

ホームベーカリーは必需品です♪


今日は晩御飯にカレーを作りました
ただのカレーですが、キャンプの時以来ナンも作りました

子供達も「ナン久しぶりや~~~」ってルンルン

IMG_2167.jpg
左のホームベーカリーは6年目ですが、毎日ガンガン働いてくれています
私はパンもピザもナンも全部ホームベーカリー任せで手で捏ねたりは出来ません
昔は手で捏ねてたんですが、どうもふんわりならなくて固めにしか出来上がらなくて
しかもどっと疲れるので気合いを入れないと捏ねられない
ホームベーカリーを使ってから、なんで早く買わなかったんだろう
って後悔しました
当時14,000円で買いましたが十分元取ったと思います

ナンの作り方は簡単

ケースに強力粉280g、バター15g、砂糖大匙1、スキムミルク大匙1、
塩小さじ1、水180cc、ドライイースト小さじ1を入れて、
ピザ生地コースを押したら45分後には生地の出来上がり

生地を取り出して8等分にして丸め、ラップを掛けてしばらく置いておいて、
生地が1.5倍程に膨らんだら、打ち粉をして涙型に麵棒で伸ばす。
テフロン加工のフライパンに油をしかずに、直接乗せて膨らんで来たら裏返して、
しばらく焼いたら出来上がり

ナンをちぎってカレーの具をすくいやすいように、
野菜はみじん切りにして、お肉はミンチを使いましたが好評でした
しかも安上がり

残ったら明日の朝、カレーパンを作ろうと企んでいたのに、
きれ~に8人分なくなってしまいました
でもそれだけ食べてくれたら嬉しいです

めちゃ安ですこの間ケーズデンキでも新しいの欲しいな~
  なんて見てましたが3千円は高かった気が・・・
  中がだいぶ汚れてきたし買い替えたいなぁ~

お手数だとは思いますが、ぽちっとして頂けたら、頑張って更新しようと励みに
  なりますよろしくお願い致します
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村




Pagination

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

