな写真を食べる前に撮ってて「何してるの???」って思われてるだろうなぁ~
と思いながらパシャパシャとってました

6時間喋りまくりましたが、まだたりな~いやっぱり女友達とおしゃべりって楽しいなぁ~
充実した一日でした

今日はパパの晩御飯がいらないので、お昼に倍の量作っておいたトマトソースで
晩御飯を作って食べ、夜は楽ちんでした

いつも応援ありがとうございます
  ぽちっとして頂けたら更新する励みになります
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


暑い夜にこれ♪

IMG_5369.jpg
これはクマのぬいぐるみの中に保冷剤を入れる冷え冷えグッズです
子供達が雑貨屋さんで見つけたのですが、
お値段も手頃で、見た目も可愛いので私もとっても気に入っています

IMG_0665.jpg
冷凍庫で凍らせたブルーの保冷剤を後ろ側から入れてしばらくすると、
ぬいぐるみの上から触ってちょうどいいぐらいに冷たくなります
カチカチにならずにシャーベット状に凍るので子供達は抱っこして寝たり、
枕にして寝たりしていますが、かなり快適な様です
朝起きたら「あ~冷たくて気持ち良かった」って中の保冷剤を
自分で冷凍庫に入れて夜に備えてます

これからの暑い夜にお勧めですよ~

メール便対応でしたくまが一番小さくて、ペンギンが一番
  大きかったですよ

首につけて冷やすこんなタイプもありました

いつも応援ありがとうございます
  ぽちっとして頂けたら更新する励みになります
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


本日のランチは手作りピザです♪

  • 2012/06/10 19:32
  • Category: 料理
IMG_5357.jpg
今日はブランチにピザを作りました
始めから余らすつもりでいつも4枚焼きます

まず1枚目はケチャップに厚切りベーコンとコーンを散らし、
チーズをいっぱいかけたものです
私は一番これが好きです

IMG_5359.jpg
2枚目はツナ缶にマヨネーズを入れて混ぜ、コーンを散らしたものです
これは娘が一番好きだそうです

IMG_5362.jpg
3枚目はただジェノベーゼペーストを塗ったものです
これはパパのお気に入り

IMG_5360.jpg
4枚目はケチャップを塗ってコストコで買って小分けにして冷凍しておいたサラミを
乗せたものですこれは息子が一番好きなピザです

本当ならピーマンや玉ねぎなど散らした方が見栄えも栄養的にもいいのですが、
私を含め家族みんなこのシンプル~なピザが好きなので、寂しいトッピングで済ませています

IMG_5371.jpg
ケチャップは先日友達からもらったこのケチャップを使いましたが、
濃厚でしっかりトマトの味がしてとっても美味しかったです
うちはピザを作る時、トマト缶でトマトソースを作ってソースにするか、
ケチャップを使い、ピザソースは使いません
1回で使いきれないし、スパイスが効いてて子供達が嫌がるんです
ケチャップで作ったら甘くて優しい味でなかなか美味しいですよ


IMG_5380.jpg
ジェノベーゼピザはこのソースを使うのですが、
塗るだけでいいのでとってもお手軽です


IMG_5378.jpg
チーズはこのよつばのチーズを使っていますが、
とっても伸びが良くて、美味しいのでお勧めです

IMG_5365.jpg
結構な量なので半分ぐらい残りましたが、いつもわざとたくさん作り、
こうやって残ったピザをラップで包み、冷めたらジップロックに入れて
冷凍し、朝ごはんにレンジでチンして食べます
楽ちんでお勧めですよ~

ピザ4枚の作り方は、
強力粉370g、バター20g、砂糖20g、スキムミルク20g、
塩7g、水240cc、ドライイースト7gをホームベーカリーに入れて、
ピザコースで捏ねたものを4等分にして伸ばし、トッピングして、
300℃に余熱したオーブンで7分焼きました

今回はたまたま友達にもらったケチャップがあったのですが、
 いつもはこのケチャップを買っていますぶどう糖液糖を加えていない、
 トマトの自然な甘さが好きです

これはバジルペーストの中でもかなりお安い方だと思います
  大体の物が600円前後するので、なかなか手が出ませんが、これは美味しいし
  お店で買うより安いのでお勧めです

いつも応援ありがとうございます
  ぽちっとして頂けたら更新する励みになります
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


ウォークインクローゼットの中≪追記あり≫

IMG_2256.jpg
これは二階の寝室の横にあるウォークインクローゼットです
確か2×2Mだったと思います

2月にインテリアブログの存在を知って、
色んな方のブログを拝見していると、
無印良品の商品で、びしーっときれいに収納されてる方がたくさんいらして、
全部収納をやり直したいと思ったのですが・・・
もったいないので7年前のまんまです

家を建てた当時、積水ハウスさんのカタログにはクローゼット用の収納がたっくさん載っていて、
ワイシャツを一枚一枚しまえる棚とか細かく区切られた収納もあって魅力的だったのですが、
コーディネーターの方に
「将来色々変えられるように最低限のセットにされたほうがいいですよ」と勧められたのが、
この写真の両サイド上部に写ってる棚とその下に付いているレールのセットです

これにして大正解でした

正面の収納は確かコーナンで買ったアイリスオーヤマのものですが、
かなりの奥行があるので沢山収納出来ます
ごちゃごちゃ見えないように、好きな生地をカラーコピーして引出の内側に貼っています
貧乏くさっ

右側は私の服が掛かっていますが、コートなどは1年中掛けっぱなしでしまいません
なので、半分ぐらいは今の季節に着ないものが掛かっています
ここに入りきらない物は廊下の壁面収納に入っていますのでまたその写真は記事にしますね
(って写真で見たらものすごくぐちゃぐちゃですが・・・

IMG_0635.jpg
右上には箱に入れたクリスマスグッズや帯が入った衣装ケースなどなど。
右下にはクリスマスツリーが入った箱とその上に捨てられずいつか使うだろうと溜めこんだ
紙袋が紙袋に入れられて並んでいます

IMG_0640.jpg
これは立ってアイロン出来る台で12年前にベルメゾンで買いました
立ってアイロンするとワイシャツなど大きな物を掛けた時、
掛け終わった部分が下についてまたしわになるなんて事が防げますし、
立っている分、力が入ります(ってアイロンは力いらないってね
何となく力を入れてしまいます

ベランダに干した洗濯物を寝室のベッドの上に取り入れて畳み、
アイロンの物はここへ持って来てすぐアイロン出来ます
そして、左上にかかっているハンガーにアイロンした物を掛け、
右上の方にどんどん掛けていって終わったら
私の物は後ろへ、主人の物は寝室へ、子供達の物は2階の子供部屋へ持って行くので、
とても効率がいいです(*寝室の記事はこちら


ダウンライト一つなので、夜にアイロン掛けする時はちょっと暗いですが、
ここでのアイロンはしっぽり空間で落ち着いて楽しんで出来ます
あ、私アイロン魔でTシャツもトレーナーもポロシャツもアイロンします
最近それはやりすぎとよく呆れられますが、
みなさんはどこまでアイロンされますか?

*追記です
ブロ友のなおさんが収納の目隠しについて質問下さったので
写真追加します
IMG_0642.jpg
この食器棚の扉に貼り付けている生地が好きなので、
貼り付ける前にA4サイズにカラーコピーし、ぴったりのサイズに切って、

IMG_0643.jpg
セロテープでこんな風に貼り付けました
ね?貧乏くさいでしょ(苦笑)

なかなか更新できずでした
  その間、ポイントもどんどん下がってしまいガックリしてます
  ぽちっとして頂けたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ベルメゾンネット





運動会のお弁当♪

  • 2012/06/02 22:30
  • Category: 料理
IMG_4846_1.jpg
今日は小学校の運動会がありました
天気予報は曇りのち雨
朝は今にも雨が降りそうな程曇っていたので不安でしたがお弁当は作らないといけません
昨日の夜から下ごしらえをしていましたが、朝5時半に起きて頑張って作りました
お弁当三段とおにぎり8個、卵のサンドイッチ8個と大量に作ったのですが。。。
やっぱり大量に残っちゃいました

IMG_4845_1.jpg
ソーセージで作ったひまわり、煮込みハンバーグ、ポテトサラダ
うずらの卵のひよこ・・・

IMG_4844_1.jpg
大葉とれんこんをうすぎり豚肉で包んで衣を付けて揚げたもの、
大根と人参の細切りバージョン、アスパラバージョン、肉団子・・・

IMG_4843_1.jpg
カニカマ入りの卵焼き、エビマヨ、春巻きです

子供達は「ママありがとうね~」と感謝してくれ、ひよこ見て「可愛い~」と大喜びしてくれました

心配していた雨は午後も降らず、最後までちゃんと運動会が出来ました

 どんどんランキングが下がってしまいました
  ぽちっとして頂けたらとってもとっても嬉しくて更新する励みになります
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


Pagination

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

