

GW2日目 計画なしでも十分楽しめました♪

  • 2012/04/30 23:34
  • Category: 料理
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

GW初日 何の計画もないけど・・・

  • 2012/04/29 22:16
  • Category: 料理
IMG_3664.jpg
昨日はGW初日。な~んにも計画してない・・・

ゴッチさんのブログを見てワッフルが無性に食べたくなり、
朝ごはんにヨーグルトワッフルを焼き、前に作っておいたアイスを添えて食べました

IMG_3678a.jpg
天気が良かったので、いつものひろ~い公園に行き、
たんぽぽを見つけては吹き飛ばし、見つけては吹き飛ばして遊んでいました

IMG_0424.jpg
野球を習っているのですが、なかなか上達しないので家族総出で特訓です

IMG_0432.jpg
自転車で走り回り思いっきり遊んで疲れ、
帰りにびっくりドンキーへ行きカレー味のポテトとチキンのセットを注文し

IMG_0434.jpg
みんなでパフェを食べました

IMG_0439a.jpg
晩御飯は「たこ焼きがいい~」というリクエストに応えて、
たこ焼きにでも、たこが足らずに具をベーコン&チーズに途中から変更
これが意外に子供達に大ウケ

何とも、栄養バランスの悪い食事の一日でしたが、
たまにはこんな日があってもいいですよね

いつも応援ありがとうございますぽちっとして頂けると
  大変励みになります
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


新築から7年 私の家を大公開!! 子供部屋編

IMG_2243.jpg
ここは子供部屋です

この部屋は元々二つの部屋でした下の子が小学生になるまでは
左側に娘の勉強部屋、右側が遊ぶ部屋と分けていました
この写真の正面に見える時計の辺りが境目で一番左にある収納が可動式なので
それをこの時計の位置にずらし部屋を割っていたんです

この収納は積水ハウスのヴァリエスという可動式収納ですが、
かなり奥行もあり、高さの調整も出来、思ったより簡単に動くので
これから家を建てられる方はこれとってもお勧めです

左側にある本棚は11年前にベルメゾンで買ったもので、
蓋の部分に本などを飾れるようになっています
ちなみに、左下にひいてあるカーペットもベルメゾンで、その下にホットカーペットを
ひいています

子供達が思春期になると嫌がるとは思うのですが、
今は、その蓋の部分に今まで撮ったビデオをCD-Rに焼いて飾っています
中身の内容(運動会・クリスマスなど)と撮影した年月日を入れて、その期間に撮った
一番いい写真をプリントして主人が作ってくれています
マメです。私にはそんな事出来ません

IMG_2248.jpg
小学生になっても勉強はダイニングテーブルでして、ほっとんどこの机は使っていませんが、
教科書やノート、その他色々細々としたものを入れる場所もいるし、
いつかは自分の机がいるだろうからと、1年生になる前に私の両親がお祝いに買ってくれました

これはカリモクの物で流石によく出来ていて、木の質感が最高で、
本棚を取ったり、パソコンが使いやすいような作りになってたり、
イスはコロコロが付いていて引きだす時はスムーズに出せ、
座ってからは体重でコロコロが内蔵されて固定するので、動きすぎて落ち着かない。
などという事がないように出来ています

もちろん高さ調節も出来、イスの下にランドセルを置ける構造になっていて、
本当によく考えられてるなぁと思います
シンプルなデザインもとっても好みです
この机は結婚するまでは使って欲しいなぁ

IMG_2246.jpg
このベッドはアクタスで買ってとても気に入っています
はじめは一段の普通のベッドを購入する予定でしたが、
それだとポーンと上の部分が空き過ぎてもったいない気がするし。。。
かと言って二段ベッドは落ちないかなと不安だし、
圧迫感があるような気がする。。。
と言うことで、この下に収納出来るベッドにしました

私は一段のベッドを使っていたのですが、
勉強しててもちょっと休憩ってごろ~んとベッドにすぐに寝ころぶグータラ者
だったので、ちょっとごろんが出来にくいというのもこのベッドのいいところです

この下にある収納もアクタスの物ですが、このベッドの下用に作られているので、
奥行ぴったりでかなりの収納力です

エアコンや窓の位置を避けてヴァリエスを設置しないといけないので、
こんな置き方になってしまいましたが、
またそれぞれの部屋が欲しくなったら収納を動かして部屋を割り、
ずっと先に子供達が巣立って行ったら第2のリビング、
もしくは主人の趣味の部屋にしてあげたいと思います

いつも応援ありがとうございます
  今日もぽちっとしてもらえると大変励みになります
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ベルメゾンネット






網戸掃除にこれ!

IMG_2182.jpg
これはよく見る激落ちシリーズのスポンジです

100均でも同じような物がありますが、
コストコでちょっと安めだったのでこのおっきいサイズを買いました
これはステンレスのお鍋ややかん、あらゆるところの雑巾では取れない汚れを
落とすのに無くてはならないものになってますが、
半年ほど前に、このスポンジの新たな使い方を見つけました

それは、網戸掃除に使うことです
この使い方を知るまでは、いちいち網戸を外してお風呂へ持っていき、
シャワーで流しながらスポンジで洗い、いらないタオルで水分を拭き取って
付けに行って。を繰り返してで、網戸掃除は気合いが必要でした

そして、網戸掃除を簡単に出来ないかネットで探していたろころ、
とってもいい方法を見つけました

やり方はとっても簡単
このスポンジを食器洗いのスポンジ程の大きさに切り、
水で濡らして軽くしぼって網戸にあてて、上から下へ押し付けながらすーーーっと
滑らして行きます
すると、スポンジに汚れが吸着してくれるんです
バケツに水をためてそのスポンジを洗っては滑らしを繰り返したら、
あっという間にきれいになります

汚れがいっぱい溜まっていたら、ちょっとカスがポロポロと出てきますが、
ちょっと汚れてるだけだったらカスも出ないし、網戸を取り外す事なく掃除できます

ひとつのスポンジで家中の網戸が掃除出来て経済的な上に簡単
以前は大きくて外しにくい網戸はク〇〇クルワイパーの網戸用を使っていたのですが、
一枚当たりが高い高い
道具もいらないし、どこのお家にもきっとひとつはあるこのメラニンスポンジで
お暇な時に試してみて下さい

この方法を知ってから週1ぐらいで網戸掃除していますが、
家中の網戸を拭いても10分で済みます
これで、これからの季節窓を開けて網戸にしていてもカーテンが
黒くならなくて済みますよ

ってどこかの実演販売みたいな口調になってる気が・・・

ここが一番口コミが多くて大きさの割に安かったです


いつも応援ありがとうございますぽちっとして頂けたら更新する励みになります 
  お手数お掛けします
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


GWにいかがでしょう♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

これ私の中でセリアの一番ヒットです♪

IMG_0364.jpg
これはセリアで母が見つけてくれたものです

まな板は今までいろんな物を使ったのですが、
包丁で付く傷からばい菌が入り込んでないか不安でよくハ〇ターしてました
でも、今度はその薬が残って食品に付くんじゃないかと不安で・・・
ちゃんと流せば大丈夫なんでしょうが何となく気になって

高いまな板を何度も買い替える訳にいかずこうしてましたが、
母が1年ほど前にこれをプレゼントしてくれました

よく透明のタイプのシートが100均にも売っていますが、
これは食品によって色分けされてるんです
ジョセフジョセフにも同じように色分けされたちゃんとしたまな板のセットが
ありますが、なんせ100均なんで、ちょっと傷んできたなぁ~と思ったら、
野菜の分だけとか買い替えられる

お魚やフルーツのは傷みが少ないのですが、
野菜は一番使うので傷みが激しくて
ちょくちょく買い替えます

野菜の色ってまな板に色移りしませんか?
私が一番気になっていた、人参を切った時に白いまな板がオレンジになる事・・・。
人参を切るといつも漂白剤かけてて嫌だなぁと思ってたんです
それが、この野菜のシートはオレンジなんでそれが気にならない

漂白剤かけることがなくなりました
お肉などを切ったシートは食洗機に入れて殺菌できるので安心です

IMG_2147.jpg
そして大好きなグリーンのまな板の後ろにこれらのシートが隠れています
このグリーンのまな板は実はまな板として使っていません
ちょっと大きめなのでこれらのごちゃごちゃしたシートを隠す為と、
洗い物をしている時に水がはねてシートが汚れるのを防止する為のものなんです

ってかなり熱く語ってしまいましたが、
これはセリアの中で私が一番気に入ってるものなんです
良かったら使ってみて下さいね~

これのグリーンを使っています大きくてとってもきれいなグリーンです

このタイプも水切り出来るし気になってました

これは見た目もかっこいい種類分けされたまな板セットです

大変お手数ですが、ぽちっとして頂けたら頑張って更新しよう
  と思えますよろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

子供も大好きなソーセージパン♪

  • 2012/04/22 20:51
  • Category: 料理
IMG_0237.jpg
これは子供達の一番好きなソーセージパンです

色んなパンに挑戦してみても、子供が一番好きなのはやっぱりこれで・・・

私が普段作ってる作り方をご紹介します

IMG_0227_1.jpg
これは友達が買い過ぎたからとくれた国産強力粉です
国産強力粉はもっちりとしたパンが出来るので好きです

一斤用のホームベーカリーに、強力粉400g、卵1個とミルクを合わせて280cc
(卵液はドリール用にちょっととっておきます)、
砂糖20g、バター30g、塩7g、イースト8gを入れ、パン生地コースを押します

IMG_0228.jpg
出来上がったら12等分して丸めます
それに濡れ布巾をかぶせ20分程発酵させます

IMG_0229.jpg
スケッパーでこの様に切り目を入れ、両端を持って引っ張り「一」の形にして、
ソーセージを囲みます
IMG_0230.jpg
端同士をしっかりとくっつけて天板にクッキングシートをひいた上に並べ、
45℃で30分発酵させます

IMG_0232.jpg
これぐらいに膨らんだら・・・
IMG_0233.jpg
ちょっとだけ取り分けておいた卵液を刷毛で塗り、
マヨネーズ、ケチャップ、パセリを掛けます

210℃で予熱が完了しているオーブンに入れ11分焼くと出来上がり

IMG_0243.jpg
12個一気に焼くので、残ったパンの粗熱が取れたら、ビニール袋に入れて、
ジップロックに入れ、急速冷凍します

冷凍したものを食べる時は、お皿に取り出して、ラップなしで温めを押したら、
十分美味しいものが食べられます

でも、やっぱり焼きたてが一番美味しいですね~

ぽちっと押してもらえたら更新する励みになります
  いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

新築から7年 私の家を大公開!! お風呂編 ≪追記あり≫

IMG_2309.jpg
ここは2階にあるお風呂です

うちは積水ハウスの家ですが、これは積水化学のユニットバスです
同じ系列のお風呂だからか、違うメーカーので見積りしてもらったのと比べたら半額程でした

カラリ床なのでお風呂から上がって、扉をあけておけば半時間ほどで
床はカラッと乾いてます
うちより2年前に建てた人はまだカラリ床じゃなかったらしく、
カビとりや掃除が大変だと言っていました
全然違うものなんですね~

住みたての頃はイスや洗面器を濃いグレーにしていたのですが、
石鹸カスが目立つ目立つ
なので、数年後に白に統一したら目立ちにくくなって掃除の頻度が減りました

IMG_0367.jpg
前に住んでいた社宅でもシャワーは殆ど使わずお風呂だったのですが、
たまにシャワーを使うと水をじゃんじゃん流す事にとても罪悪感があり、
使っては止め、使っては止めを1回のシャワーで30回程していました

それと、お風呂のお水で洗濯をしていたおかげか、同じ社宅の人と水道代を比べると
約半額で済んでいました

やっぱりこまめに水を止めるのは節水に効果があると確信し、
家を建てた時、この緑のボタンを付けてもらいました
これは片手で水を出したり止めたり出来るボタンです
これだとストレスなく節水出来ます
これからお家を建てられる方には是非お勧めしたいオプションです

それと・・・お気づきでしょうか・・・
うち、シャンプー類がありません

お隣の方が数十年石鹸生活をされていて、
その影響を受け、6年程前から半分石鹸生活になりました

IMG_0368.jpg
この左のがクエン酸です右側は石鹸生活とは関係ないですが、
オルビスのクレンジングで気に入ってるものです

≪追記≫
コメントでクエン酸リンスの事に触れて下さってたので詳しく書きますね
この左側の容器は100均で買った物で蓋のところは壊れていますが、
よくある調味料入れです洗面器の半分ぐらいにお湯を入れ、
そこに小さじ1杯程度のクエン酸をさ~っと入れて混ぜるとクエン酸リンスの出来上がりです

石鹸がアルカリ性なのでキューティクルが開いてギシギシになるらしく、
酸性のクエン酸をかけると中和されキューティクルがしまり、ギシギシ感がなくなる。
と昔読んだ石鹸生活の本に書いてありました
市販のシャンプーとリンスもこの原理で作られているそうですよ
って間違ってたらすみません

IMG_0370.jpg
無添加せっけんで体を洗い、これを頭にこすりつけて髪を洗い、クエン酸をリンス代わりに使っています

≪追記2≫
石鹸で髪を洗う時のコツも書いておきますね
まず、髪をしっかりお湯で濡らします。そして石鹸を直接頭に塗り付け
指を立ててしっかり泡立てます。
そして泡立ったまま泡を手でしぼりとらずに(これが重要です
たっぷりのお湯を何度もかけます
泡を手で取ってから洗い流すとなぜか髪がねとっとした仕上がりになってしまいます
これも本に書いてありましたがその通りで、そこが一番難しいところでした
慣れるまではしばらく気持ち悪いかもしれませんが、慣れるとやめられなくなります

IMG_0371.jpg
顔はベビちゃん石鹸を使っています私はオイリー肌で大人ニキビが出来やすい
肌質なのですが、これに変えてからだいぶましになりました

IMG_0372.jpg
ベビちゃん石鹸を泡立てるのにセリアで売ってたこのネットを使っていますが、
よく泡立つし、さっぱりと泡切れがいいので清潔に使えます

私はいつもここでクエン酸を買っています100均でも売っていますが、100g100円ですし、
  粒が粗くて水分を吸収したらすぐカチカチになるので、このさらっさらのクエン酸がお勧めです


クレンジングはこの詰め替え用もあるし、オイルじゃなくリキッドで負担が少なく
 安いのにちゃんと落とせるので数年間これを使っています

かなり長持ちします子供達は髪も体も顔も全部これです

1年以上愛用してますが、これ以外の石鹸で顔を洗えなくなりました

お手数ですが、ぽちっとして頂けたら更新する励みになります
 いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

フルーツタルトで誕生祝い♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

六甲山&オテル・ド・摩耶

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

主人の両親と淡路観光へ♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

主人の両親をおもてなし♪

  • 2012/04/15 19:48
  • Category: 料理
IMG_3025.jpg
昨日は佐賀から主人の両親が神戸に遊びに来てくれました
うちに到着してすぐにfufuちゃんに教えてもらったアーモンドタルトと
IMG_3026.jpg
ブラウニーと
IMG_3027.jpg
レーブドゥシェフで買ったお祝いのケーキをみんなで食べました

昨日は雨の予報でしたが、ケーキを食べた後ぐらいからぱぁ~っと晴れて来たので、
私以外のみんなで淡路島に遊びに行きました

その間に私は晩御飯の準備でキッチンにこもって頑張りましたよ~

IMG_3320.jpg
サーモンのマリネ
IMG_3331.jpg
塩ゆでしたアスパラをマヨネーズで
IMG_3325.jpg
ジンジャーポテト
IMG_3321.jpg
サラミ
IMG_3326.jpg
肉厚の椎茸とほうれん草のガーリック炒め

IMG_3322.jpg
ベーコンとほうれん草とじゃがいものキッシュ

IMG_3327.jpg
鶏の手羽元のクレイジーソルトとローズマリー焼き
IMG_3329.jpg
ラザニア
IMG_0338.jpg
ミネストローネを夕食に食べ、
IMG_0331.jpg
お風呂上りにオレンジとイチゴを食べました

久しぶりに来て頂いて「美味しい美味しい」と嬉しそうに食べてくれる姿を
見ると準備の疲れも吹っ飛びました

準備に追われて更新出来なかったのですが、その間にド~ンとランキングが下がってしまいました
  ぽちっとして頂けたらすごくすごく嬉しいです   
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

新築から7年 私の家を大公開!! 洗面所編

IMG_2233.jpg
ここは2階にある洗面所です

積水ハウスさんで建てましたが、最初「これが標準です。」
と見せられた洗面台は三面鏡ではなく一枚鏡で左右の収納が丸見えのものでした

ブルーの歯ブラシ、ピンクの歯ブラシ、デザインが派手な歯磨き粉、化粧品などなど・・・
ごちゃごちゃ見えるに違いない
隠す収納が昔から好きだったので、速攻違うタイプの洗面台を見せてもらうと
ありましたこのストライクど真ん中の洗面台が

「これがいいです絶対これにして下さい
とお願いすると、「これは標準から12万アップになります・・・」とショッキングな事を
言われてしまいました

でも数日後、営業さんは上司と相談して下さって「今回のみですが、入金を1か月早めてもらったら
標準と同じ価格でこの洗面台をつけましょう」と言って下さいました

この営業さんとは、たまたま土地を見に来た時に出会ったのですが、
とってもフットワークが軽く、質問には速攻答えてくれて、とてもいいアドバイスを
たくさんくれて今でもとても感謝しています

「洗面所を2階にしてはどうでしょう?」と言ってくれたのも、この営業さんでした
ご自身も積水ハウスで家を建てられて2階に洗面所があるそうで、とても説得力がありました

2階にお風呂があるメリットは・・・

1階にお風呂と洗面所がないとその分のスペースと廊下を作らなくていいので、
リビングやダイニングを広く作れる事(1階の記事はこちら

そして、洗濯するところから、しまうところまですべて2階で終わる事です

うちは2階のベランダに洗濯物を干すので、
2階で洗濯する寝室で干す準備をするベランダに干す
乾いたらベランダからベッドの上に取り込む立ったまま畳める

タオルやパジャマは洗面所に持って行き、
アイロンするのは寝室横のウォーキングクローゼットの中なので、
そこでアイロンして私の服はそこへ掛け、パパの物は寝室へ、
子供達の部屋も洗面所の前なので持って行き、
殆ど2階で洗濯物の処理が終わります
※寝室の記事はこちら

1階へ持って行く洗濯物はキッチンで使うタオル類とトイレのタオルのみなんです

1階はいつお客様が来てくれてもいい空間に出来ますよ

IMG_2323.jpg
これは洗面台についている手元を照らす電気を付けた写真です
このボウルの形が最高に好きです

IMG_0318a.jpg
もぇこさんからご質問頂いたので写真追加しました
洗濯する前のものはぜ~んぶこの白いビニールで出来た入れ物の中に放り込んで
洗濯する時に、洗濯機で洗う物は洗濯機へ、手洗いのものはボウルへと分けます
これは東急ハンズで買って11年使ってますタオルとか入れてると
湿気でかすか~にカビたことがあるのですが、大胆な私はカビキラーをふりかけよ~く
洗ったらきれいになりました左側にぺら~とついている蓋がありますので、
人が来られた時はかぶせています
ちなみに左下に置いてある電気の暖房器具は独身時代から使ってますが手放せません

≪おまけ≫
IMG_2236.jpg
これは12年目になる洗濯機と乾燥機ですドラム式に憧れますが、まだまだ元気に働いてくれそうです

お手数ですが、ぽちっとして頂けたら更新する励みになります
  よろしくお願い致します
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

入学式♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

このディッシュラック再販熱望してます!!

IMG_2150a.jpg
このディッシュラックはフランフランで買いました

このタイプの物を結婚当初から11年以上ずっと使い続けていますが、
この商品が一番使い心地がいいんです

最初はアフタヌーンティーで買った木製のもので2,500円だったのを
覚えています
使っているうちに木がだんだん黒ずんできて
何回か買い替えましたが廃盤になり、
今度はベルメゾンのステンレスのものを4,000円程で買っていましたが、
ちょっとずつ錆びて来て・・・ 
それも2回買って同じタイプのものは取り扱わなくなってました

そして、フランフランでこの商品を見つけた時は衝撃でした
値段は1,680円。しかもカトラリーの水切り付き

この右についてるカトラリーの水切りがあるのとないのとでは使いやすさは
雲泥の差で、上に乗せたものが落ちにくいし、包丁やトングなどもここにいれられて、
本当に使いやすいんです

そしてこれはもう7個目ぐらいになります
どのタイプのものも毎日水がたっぷりかかるので、
塗装がしてあっても1年程で傷みが目立ってくるので買い替えたくなるんです

このタイプの何がいいかと言うと・・・
IMG_2164a.jpg
こうやって、折りたたんで隙間に収納出来る事なんです

料理をしている間は収納しておくと作業する場所が広く使え、
料理が終了したら取り出してきて使い、
終わったら収納しておく

普通の事の様ですが、水切りかごって据え置きタイプが多くないですか?
それだと収納しておくって難しいですよね・・・

最高の商品だと思っているのに、またフランフランでも廃盤になってしまいました

こんなに使いやすいのに何でどこも廃盤になってしまうんでしょうか・・・
これが便利だと思ってるのは私だけでしょうか???

こんなに再販を熱望するものは他にないぐらいお勧めのものなんですけどねぇ

ちなみにイケアでも似たようなものでステンレス製と木製の物がありますが、
サイズがすごく大きくて、レンジの隙間に入れたらかなりはみ出ると思います

ってちょっと熱く語り過ぎですかね
お値段が安くて良さげなものはずっと探してもこれだけでした
 ここのレビューを見ると、たくさんの人が同じ様な意見で嬉しかったです
 再販されるまでは傷んだらこれを買うと思います

ぽちっとしてもらえたら更新する励みになります
  いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ずっと神戸に住んでるのに初めて行きました♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ママ友のお庭でお花見パーティー♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

母の日に贈ったもの

IMG_0202c.jpg
これは約2年前の母の日に贈ったプリザーブドフラワーです

母の日に贈る物って難しいですよね~
カーネーションの花束っていうイメージですが、
生花だとすぐ枯れちゃうし贈った証が消えてしまう(笑)

結構なお値段するのに残らないのはもったいない気がして、
私は2年連続プリザーブドフラワーにしました

先日実家に帰った時に撮った写真ですが、2年経っても全然傷んでませんでした

IMG_0203a.jpg
こちらは3年前に贈ったものですが、これも殆ど傷んでません

私はいつも花咲く空間の先生に教えて頂いてて、
今年の母の日のアレンジは大きなユリのアーティフィシャルフラワーだったので
是非プレゼントしたかったのですが、
母に「今年もプリザーブドどう?」って聞いたら、
他にも2つプレゼントしていたので、「嬉しいけどもう飾るところがないわ
と言われてしまい、今回は違う物にすることにしました

「花咲く空間」を見て頂いたらユリの写真が出てくると思いますが、
それ以外にも素敵なアレンジがたくさんあって、
オーダーも出来るので、良かったら覗きに行ってみて下さいね

って、すごく宣伝してるようですが、
先生から頼まれたわけじゃなく、勝手にご紹介してます

3年前のクリスマス前に先生に出逢ってから、
作品はもちろん、お人柄に惚れ込んでしまって
温かくて上品で美しい作品ばかり作られていて(先生凄い美人です
それを真似して作るレッスンは私の至福の時なんです

うちは先生に教えて頂いたアレンジで溢れていて、
枯れないのでなかなかお会いすることができませんが、
先月玄関に飾るアレンジを教わりました。その時の記事はこちらです

母の日のプレゼントにはもちろん、
うちの様に家全体が白い壁紙でのっぺりとして殺風景だなぁと
思われてる方がいらっしゃったら、プリザーブドお勧めですよ~

ぽちっとして頂けたら大変励みになり頑張って記事を更新していこうと思います
  いつも応援して頂いてありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

このナイフ切れ味抜群です!!

IMG_2209.jpg
これはWENGERのスナックナイフです
6年以上前に買いましたが、買った時感動した切れ味と今も全く変わっておらず、
研ぐこともないのにパンもトマトもスパッときれいに切れます
医療用のメスと同じ高級ステンレスで出来ているそうです

これは長さ26センチ、刃の長さは13センチ程です。40センチぐらいのブレッドナイフもあって、
実際にブレッドナイフを見ると、大きいし切れ味はいいし包丁入れには収まらないしで、
ちょっと怖いのですが、このスナックナイフなら食パンのスライスもちゃんときれいに
出来ますし、シンクの前に付いている包丁入れに収まります

IMG_0130.jpg
このトマトは小さめのトマトを14枚にスライスしたものです
スパッと切れてトマトがブニッとならないんです
普通のナイフじゃこの薄さに切れないんじゃないかなぁ

これを気に入ってから周りの人には勧めまくり、
主人の母、主人の妹、私の母、兄の奥さんにはプレゼントしてとっても喜ばれました
切れ味がいい包丁を使うと料理の腕が上がった気になります
しかもこんなにいい包丁がお値段はお安めだと思いませんか

ぽちっとして頂けたら、大変励みになり頑張って更新しようと思います
  いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



泣きました・・・

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

こんなに成長するなんて!

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

今日のブランチクロックムッシュ♪

  • 2012/04/01 13:30
  • Category: 料理
IMG_2349.jpg
今朝はブランチにクロックムッシュを作りました

今朝「残りごはんで食パンを作る機種が欲しい」ってコメント頂いてた
中に書いてあったので、確か昔残りごはんで食パンよく作ってたなぁ・・・
ってレシピひっぱり出して作ってみました

レシピは・・・

残りごはんでもいいのですが、うちには冷凍したごはんしかなく、
レンジで50℃ぐらいまで解凍して使いました。
(※アツアツまで温めてしまうとドライイーストが過発酵してしまうので
そのごはん100gをホームベーカリーのケースに入れ、水を140g入れて
かき混ぜておいて、強力粉250gm、塩小さじ1、砂糖20g、バター15g、
ドライイースト小さじ1を加え、2時間の早焼きコース、色薄め設定で焼きました
IMG_2337.jpg

見た目は小麦粉だけで作った時とほぼ変わりませんが、
食べるともちもち感がすごくあり、ずっしりと重いパンが出来上がりました

焼いてる間にクロックムッシュの材料の準備をしました

まず、ホワイトソースを作るため、深めの大きな耐熱容器を用意します。
そこに、バター15g、薄力粉15gを入れ、ラップをせずにレンジの600Wで1分半
温めます。泡だて器でよく混ぜ、200ccのミルクを少しずつ入れながら泡だて器で
まぜ、ふたなしで600Wで8分温めます。その8分の間に2.3回途中で出して、
泡だて器で混ぜます。(はじめ深皿じゃなく小さめのボウルでしてレンジの中でミルクが
吹きこぼれたのでご注意を

ハーフベーコン1パックを5ミリ幅に切って軽く炒めておき、
ホワイトソースに入れて混ぜ、塩・こしょうし、
4枚に切った食パンにこのソースを塗り、
とろけるチーズ、フライドオニオンを乗せ、トースターで焼いたら出来上がり
ここに粗挽き胡椒をたっぷりかけたら美味しいですよ~

写ってないですが、パプリカのオリーブオイル炒めと、サラダと一緒にお皿に盛り、
キャンベルのコーンスープと一緒に食べましたが、
子供達も主人も「美味しいこれグー」ととっても褒めてくれました
書くと長いですが、大した手間は掛かっていませんので、
良かったら作ってみて下さいね~

お手数ですがぽちっとして頂けたら大変励みになり、頑張って更新しようと思います 
  よろしくお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

Pagination

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

