

こんなプリザーブドフラワー見た事ありますか?

CA3G0001_1.jpg
このプリザーブドフラワーのアレンジは1年半前にお仏壇用に作ったものです
これと左右対称にもう一つ作り、佐賀に住んでいる主人の祖母に贈りました

主人の祖父が亡くなってから、祖母は膝が悪く歩くのもきつそうなのに毎日お供え花を
買いに行っては取り替えていると聞き、「プリザーブドフラワーといって3年程水やりを
しなくても枯れない花がありますがお供え花にいかがでしょう?」
と祖母に聞いてみました

「生花でなければだめ」と言われてしまうかもしれないので確認したのですが、
「毎日水を替えないとお祖父さんが可哀想だし、でもとても大変だったので、それはとっても
ありがたいわ」と言ってもらえたので、早速私のお花の先生にご相談しました

先生はプリザーブドフラワーをお仏壇のお供え花に使われる事を広められ、
仏壇・仏具店でも講習会をされていた方なのですぐに対応して下さいました

祖母は紫が好きなので濃い紫と薄い紫を主体にし、それだけでは暗いので
ピンクの菊を差し色にして、高級感のある黒いガラスの器でのアレンジになりました

贈った後は気に入って頂けたか凄く不安でしたが、届いてすぐに
「こんなにきれいなお花のままで何年も手入れがいらないなんて本当に助かるわ
お祖父さんも天国でさぞ喜んでると思いますよ本当にありがとうね。」
ととっても嬉しい電話を下さり、法事の時以外はずっと飾ってくれています

私は主人の祖父が大好きでしたいつも一所懸命で人の事ばかり気遣って、
とっても可愛らしいおじいちゃんだったので何かしたくて
私が作ったお供え花をずっと飾ってもらえるのは本当に嬉しいです

年老いてからは花を買いに行くのも水を替えるのも実はとても重労働だと思います
今までしたプレゼントの中で一番贈って良かったなぁと思った物だったのでご紹介しました

ちなみに先生が作って送っても下さいますよ花咲く空間こちらを覗いてみて下さいね


お手数お掛けしますがぽちっとして頂けたら大変嬉しいですよろしくお願い致します
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


Pagination

Utility

プロフィール

マカロンローズ

Author:マカロンローズ
インテリア・収納・料理・お菓子作りなどの写真を綴っていきたいと思います。

クリックお願いします

写真の記事にとびます

ブログ内の画像です。クリックして見てもらえると嬉しいです♪

カウンター

ご来訪ありがとうございます

お勧め





オルビス

センプレ

ベルメゾンネット

IDEA online shop









わたしのお気に入り





カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも募集中です♪

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

